最終更新:

6
Comment

【1070139】冬季講習について

投稿者: プーさん   (ID:gz1RRKCQp2Y) 投稿日時:2008年 10月 26日 20:13

初めまして。
4年のクラスに通う娘の親です。
冬期講習の案内を貰いました。
受験直前の6年や、受験1年前の5年は必要かなと思うのですが、
4年はまだまだお正月の時期は遊びたいのではないかとも思い、
ちょっとどうかなと思っています。
皆様どうお考えでしょうか。
(そりゃあ、受験を考えているなら受けるにこしたことは無いと
 言われればそれまでなのですが。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1070140】 投稿者: プーさん  (ID:gz1RRKCQp2Y) 投稿日時:2008年 10月 26日 20:16

    すみません。
    「2008年度 4年生」に投稿しようと思ったのですが、
    慣れないため新しいスレッドになってしまいました。

  2. 【1070247】 投稿者: もみじ  (ID:SeU6kEk.Bho) 投稿日時:2008年 10月 26日 22:10

    こんにちは。
    小5の冬期講習のときに帰省ということでお休みしていた方もいらっしゃいますし、お友達のお子様も小5のときにお休みして自宅学習していました。
    人それぞれだと思いますよ。

  3. 【1071809】 投稿者: 人それぞれとは思いますが・・・  (ID:rnXwhaOFXhs) 投稿日時:2008年 10月 28日 08:43

    受けておいたほうが無難なような気がします・・・
    我が家は、今年の冬しか旅行に行けないと思っていたのですが
    スケジュールを見ると、年末年始以外は全部講習なのでびっくりしました。

    4年生から受験勉強ですし、年明け2月からは5年生クラスになりますので
    それまでにわからないことがあると
    そのあとつまづいてしまうとかわいそうなので冬期講習いかせます。

    おそべなくてかわいそうですが
    受験とはそんなものなんでしょうね。

    結局、旅行は受験が終わるまでお預けです。
    それまでにちょこちょこ旅行資金を積み立てて
    受かろうが受かるまいが、受験が終わったら盛大に行こうかと…

  4. 【1073404】 投稿者: え?  (ID:sJ7A3P5F.Jg) 投稿日時:2008年 10月 29日 15:23

    >結局、旅行は受験が終わるまでお預けです。


    人それぞれだと思いますが、まだ2年ありますよ。 先は長いですよ。 だいじょうぶですか?
    冬期講習は受けた方が無難かもしれませんが、丸2年間旅行なしですか?
    周りを見ても6年の夏休みでも2泊くらい上手く気分転換されていたご家庭多かったです。
    ちなみにうちは5年入塾でしたので、4年ではもちろん季節講習も行ったことはなく、旅行や遊び三昧でした。
    ウチみたいな長期にわたって頑張れる親子でないものには、全て我慢して頑張るのはラスト1年でもじゅうぶん長かったです。

  5. 【1074074】 投稿者: best  (ID:jSCY5twMSXw) 投稿日時:2008年 10月 30日 00:25

    こんにちは。
    現在、5年生の娘がいます。
    昨年、プーさんと同じことを考えましたが、結局冬期講習に行きました。
    ただ、そのうちの2日間は風邪で休んでしまいましたし、お正月期間にはスキー旅行にも行きました。

    冬期講習は新しい単元へは進まなかったように記憶しています。復習的な要素+応用問題だったように思います。なので、家庭学習がしっかりできているのであれば、行かないと後で大変ということではなかったように思います。
    ただ、ウチの娘は塾が好きなので、冬期講習も楽しみに行っていましたし、やはり塾に行くことで勉強への意欲はキープできていたように思います。また、学校がない分、余裕をもって通塾でき、予習復習をしても遊ぶ時間もありました。

    現在は5年生で、昨年よりはたくさんの課題があり正直大変ですが、それでも4年の頃から培ってきた勉強スタイルが十分役に立っているように思います。
    5年になったから、6年になったから頑張ろうでなく、その時、できるちょっとの努力をしてきたといった感じですが、最近は勉強の仕方や時間の配分なども娘自身でかなりコントロールできるようになったと思います。

    個人差はあると思いますが、受験生だから遊びなし、、といってもまだまだ遊びたい盛りの年頃なので、勉強と遊びのメリハリをつけて時間管理をすれば学校がない冬休みであれば、遊ぶ時間も捻出できるのではないでしょうか? 集中力と遊びのどちらも手にはいり、一石二鳥と思いますが、いかがでしょう?

  6. 【1074243】 投稿者: ひとそれぞれとはおもいますが  (ID:rnXwhaOFXhs) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:16

    え?様
     そうなんですか?!ちょっとホッとしました。
     市進に入る前にサピックスに通ってて、「受験体制は4年生から」とずっと言われていたので、そういうものかと思っていました。なので、冬期講習のスケジュールを見てあきらめてしまいました。旅行は親子の趣味なんです。日帰り旅行だけでもと思っていました!貴重なご意見ありがとうございます!

    best様
    冬期講習は復習が主なんですね。そうなんですよね。遊びたい盛りなんです。
    学校の宿題が毎日ローマ字・算数プリント・漢字練習・音読2本と、たくさん出るので、それにベーシックトレーニングをやるだけで1時間はかかってしまいます。
    正直、チャレンジや宿題までできていないのです。それでもいまは、わからないことはないのですが、これから先が不安です・・・
     ベストさんの娘さんのように、息子も市進が大好きで、先生も友達も大好きで楽しく通っています。その合間を見て勉強を考えずに遊べる時間を作ってあげたいなと思いました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す