最終更新:

4
Comment

【1070361】授業時間

投稿者: ナナコ   (ID:7RbS5ZraY2I) 投稿日時:2008年 10月 26日 23:38

新5年生から通塾を検討している者です。
のんびり屋な上に女の子なので、
お弁当を持たずに、自宅で食事をとれる市進に魅力を感じています。


近所にはWアカもあるのですが、
市進の授業時間が、国・算・理・社で1日2時間×3日間
Wアカは国・算・理・社で1日3時間×3日間(ただしお弁当持ち) です。


単純に授業時間数だけで比較は出来ないと思いますが、
毎週3時間の勉強の差は積み重なると大きいように思うのですが
いかがでしょうか。


この授業時間の差は内容で十分カバーできるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1070474】 投稿者: コタツ大好き  (ID:Il6w8BMimjM) 投稿日時:2008年 10月 27日 01:44

    市進オービーです
    家でみんなでご飯を食べるのに、満足を感じていました。
    でもその後ホームタスクが待っていました。
    N研通いのお子さんは、めいっぱい塾でやって、帰るだけ。
    結局ある一定の結果を出そうと思ったら、一定量以上はどこかでやらなければならなくて、それが塾か家かの違いだったようです。
    家でやるとすると、ホームタスクを見てやるのはお母様ですよ。
    でもその分、市進はお安いのだろうと思いました。
    うちでは親もたっぷり関わって、達成感いっぱいの受験でしたよ。

  2. 【1071170】 投稿者: ナナコ  (ID:7RbS5ZraY2I) 投稿日時:2008年 10月 27日 16:52

    コタツ大好き様、ありがとうございます。

    なるほど・・。市進は宿題があるのですね。
    これまで家庭学習のみで頑張ってきたのですが、
    親子バトルが激しくなってきて少々疲れ気味でした・・。
    通塾は出来るだけ遅く・・と考えていたのですが、
    もう限界かなとあれこれ塾を検討し始めました。


    ホームタスクは出来るだけ自力でやらせて、わからないところは
    塾で先生に教えていただくことは出来ないのでしょうか。
    度々の質問で申し訳ありません。

  3. 【1074099】 投稿者: ok  (ID:jSCY5twMSXw) 投稿日時:2008年 10月 30日 01:09

    こんにちは。

    現在、5L10に娘が在籍しています。
    市進しか経験がないので、他塾のことはわかりませんが、授業数が少なくても、授業プリントの解き直し、ホームタスクなど、帰宅してからの課題はたくさんあります。ただ、4年の頃はそれをやらなくても先生から細かくチェックはされなかったので、やっていなければ定例で点を取れないといった状況でした。なので、手取り足取りといった感じの塾ではないと思いますが、そういったことで本人のやる気というか、勉強への取り組み方のベースを学ばせていただいたように思います。

    我が家も夕食は自宅でということに魅力を感じ市進を選んだところもありました。それが結局、家庭学習をどのように進めるのがいいのか、勉強のやり方などを思考錯誤する良い結果になったように思います。そして、自分で考え、勉強を実行する癖はつけられたように思います。
    授業で理解できなかった問題や、ホームタスクの応用問題などは少し早めに塾に行ったり、残ったりして、先生に質問をしています。やる気のある生徒には先生も時間を作ってくれますよ。

    他塾に通塾されているお友達もいますが、どの塾を選ぶかはお子様の性格や、お母さまの関わり方によっても違うと思いますので、一概には言えないとおもいます。市進は家庭での学習をある程度の自覚を持ってできる方向けではないかと思います。もちろん、他塾さんでもそうだとは思いますが、、、

    ご参考まで。

  4. 【1080839】 投稿者: ナナコ  (ID:7RbS5ZraY2I) 投稿日時:2008年 11月 05日 15:13

    とにかく22日のテストを受けてみることにしました。
    あわせて体験授業などについても聞いてくるつもりです。
    授業料の安さとお弁当無しが魅力的ですが、
    家庭でのフォローや宿題がネックになりそうです。


    お金をかけて塾頼みか、母塾フォローか・・・
    悩みは尽きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す