最終更新:

83
Comment

【1096652】市進で大丈夫?

投稿者: 迷ってます   (ID:iK8a82a9Euo) 投稿日時:2008年 11月 20日 01:08

小学3年生男の子の親です。来年2月より中学受験を見据えた入塾を考えています。ただ近辺には塾がありすぎて迷います。日能研、早稲アカ、市進、キャッップ、栄光。拘束時間や、距離を考えて早稲アカと市進に絞りました。早稲アカの体験をしたり、説明会に行きましたが、熱血すぎて引いてしまいました。(難関校ならウチですといったとこなど特に)最初から難関校を狙っているわけではないく、受験をしていく途中で本人のやる気とレベルで目標を定めたいと思っています。ゆっくりペースをあげられる市進がいいかなと思いましたが、市進の実績を見たり、資料をもらいに行っても「まだ冬期講習のしかないんです」と早稲アカと比べのんびりしているところを見ているとここに決めてしまっていいものかとても悩みます。市進に通っている方、また卒塾された方、体験などをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【1138198】 投稿者: 悩める母  (ID:znWUT5LhHdM) 投稿日時:2009年 01月 07日 11:27

アドバイスありがとうございます。いよいよさんのスレッドを読みましてうらやましい限りです。市進は教室や先生によって補習などの対応も違うのですね。うちのクラスはたぶん優秀なお子さんが少ないためか、先生もやる気がでないのかもしれません。こどもいわくクラスのみんなもあまりやる気がないようです。先生もどこを受けるのか、合格したのかどうかを詮索しないように、とはよく言っているみたいです。これって悪く取ると、落ちる可能性が高いから聞かないように、って取れますよね!やはり塾とこどもの相性はあると思います。市進は家できちんと勉強ができるおこさん向きだと今さらながら思います。アドバイスをいただいて申し訳ないのですが、先生への相談もいまさらながらする気は起こりません。ただ試験の合否を聞く時だけ先生から電話があると思うと悲しいです。ずっと塾の対応に対して不満を抱いてまいりましたが、アドバイスをいただき少し気が楽になりました。受験まで本当にあと少しですので、今までどおりこどもの性格に合わせてマイペースでがんばりたいと思います。ひとつお聞きしたいのですが受験の間は塾の方はお休みさせましたでしょうか。千葉は三日間続きますので、こどもも疲れると思います。特に塾のほうからも何も言われてないので、よくわかりません。経験者のみなさんはどうされましたか。

2. 【1138322】 投稿者: 全く同感です  (ID:uidjraXzXyg) 投稿日時:2009年 01月 07日 14:22

>先生への相談もいまさらながらする気は起こりません。ただ試験の合否を聞く時だけ先生から電話があると思うと悲しいです

同じ用に思っている方がいらっしゃって、ちょっと心が救われた気持ちです。
    最後の最後の精神的に一番大変な時に塾が信頼できないのはつらいですね。
    でも家族でなんとか乗り切ります。 お互いがんばりましょうね。

3. 【1138363】 投稿者: ライム  (ID:V.ZtOwhGpNA) 投稿日時:2009年 01月 07日 15:21

悩める母様のレスを呼んでうちの子が通っている校舎かなと
    思ってしまいました。
    うちはまだ5年生ですが、現在6年生のあるクラスがまったく
    同じ状況です。先生の授業は補講どころか時間10分前に授業は
    終わり、余った時間は自習で宿題をさせたりしています。
    定例が返されても、特にアドバイスもないそうです。
    知り合いのお子さんがこのクラスにいましたが、先生の対応の熱意のなさに
    不安を感じて、暮れに個別指導に変わりました。
    市進に限ったことではないかもしれませんが、先生の当たり外れがものすごく
    大きい塾だと思います。
    うちの校舎で6年のクラスでそこより下のクラスですが、毎日8時半ぐらいまで補講があり先生もとても熱心です。
    同じ校舎で同じ塾代を払って、こうも違うものかとびっくりです。
    先生は選べないので、これから6年になるうちの子の場合もどうなるか
    とても不安を抱いています。
    結局6Fは別として、6Aと6Cはクラスのレベルより先生の当たり外れが
    大きく影響するのではないかと思ってしまいます。
    悩める母様と全く同感です様はもうラストスパートなので、ご家族でお子様を支えて、ぜひ志望校へ合格されることをお祈りしています。

4. 【1138452】 投稿者: 不安は…  (ID:VOPBDomwEtQ) 投稿日時:2009年 01月 07日 17:25

先に「不安は今すぐ解消を」でレスした者です。前回書き忘れましたが、終了組です。
    市進でも校舎によって随分雰囲気が違うことはもれ聞いておりましたが…そこまでのお気持ちなんですね。
    お子さん自身も先生が親身になってくれないと感じておられるのでしょうか…。それはお辛いですね。
    状況が違っているのに的外れなアドバイスをしてしまいました。申しわけありませんでした。

ただ、お話の中でお互いの受験校(冠がある場合は第一志望はわかってしまいますが)や合否を聞かないということについては、
    うちの子もそのように言われていました。これはすごく良いことだと思いました。(自然にわかってしまうのは仕方がないですね)
    結果がよくても悪くても自分のペースを保つため、また、お互いを思いやるためにはこの方法しかありません。
    今まで親しかった友達と少し距離を置く感じになるかもしれませんが、その方が精神的にはいいと思いました。

ご質問の本番中の授業ですが、お子さんのお気持ち次第ではないでしょうか。お子さんが行きたいなら行った方がよいかと。
    ここからは本番への気持ちの持って行き方、家庭学習でのフォローが大事だと思います。
    本番当日まで子供は伸びるそうです。(という言葉を信じ、我が家はこの時期親子で必死に頑張りました)
    どうぞ風邪に気をつけて100%の力を出し切ってください。

5. 【1139029】 投稿者: 悩める母  (ID:znWUT5LhHdM) 投稿日時:2009年 01月 08日 11:18

ライム様
    本当に同じ校舎かしらと思って、どっきり!こどもに最近やめた人がいるか聞いてみましたが、いないみたいです。
    ということは他の校舎でも同じようなことがあるんだ、と何か変ですが少し安心しました。たぶん塾の対応に対してわたしと同じように悩まれている方も少なからずいるんですね。
    12月末に最後の定例がありまして、いちしんだよりの一月号に「答案成績表は一人ひとりの受験に向けた適切なアドバイスと担当からの激励の言葉を添えてお返しする予定です。」と書いてありました。しかし予想通りに、時間がないということでただ何のコメントもアドバイスもなく渡されただけでした!その晩もしかして担当の先生からこどもに電話でもかかるかもしれない、とはかない夢をみていましたが、やはり電話はありませんでした。
    この時期にきて、国語がスランプ状態で成績も下がっていました。こどもに激励の言葉をかけて欲しい、どこをどう勉強すればいいのかアドバイスをして欲しいという親心、塾の先生に多くを期待しすぎるのでしょうか?

6. 【1139033】 投稿者: 現中3・市進卒娘の母  (ID:Vj.t6w5fUBQ) 投稿日時:2009年 01月 08日 11:22

3年前の今頃を思い出して、皆様のお心、お察し致します・・
    でも、冬のあとには必ず春がやってきます!もうひと踏ん張りです!!
    3年前、娘が通っていた教室もなんだか先生のパワーが伝わってこない所でした。子供は楽しいのですが、なんだかヌルイんですよね。
    5年の弟は、YT系に通わせてます。

悩める母様・・・うちの娘は、受験中は教室には行きませんでした。
    受験後はまっすぐ自宅に帰り緊張した頭と体を休めて次の日に備えていました。
    次の日もあるならば、行かなくてもいいのでは? 解き直ししたりしてかえって
    不安になったりもするし。何よりも、お母様が大きな気持ちで構えているのが
    いいみたいですよ。 ご健闘をお祈り致しております。

7. 【1139670】 投稿者: 雪かき  (ID:dIKbnWiqKxg) 投稿日時:2009年 01月 09日 00:06

言い方は悪いですが、先生の当たり外れはかなりあると思っている終了母です。

一人目の時の先生はしょっちゅう電話をかけてくださり、いろいろアドバイスをいただけ親としてとても安心してお任せできました。
    今でもとても感謝しています。

2人目も同じような対応を期待して市進に入りましたが、1年で一回電話をいただけたかどうかでした。
    とても不安で仕方が無かったです。
    同じ教室にもかかわらす、こんなに違うなんて本当にがっかりでした。

ただ、授業時間の延長、補習などは2人目の先生方もかなりしてくださいました。

悩める母様

国語がスランプ状態でお子様に激励の言葉をかけて欲しい、どこをどう勉強すればいいのかアドバイスをして欲しいということですね。

2人目のとき、我が家も同じようなことを思いました。
    先生に電話をかけて、「もう少しやる気を出して勉強しなさい」などのアドバイスをしてくださるようにお願いしてみました。

すると早速子供に上手に指導してくださり、子供もやはりこのままではいけないと思ったようで比較的真剣に勉強し始めました。

電話をかけてくださらない先生には、こちらからお願いするのも良いと思いますよ。
    あと少し。
    ご健闘をお祈りします。

8. 【1140378】 投稿者: 悩める母  (ID:znWUT5LhHdM) 投稿日時:2009年 01月 09日 18:46

皆様、的確なアドバイスをありがとうございました。
    市進のことがよくわかりました。なんか気持ちもふっきれました!
    もうすこし早くこの掲示板に出会っていればよかったなと後悔しています。
    この掲示板に出会えてなければ、塾に対して不信感を抱いたまま暗い気持ちで本番を迎えていたと思います。
    塾の対応に対してはもう気にしないで、本番は明るい気持ちでこどもを受験会場まで送り出したいと思います。試験期間も無理をしないで塾はお休みさせます。何はともかく早く終わって欲しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す