最終更新:

18
Comment

【1137340】クラス下降の条件(この時期に表現悪くてすみません。)

投稿者: おしるこ   (ID:O6lzycPn0HY) 投稿日時:2009年 01月 06日 10:09

新5年生の子供がおります。
先日、先生より「L10へ」との打診がありました。
が、が、です・・・。
こちらの掲示板の過去ログ等、参考にしてみましても、
うちの子供は条件の殆どをクリアしていないのです・・・。

このままですと、近い将来、クラスの下降は目に見えており、
やはり、お断りしようか毎日、悩んでおります。
「定例試験」の結果が1から2回悪いと、直ちに「下降」
なのでしょうか?

この時期に、いやな表現の入った文にて、大変失礼かと存じますが、
新年度のクラス決定もこの時期であり、ご理解頂ければと思います。
どうかお力添えをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1137353】 投稿者: 桜  (ID:WEwbcc9kIWU) 投稿日時:2009年 01月 06日 10:32

同じく新5年生の子供がいます。
    5LかL10か微妙な位置にいます。

まだテストが終わっていないのに、しかも新5年生で打診があるものなんですか?
    (勿論うちにはありませんが。)

L10は授業等が相当きついのでしょうか?

6Fは無理としても、5年はL10に入りたいと思っています。

2. 【1137531】 投稿者: 5年母  (ID:YYNNkGAm3l.) 投稿日時:2009年 01月 06日 14:05

わが家は、昨年5年生に進級する際、12月中に(1月に通知が届く前に)担当の先生からL10クラス決定の電話がありました。
    また、Lクラスの通知が届いたあと、1月の最後の定例の結果でL10にクラスアップされたお子さんもいらしたと聞いています。

L10の基準は、算数の成績が重要だそうです。定例の成績はもちろんですが、普段の授業の理解度なども加味して担当の先生が判断し、子どもにあったクラスを決定しているのではないでしょうか。先生から打診があったのですから、スレ主様のお子さんは、L10で頑張れると思いますよ。
    5年生の授業は、主にプリント演習です。特に理系(算数、理科)は他のクラスより難易度の高い内容になっているようです。
    確かに、授業はハードでした。特に、5年生になってすぐの春期講習は、かなりきつかったです。4年生の頃の家庭学習とは比べ物にならないくらいの課題に追われました。けれども、子どもは親が思っている以上にたくましいもの。周りの優秀な仲間と切磋琢磨し、熱心な担当の先生のおかげもあり、この1年間で力がついてきた(つけていただいた)ようです。

定例の結果が悪いとクラス変更かと心配されているようですが、わが家の場合、そんなことはありませんでした。テストは1回や2回ふるわないことだってありますもの。日々の課題の出来具合や授業の理解度、また授業中に行う単元テストなど総合してみてくださっていると思います。

参考にしていただければ幸いです。

3. 【1137910】 投稿者: おしるこ  (ID:O6lzycPn0HY) 投稿日時:2009年 01月 06日 22:32

桜様、5年母様、お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

子供は、「せっかくのチャンスなのだから」頑張りたいという
    意向なのですが、親としましては、はたして、ついていけるのか?
    課題はこなせるのか?新学年早々、すぐにクラス変更があっては
    本人のやる気が無くなってしまうのではないか? 
    何より、子供自身が心に深いキズを負ってしまうのではないか?
    (単なる塾側の頭数合わせ?)などと勘ぐってしまっていました。

桜様の「子どもは親が思っている以上にたくましいもの。」というお言葉、
    とても胸に響きました。
    ほんと、その通りなのかもしれません。
    私の知らない、塾での子供は、案外タフだったりするのかも・・・。
    もしも、思いのほか、ついていけそうもないという場合は、
    そのときまた考える位のモチペーションでいないといけないのかもしれません。

ありがとうございます。深く感謝しております。

「5年生の授業は、主にプリント」であること、
    「5年生になってすぐの春期講習は、かなりきつかった」・・・
    驚きました。教えていただいたことにより、こころの準備ができたように
    思います。4年生とは、まるで違ってくるのですね・・・。(これまた
    不安がよぎったりして・・・。笑。)
    まさにご経験からの、生きた貴重なアドバイス、ありがたくむねに留めておきたいと思います。
    本当にありがとうございました。     

4. 【1138174】 投稿者: どうにか5L10  (ID:xJDXkan5EfI) 投稿日時:2009年 01月 07日 11:00

まるで去年の家のようだったので
    〆後かもしれませんが出てきてしまいました。

息子も過去ログの基準には程遠く、
    しかも算数がとくにできるわけではない(偏差値で60前後)
    のに通知はL10でした。
    とても打たれ弱いので、
    クラスが下がると受験勉強への意欲もなくすのではと心配でした。
    「Lでスタートにしてもらう?」と聞きましたが本人がこれは拒否。
    どきどきしながら5年に進級しました。
    そして1年、何とかそのまま次の進級を迎えています。

担任の先生からの電話のたびに
    「クラス変わってくださいって言われた?」
    と聞いてくる息子がなんだか不憫で
    「年度の途中でクラスが下がることはありますか?」
    と先生に電話で伺ったところ、
    「まずありません。
    ただし6年になるときに志望校や成績でクラスの入れ替えはあります。」
    とはっきり言っていただいて、
    少し落ち着きました。
    結局同じクラスに上がってきた方はいましたが、
    下がっていった方はいませんでした。

算数の教材の問題がプリントもHTもいきなり難しいので苦労しました。
    一度目ではできた問題がほとんどない単元もありました。
    トライアルの例題やほかの問題集などで基本問題を補い、
    少しは上向いていますが、今でもめざせ偏差値65です。
    ただ単純な息子にとってはこのクラスにいるということだけで、
    何より自信になってやる気につながっているようです。

教室によって基準もいろいろなようですが、
    本人がその気になっていれば大丈夫なのでは、
    と家の例から思っています。

5. 【1138804】 投稿者: おしるこ  (ID:O6lzycPn0HY) 投稿日時:2009年 01月 08日 01:39

どうにか5L10様、ご返信いただきありがとうございます。
    返事が遅くなり、誠に申し訳ありません・・・。

子供のタイプと申しましょうか、本当によく似ていると感じました。
    我が子も打たれ弱く、今まで何度も「ドラえもん」のような
    いざという時、頼れる見方がいてくれたらな・・・と思ったものです。(笑)

ご心配からでた、どうにか5L10様のお言葉、
    まさに私が、子供に申した言葉と全くと言っていい程一緒なのです!!

結果も、前にもあります様に、どうにか5L10様のお子様と似た答えでした。
    何か、不思議なご縁の様なものを感じたりして・・・。
    同士と言っては失礼かも知れませんが、何かこう、じわじわと
    心がとても暖まりました。

>「年度の途中でクラスがさがることはありますか?」
    実際、聞かれてみたのですね。おそらく、ご想像の範疇かと思いますが、
    多少、教室間の違いはあるにしましても、ゆくゆく、私もその質問をせねばと考えておりました。
    とても参考になりました。

きっと、お子様の不安も解消され、勉強に取り組めたのではと思います。
    やさしいお母様ですね。

序々にではなく、いきなり算数がことさら難しくなるのですね。
    「トライアル」もこなすのが大前提なのですね・・・。
    ますます、しり込みしてしまいそうですが・・・。

思い返してみると、「市進」へ入塾する時もそうでした。
    不安でいっぱいだったのです。
    親である私が、何より一番助けられました。

学校も新学期を迎え、特に、新6年生はこれからますます大事な時期に
    さしかかろうとしている最中、大変貴重なお言葉の数々を頂き、
    心から感謝致します。何だか、自分の中にあった錘のようなものが、
    少し、いや、だいぶ、軽くなった様な気がします。

私が頂いた「親切」がその倍以上になって来年、皆様の幸せに
    かわりますように・・・。

6. 【1138923】 投稿者: 桜  (ID:t0vcDQv1UAc) 投稿日時:2009年 01月 08日 09:33

おしるこ様のお陰で、色々な方のお話をお聞きすることができました。
    このようなスレを立てて下さったことに感謝します。

我が子は...今のところ、国語は強く、テスト前に漢字等を見直すくらいで良い点が取れています。
    が、問題は算数です。
    ちょっとひねった問題になるとなかなか...
    偏差値60を切ったことはないのですが、波があります。
    チンプンカンプンってことは無いようで、解説などは理解してますが。

本人も『5L10に入りたい』と言ってます。
    やる気があるのはいいのですが、口だけのところがある子なので(汗)
    もし入れたとしても苦労するのではないかと、心配です。
    けっして打たれ強いタイプではないし。

とにかく、通知を待ってみようと思います。

7. 【1139261】 投稿者: おしるこ  (ID:O6lzycPn0HY) 投稿日時:2009年 01月 08日 15:57

桜様、ご返信ありがとうございます。
    感謝だなんて、とんでもないです。されるなら、「5年母」様、
    「どうにか5L10」様お二方へお願いします。

流石に5年生ともなると、その量をはじめ、
    あらゆることにおいて、かなりハードなものになるみたいですね。
    お二方に教えて頂けて、本当によかったです。
    (我が家はついていけるかどうか・・・わかりませんが)

私が伺った事に対して、頂いた回答が私同様、桜様にも
    お役に立てたのなら、それはとてもうれしい事です。

クラスの件ですが、我が家も「通知」が届いたわけではないので、
    本決定ではないかと思われます。
    先日のテストの結果や、これからの定例試験もありますしね。

不安を申せば、尽きることはありませんが・・・。

「桜様宅」にご希望通りの通知が、届きますように・・・。 では・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す