最終更新:

76
Comment

【1677753】2010年度 6C ファイト!

投稿者: ひまわり   (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 03月 31日 16:27

右も左も分からない若輩者ですがトピを立てさせて頂きます。

初めて中学受験を迎える6C在籍の保護者です。
FとCですと、勉強内容も生活ペースも今の段階では全く違う様に思います。
6Cの情報が欲しいと思いましたのでトピをたてさせて頂きました。

右も左も分からず、こんなもんか?・・・と愚息任せですが、
どうにか、この1年を乗り切り明るい春を迎えたいと願っております。

6Cの皆さまと情報交換をし、お互いに励ましあい
先輩6Cの保護者様から意見を頂きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

早速ですが、春期講習も折り返しですね。
Fのお子さんは、勉強量も塾に居る時間も、かなりの様子ですが、
愚息は時間通り(5時間)に終わり帰って来ます ^^;
Fのお子さんの家庭での勉強時間などを聞くと、愚息は大丈夫なんだろうかと不安になります。
全てが初めての為、今後どうなるのか、はらはらドキドキです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【1801661】 投稿者: マジョリカ  (ID:5QoTsleM9/g) 投稿日時:2010年 07月 18日 05:48

おはようございます。昨日の日中は暑かったですね。夏期講習のテキストをいただいたのですね。去年はホームタスクの答えは付いていて、演習のほうは娘のクラスでは授業で答え合わせと解説をしていました。さくらさんへ~この時期は受験生それぞれが気合いを入れて勉強しているので、模試の順位が上がりづらくなってきます。うちの娘は11月頃からスランプに陥り、焦りました。塾の先生から「こういう時期は誰にでもあるのが普通です。焦らないでいつも通りに勉強し、入試を一番いい状態で受けられるよう合わせてていきましょう。」とアドバイスを受けました。算数の計算問題でミスをしない為にベーシックトレーニングを継続することが大事だと思いました。娘はべートレをさぼると計算問題から間違えていて、試験の点数を下げていました。模試に関しては、首都圏模試の他に四谷の合不合を受けました。問題のタイプも違うし、他流試合を経験するという点でよかったと思います。

2. 【1810482】 投稿者: 卒業生  (ID:AH71CQfHKFk) 投稿日時:2010年 07月 29日 07:16

暑い夏が始まっています。
    皆様、体調は大丈夫ですか?
    連日のお弁当作りにお母様達も大変ですよね。

先生からもお話があると思いますが、成績は右肩上がりにまっすぐではなく、少し下がるジグザグを描きながら、最終的に右肩上がりが理想的だそうです。
     みんなも頑張っているので、簡単には上がりませんが、あせらずに穴を埋めていけば大丈夫だと思います。

算数はやはり積み重ねなので、一番時間を割きました。
     理科も、土壇場ではカバーできない部分があるかと思います。

Fは確かにすごいな。と驚くほどの勉強量ですよね^^
    でも、逆にFに比べれば、自分で管理がしやすいので、その時間を穴埋めしましょ^^

我が子のCクラスは、偏差値58以上に全員合格しましたが、
    早稲田に通っている方もいます。

CにはCの良さがあると思います。
    教室によって違いはあるようですが、前向きに頑張っていれば、Cの良さを享受できると思います。

何より、健康。
    無理しすぎずお過ごしください。

応援しています。

3. 【1810564】 投稿者: さくら  (ID:DCCPUf3pYyg) 投稿日時:2010年 07月 29日 10:01

マジョリカさん、卒業生さん、アドバイスありがとうございます。

今日はいくらか暑さが和らいでいますが、今年は異常な暑さですね。
    暑い暑いと言っている間に7月も終わりに近づいてきました。

今の所は疲れも見せず、毎日通っています。
    今日はナビ模試だそうで、先ほど家をでました。
    8月に入れば合格力養成講座が始まりますね。
    息子のクラスは隣の駅の校舎に行くらしく、2校舎合同は、とても刺激になるのでは?と、期待しています。

確かに健康第一ですね。
    一日一日大切に過ごして行きたいと思います。

マジョリカさん、卒業生さん、これからもアドバイスをよろしくお願いします。

4. 【1810865】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 07月 29日 17:34

こんにちは。

こちらのトピをたてさせて頂き、7ページ目に突入してます。
    初めは、書き込みしてくれる方なんて、居るんだろうかと不安だったのですが、
    7ページにもなり、嬉しく思います。今後もよろしくお願いします。

マジョリカさん、卒業生さん、コメントありがとうございます。

秋頃からのスランプは、焦りも出てきそうですね。
    外面だけでも肝っ玉母さんで居られるよう、頑張りたいと思います(笑)
    我が家の愚息は、万年スランプなので、その心配も必要無いかも知れませんが(^^;)

夏期講習前に先生から電話を頂き、夏期講習で気合を入れるために、
    定例の成績は下げて欲しかったと言われました。
    愚息は、先生の思惑通り下げて帰ってきましたが・・・(笑)
    ジグザグとしながら、上げて行けたら良いですね。
    穴を見つけて、少しずつ埋めていきたいと思います。

さくらさんを始め、6Cの保護者の皆様、お弁当作り頑張ってますか?(笑)
    4日作って休みというのが、私には救いです(笑)
    まだまだ弁当作りは続きますので、皆さん頑張りましょうね(^^)

5. 【1810898】 投稿者: かりん  (ID:aKCwcbIENjs) 投稿日時:2010年 07月 29日 18:18

お久しぶりです、かりんです。

夏期講習が始まり、娘も頑張っているのだから・・・と
    私も連日お弁当づくりをしています。
    連日の猛暑のせいで、朝から汗ダクダクです。

今日のナビ模試はいかがでしたか?
    娘はまだまだケアレスミスが目立ちます。

毎朝、食事の前にベートレを解かせていますが、
    半分寝ぼけたままのようで、ちょっとしたミスがあり
    さんざん気をつけるように言っているんですが、なかなか・・・。
    もう少し自覚を持ってくれればいいんですが。

娘と一対一で向き合うと
    ついついきついことも言ってしまいがちですが
    こちらの掲示板を見て、励まされたり反省したり・・・
    私も日々学ばせて頂いています。

まだまだ暑い日が続きますが、
    皆さま、体調を崩さないように頑張りましょうね♪

6. 【1811576】 投稿者: いちご  (ID:fRmJh8AsAdc) 投稿日時:2010年 07月 30日 15:32

お久しぶりです。
    あっという間に始まってしまいましたね、夏休み…。
    Fは凄い勉強量みたいですね。
    それに比べて娘のCクラスは…。どうなのでしょうか。
    課題が多いと言われて覚悟してはいたのですが、スケジュール表のホップから
    ステップまであっという間にこなしてしまって、なんだか”あれ?”という感じです。
    普段の課題の方が多いような印象です。
    余った時間は再々解き直しをしたり、新小問なども解き直しをしてはいるようですが…。
    なんだかとっても心配です。
    担任の先生は、中学部も兼任されていて忙しいせいかあまり…。(涙)
    あ〜!とっても心配!!!
    でも卒業生さんのコメントを拝見して、「Cだからこそ、時間を管理しやすい分、がんばろう!」
    と思いました。穴埋めですね、がんばります!(とっても娘ががんばるしかないんですけど)

7. 【1813661】 投稿者: 昨年C組お世話になりました  (ID://pnBWUnli2) 投稿日時:2010年 08月 02日 13:54

久しぶりに掲示板見ました。
    去年の夏休みを思い出します。

F組のテキストや勉強量が気になったり、
    本当にテキストだけで大丈夫か?と心配して、
    気の迷いで市販の問題集を買ったりしましたが、
    終了して思ったことは、市進を信じてテキスト、
    プリントを繰り返しやることが一番だと思います。
    これを完璧にしようと思ってもなかなかできませんし、
    消化不良のまま新し物に手を出しても、力はつかないと思います。

秋になったら、演習をどんどんこなしていきます。
    その時の為にも、夏休みはじっくりあわてず確実にこなして、
    弱点克服に時間を使えばいいかと思います。
    秋になったら模試で土日がつぶれますので、ゆっくり時間が取れるのは今です。
    偏差値が上がったのは、夏休みが終わってからでした。

今年は本当に暑いです。
    体に気をつけてがんばってください!

8. 【1813863】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 08月 02日 18:05

昨年C組お世話になりました 様
    こんにちは。
    とっても嬉しいコメントありがとうございます。

天王山、天王山と言われ、我が子は今のままで大丈夫なんだろうかと
    皆さんが不安になっている事と思います。
    私も、Fの方の勉強内容や時間を聞くと、大丈夫か?と思ってしまいますが、
    昨年C組お世話になりました 様の書き込みを読んで、少しホッと出来た気分です。
    先生にも似た様な事を言われているのですが、なんだか不安で(笑)

先生を信じて、愚息にはコツコツとやって貰い、私は見守って居たいと思います。

本当に、ありがとうございました、今後も よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す