最終更新:

76
Comment

【1677753】2010年度 6C ファイト!

投稿者: ひまわり   (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 03月 31日 16:27

右も左も分からない若輩者ですがトピを立てさせて頂きます。

初めて中学受験を迎える6C在籍の保護者です。
FとCですと、勉強内容も生活ペースも今の段階では全く違う様に思います。
6Cの情報が欲しいと思いましたのでトピをたてさせて頂きました。

右も左も分からず、こんなもんか?・・・と愚息任せですが、
どうにか、この1年を乗り切り明るい春を迎えたいと願っております。

6Cの皆さまと情報交換をし、お互いに励ましあい
先輩6Cの保護者様から意見を頂きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

早速ですが、春期講習も折り返しですね。
Fのお子さんは、勉強量も塾に居る時間も、かなりの様子ですが、
愚息は時間通り(5時間)に終わり帰って来ます ^^;
Fのお子さんの家庭での勉強時間などを聞くと、愚息は大丈夫なんだろうかと不安になります。
全てが初めての為、今後どうなるのか、はらはらドキドキです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【1679976】 投稿者: いちご  (ID:7vbQ4ChDyPY) 投稿日時:2010年 04月 02日 15:34

こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。

うちも初めての中学受験でドキドキハラハラしています。
    小4から通塾していますが、小6になった途端にクラスの
    空気が一変したそうです。この講習中は早々と食事を済ませて
    クラス全体が淡々と授業の解き直しやHTに取りかかっている
    みたいです。かと言ってギスギスしているわけでもなく、男女ともに
    仲もいいみたいで、静けさの中、ある男の子のナイスなつぶやきで
    クラス全体が爆笑することも度々あるようです。
    授業後もクラスのほとんどが残り、自習室で残りの授業の解き直しや
    HTを全てやってから、6時頃帰宅してきます。
    娘のクラスでは先生から最終日に行われる定例での目標偏差値について
    の話やジャンプまで出来る限りやるようにとの話もあったりで
    本気モード突入です。
    今まで探しても見つからなかった娘のやる気スイッチですが、
    先生とお友達のよい影響を受けてこの春やっとやる気スイッチが姿を現し、
    オンになったみたいです。
    毎日毎日11時過ぎに寝る娘をみて、受験生の実感と成長期にこんなことで
    いいのかと心の中で葛藤しつつ、せめて食事や健康管理で母親としての役目を
    果たしたいと思っている今日この頃です。

それにしても学校が始まってからのペース作りは、本当に頭の痛いところですね。
    このハードさが最後まで続くのでしょうか。
    不安です。

2. 【1680048】 投稿者: かりん  (ID:cgzZ7jg5iFg) 投稿日時:2010年 04月 02日 17:02

6Cのお子さんの様子がよくわかり、とても参考になります。
    来春は、希望いっぱいで新しい一歩が踏み出せますように・・・
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

うちの娘は小5からの通塾です。
    初めての中学受験で、まだまだ何もわからない状態です。

春期講習には、とても早い時間から行っているので、もしかして勉強を・・・
    なんて思っていましたら、お友達とおしゃべりしているようです。
    きっとつかの間のそんな時間も、大切なのかもしれません。

帰宅後の復習は本人に任せていますが、たまにノートをチェックすると
    かなり適当に宿題を済ませてしまっているようです。
    まだまだ受験生としての自覚はないです。

もうすぐ定例試験ですね。
    テストの結果で一喜一憂してしまう未熟は母ですが、
    娘は娘なりに頑張っている様子なので
    温かく見守っていきたいと思います。

3. 【1680103】 投稿者: ラナンキュラス  (ID:FooXtQpXyp2) 投稿日時:2010年 04月 02日 17:51

我が家も初めての受験です。

私もどきどきで緊張しておりますが、同じ状況のかたがいるとわかり
    ちょっとほっとしました。

うちの娘の校舎は自習室がなく、すぐ中学生のクラスが始まるらしく、
    4時前には帰ってきます。

下の子がいるので塾で自習させてもらえないのが残念です。

でも家族で協力して受験を乗り切っていかなければならないので

下の子にも話をしてなんとか集中する時間をとれるようにしています。

兄弟にも我慢をさせていることが多いのでそれも悩みの種です。

来年の今頃、笑顔で家族旅行に行きたいです~

4. 【1683305】 投稿者: さくら  (ID:RmVibdndyYA) 投稿日時:2010年 04月 05日 22:05

春期講習も終わり、テストはいかがでしたか?

我が息子は国語がまずい!と言って帰ってきました。
    最後まで終わらなかったらしいです‥
    やっぱり6年になると、テスト内容もかなり濃くなってきますよね。
    ただでさえ国語は苦手科目。どんな点数で返ってくるのやら‥

点数はさておき、春期講習はみんな頑張ってましたよね。
    去年の今頃は新6年生をみて、来年は大変そうだなあ~と思っていたのに、あっという間に自分達の番になってしまいました。
    知らず知らずのうちに、先生方の誘導に従って自覚も出てくるものなのでしょうか。
    まだまだ甘い!と叱られそうですが、春期講習は頑張ったほうではないかしら‥なんて思ってます。
    ついつい点数ばかりに目がいき、きつい口調で叱ってしまったりするのですが、皆さんはどうですか?
    グチグチネチネチ、今年は息子のためになる言い方をしなければと反省しております‥

5. 【1684146】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 04月 06日 16:51

こんにちは。

春期終りましたね。皆様、お疲れ様でした・・・私も、お疲れ様でした(笑)
    テスト終って帰って来て、頼みの算数でも少し失敗し、半ベソの愚息でした。
    算数で引っ張ってきていたので、算数のミスは堪える様です。
    とりあえず、結果が届くまでは・・・
    結果を見て、今度は半ベソでは無く泣くかも知れませんね。

さくらさん・・・私も以前は「そんな点数なら塾やめちゃえ」とか・・・
    「受験やめちゃいな」・・・などと、自分が出来ないのは棚に上げて言っていたのですが、
    ある時、「塾のテストで良い点を取る為に勉強してる訳じゃない。
    合格する為に勉強してるんだから、目先のテストでグチャグチャ言うな!」
    ・・・と受験に殆どノータッチの主人に言われてしまいました。
    私も反省し、それ以来言わなくなりました。
    愚息は塾も通いたいし、受験もしたい・・・最後まで見守って、私が出来る事を
    サポートして乗り切ろうと思っています。
    でも・・・つい言いたくなっちゃいますよね(笑)お互い頑張りましょうね!

6. 【1688323】 投稿者: さくら  (ID:RmVibdndyYA) 投稿日時:2010年 04月 10日 16:21

みなさん、テストの結果は返ってきましたか?

うちは今日あたりかな?と思ってます。
    他のスレで平均がアップされてましたね。
    国語に比べて算数が高かったようです。
    果たして、今日の夕飯はどんな会話になっているのやら‥
    本人のためになるような言い方をする!という事を誓ったので、何があっても冷静に‥
    なんとか一つでも褒められる内容があればいいのだけれど。

今日は午前中、サッカーの練習試合でした。
    5月の県大会を最後に休部することになりました。
    今日は負け試合で、そのまま市進へ。
    そしてテスト返却。
    気持ちがどん底に落ちているか、持ち直しているか、とっても気になるところです。

7. 【1689089】 投稿者: かりん  (ID:cgzZ7jg5iFg) 投稿日時:2010年 04月 11日 12:09

定例試験の結果 昨日持ち帰って来ました。
    ある程度は予想していましたが、娘はひどく落胆していました。
    苦手な教科は、自己採点よりも30点も低かったりして・・・。
    問題用紙には正解に〇がついているのに、
    見直しのときに、解答用紙だけ書き換えたようです。

ひまわりさんのご主人さまの言葉が浮かんで、
    いろいろ怒ってしまいそうな気持ちを抑えて
    もう一度試験の解き直しをしましたが、
    まだまだあやふやな状態でしか理解できていませんでした。
    今のうちに総復習が必要です。

・・・こんなんでホントに受験できるのかなぁ。
    娘には言いませんが、これが私の本音です。

8. 【1689115】 投稿者: さくら  (ID:RmVibdndyYA) 投稿日時:2010年 04月 11日 12:32

こんにちは。

こちらの教室では、テストの返却は月曜日なのだそうです。
    昨日はある程度覚悟していたのですが‥

私もかりんさんがおっしゃるように、ひまわりさんのご主人様の言葉を忘れずにいたいと思います。

確かに最終目標は受験。今の定例等のテストは、その受験に向けて、どの知識が不足しているのかを見極めるため。
    理屈では分かっていても、焦りやら怒りやらがムクムクと顔を出してくるんですよね。

でもお互いに前をみながら、進んでいきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す