最終更新:

76
Comment

【1677753】2010年度 6C ファイト!

投稿者: ひまわり   (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 03月 31日 16:27

右も左も分からない若輩者ですがトピを立てさせて頂きます。

初めて中学受験を迎える6C在籍の保護者です。
FとCですと、勉強内容も生活ペースも今の段階では全く違う様に思います。
6Cの情報が欲しいと思いましたのでトピをたてさせて頂きました。

右も左も分からず、こんなもんか?・・・と愚息任せですが、
どうにか、この1年を乗り切り明るい春を迎えたいと願っております。

6Cの皆さまと情報交換をし、お互いに励ましあい
先輩6Cの保護者様から意見を頂きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

早速ですが、春期講習も折り返しですね。
Fのお子さんは、勉強量も塾に居る時間も、かなりの様子ですが、
愚息は時間通り(5時間)に終わり帰って来ます ^^;
Fのお子さんの家庭での勉強時間などを聞くと、愚息は大丈夫なんだろうかと不安になります。
全てが初めての為、今後どうなるのか、はらはらドキドキです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【1700818】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 04月 21日 15:16

卒業生さま
    アドバイス&経験談ありがとうございます。
    私は初めての事ばかりで、う~ん・・・う~ん・・・と考える事ばかりです。
    ここに書き込んで下さる方も同じかと思います。
    これからも、時々覗いて頂き、アドバイスなどを頂けると嬉しく思います。
    よろしくお願いします。

今週末~来週初めに模試の結果が返ってくるのでしょうか。
    どんな結果か不安な反面楽しみでもあります。

個人面談の日程が決まりました。市進は、連絡をすれば何時でも対応して頂ける塾なので
    あれもこれも聞こうと気合を入れていませんが、受験に直面した初めての面談でもあるので
    少し落ち着かない私です。
    G・Wが明けると、塾主催の学校説明会もありましたよね?
    去年は予定が合わず1校だけ参加させて頂きましたが、今年は何校になるのやら。
    今年は予定が合わないなどと言っていられないので、説明会を中心に予定を組まないとダメですね。

2. 【1701234】 投稿者: さくら  (ID:RmVibdndyYA) 投稿日時:2010年 04月 21日 22:35

こんばんは。

卒業生さま、とても参考になります
    うちも運動との両立組です。あと少しの予定ですが‥
    首都圏模試、私もそのようにとらえていきたいと思います。
    苦手な分野が明確になるわけですから、間違えたところを確実に、ですよね。
    また時々のぞいてくださいね。
    そして、アドバイスをよろしくお願いします。

ひまわりさんも自己採点してるのですね。
    今回の首都圏模試は頑張って採点したようです。
    息子の報告によると、理科はまあまあ。あとは‥?
    どの程度自己採点が正確なのか、結果を楽しみにしたいと思います。
    初めての外部模試で、多少緊張したと言っていました。
    やはり場に慣れるということだけでも、意味があったのかなあと思っています。

3. 【1710279】 投稿者: 6C卒業生の母  (ID:35wR0VBXK26) 投稿日時:2010年 04月 29日 08:13

こちらを拝見して、我が家の一年前のことが参考になればと思いお邪魔します。
     6年のクラスになってから、算数と理科は授業プリントの解き直し2回が課題に加わり専用ノートを用意しました。それまで塾から帰宅後は勉強していなかったのですがこなしていけないので、早々に夕食を済ませ(TVは食事中のみ)ホームタスクや解き直しをしました。
     理解はしているのですが時間がかかる子で、授業中の様子で先生からも指摘され具体的にホームタスクの教科別目標時間を設定されました。定例でも、模試でも空欄には点数もらえませんからこれからはスピードも大切になってくると思います。
     GWにはトライアルの課題が大量に出されました。ただ家族でお出かけできるのは最後のチャンスかもしれません。皆さん春季講習中は大変だったことと思いますが、さらに期間が長い夏季講習は
    ずっと走り続けている状態です。春季から社会は家で問題を解いて、講習では答えあわせと解説をすると言う形式でページ数も多くなりかなり負担でした。講習後帰宅して4時30分ごろから勉強をしても9時過ぎてもお風呂に入れないこともありました。何時から勉強始めたの?と疑いそうになりました。
     そのため夏休みは、翌日が休みになる塾帰りに映画を2回見に行っただけです。

記憶に残っていることを長々と書き連ねてしまいました。模試の解き直しも課題になっていると思います。次に出たときに解けるようにしておくことが大切です。陰ながら応援しています。    

4. 【1710612】 投稿者: いちご  (ID:uRMRNBAZL7A) 投稿日時:2010年 04月 29日 13:57

はじめての首都圏模試、返却されました!
    やはり高く出るのですね、偏差値…。
    絶対ありえない、驚愕の偏差値です。
    娘はそりゃもう歌え踊れの大喜び〜ですが、これに安心してはだめだめ!と話しています。
    そもそも受験する母体が違うんでしょうね〜泣。
    上位クラスの子達はごっそりいないんでしょう、きっと。泣。
    受験校に合わせて模試を選択しないと、まずいんではないかい?と
    あせりと不安で一杯です。
    かと言って、首都模試は必ず受けろと担任に言われていますし、
    首都模試のほかに他の模試を受けることにも躊躇しています。
    模試をうけると半日、いや1日ほとんど何も出来ないので
    娘がとても嫌がっているのです。泣。
    スケジュールをこなすペースが狂うのですね…。その気持ちも痛い程わかります。
    はあ、どうなることやら。それにみなさんのところでは面談の日程が決まり始めた
    のですね、いいなあ〜。うちはうんともすんとも、な〜んの話もありません。
    クラスの人数は多いし、担任は中学クラスも受け持っているのであきらかに
    オーバーワーク気味のようです。

ところでGWが始まりましたね。覚悟していましたが今年はもうどこにも行けず、
    宿題の山と格闘しはじめました。涙。びっくりしてあごがはずれそうな
    くらいの大量の算数プリントを今解いています。
    なんだかうちは2月からずーーーーーっと走り続けているような感じです。涙。
    娘は「あともう1年ないし、このままやれる!」と
    言い、ゲームもTVも漫画も自ら封印してしまいました。毎日毎日課題をこなし
    休憩中に読書という、なんだか急に大人びてしまいました、寂しい〜。
    春期講習からの11時過ぎ就寝が、学校が始まった今も続いています。
    このがんばりがとりあえず次の定例の結果に結びつけばいいのでしょうけど、
    どうでしょう〜涙。
    親の私がもう毎日毎日ハラハラドキドキしています。なんか病気になりそう…。
    みなさんのところも大量の宿題だされましたか?

5. 【1710746】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 04月 29日 17:14

6C卒業生の母様、コメントありがとうございます。
    これからの不安を和らげて頂けた気がします。これからどうなるか全く分からずに過ごして居るより
    卒業された方の話を聞いて、今後の様子が分かれば、構えて居られます。
    不意打ちを食らうより、準備していてパンチが来た方が良いですよね(笑)
    構えてこれからの大変な時期を待ちたいと思います。

いちごさん
    結果良かったんですね、我が家は定例より少し良かった程度です。
    1度凄く良い結果を取ると、子供の意欲も変わってくると聞きました。
    これだけ出来ると自信を持って勉強をするそうです。
    愚息にも、その体験をさせたいのですが、なかなか上手い具合には、いかない愚息です。
    面談の連絡もまだなのですか?我が家は、既に終わりました。
    早く連絡が来て、担当の先生と話し合えるといいですね。

G・Wの宿題は多い様ですね。頑張って片付けて貰います!
    受験が終るまで、出かけられないだろうと思い、今回のG・Wは予定を入れました。
    ちょっとだけ息抜きが出来ると良いのですが・・・

6. 【1710861】 投稿者: いちご  (ID:uRMRNBAZL7A) 投稿日時:2010年 04月 29日 19:24

ひまわりさん、
    もう面談終了ですか!?!う〜ん、なんの連絡もないうちの教室って一体…。

ところで、うちの場合前回の定例は泣きました。
    本人曰く、テストが始まり国語の問題を見た途端、
    かなり動揺したようです。難しいと…。返却された国語の解答用紙を
    見ても明らかにその動揺が伝わってくるほど、字が乱れて浮いていました。
    担任からも「家庭で何かありましたか?」と聞かれるほどで。泣。
    もう明らかに実力不足です。なので、ぽっかり開いている穴の一つ一つを
    コツコツときちんと埋めてもらいたいので、急に首都圏模試の結果で
    浮かれていい加減な気持ちになってもらいたくないのです…。
    浮かれまくってしまう娘も娘なんですが(汗)。
    ここは気を引き締めてもらいたかったので、クドクドと話をしてしまい〜。
    それでもどこ吹く風で相変わらずルンルン気分で宿題を片付けていますが、
    なんだかなあ…。(涙)
    うちは怖くて怖くてお出かけが出来ません。
    あー、自分が受験生だったらどんなに気が楽か〜(涙)
    ひまわりさん、我が家の分?私の分?!まで楽しんできてくださいね〜!(笑)
    絶対来年の今頃はお出かけした〜い!(遠い目)

7. 【1711366】 投稿者: さくら  (ID:3vubV3t5g1E) 投稿日時:2010年 04月 30日 10:12

こんにちは。
    ゴールデンウィークは天気が良さそうですね。

うちも首都圏模試が返却されました。
    前回の定例が悪かったおかげで、本人は結果に喜んでいたものの、間違った内容を見れば見るほど、
    え?こんなところが間違ってる!ここも!あそこも!
    という状態で、親としては喜べない‥
    いちごさんみたいに、いつになったらスイッチが入ってくれるのでしょう‥
    性格的にも、長期コツコツ型ではないのは確実で、どちらかというと、短期ガツガツ型だと思うのですが、もしかしたら、スイッチが入らないまま終わる可能性も高いかもしれません。

その一つの要因であるかもしれないですが、ゴールデンウィークはサッカー県大会。
    みんなが山積みの課題をやっているというのに、サッカーですもの‥
    しかも、連休最後の5日。もちろん、その間は練習試合の嵐。
    ただ、この県大会を最後に休部する予定なので、目をつぶって、一生懸命に応援してこようと思ってます。
    サッカーの意欲が勉強に向いてくれることを祈って。

いちごさん、うちの教室も、面談はまだ終わっていません。
    先週プリントが配られ、今週月曜日に希望日や希望校を書いたプリントを提出しました。
    後日、担任の先生から電話があるようですが、この様子だと、早くて5月下旬かなと。
    5月の定例次第では、つらい面談になりそうです(泣)

みなさん、それぞれの連休になりそうですね。
    いろんな意味で充実した連休をお過ごしください。

8. 【1711751】 投稿者: いちご  (ID:uRMRNBAZL7A) 投稿日時:2010年 04月 30日 17:30

こんにちは。
    今日は天気が良かったのですが、風が少しひんやりしていましたね。
    子供が学校へ行っている間に、庭にトマトの苗を植えてみました。
    ストレス解消にどうも土をいじったりするのが、私にはどうやら
    あっているようです。ちょっと気分転換になりました。

ところでさくらさん、今から夢中になれるものがあって
    とてもとても羨ましいです。
    うちの娘の興味は広く浅くという感じで、テニス、ピアノ、絵画教室…
    中途半端のまま6年進級時に休止状態です。本人には受験終了後
    いくつか再開したいものもあるようですが、その頃には時間も家計も余裕が
    ないかもしれません。部活としてテニスなども考えているようですけれども。
    どれもこれも中途半端でとほほな状態です。
    通塾も本人の意思でしたが、勉強もこれまで「なんとなく」状態で、
    努力をしない受験は認めない、それ以前に受験はそんなに甘くなくと
    口をすっぱく言い続けてきました。それでも娘はのんきで〜(爆)
    娘の様子が変わったのは6Cの最初の授業です。L10からのお友達に
    囲まれてからです。算数の問題の正解率やスピードを目の当りにして
    スイッチオン!だった様です。帰宅後「すごかった!びっくりした!
    あんな風になりたい!」と興奮していました。お友達に感謝です。(涙)
    勉強でもいい、本当に夢中になってとにかくがんばったと
    あとで振り返って思えるようなことをひとつでもできたらなあと
    思っています。あとはスイッチが再びオフになりませんように!(祈)
    ごめんなさい、なんだかぐだぐだと長く書いてしまいました。

みなさん、良いお休みを〜♩。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す