最終更新:

76
Comment

【1677753】2010年度 6C ファイト!

投稿者: ひまわり   (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 03月 31日 16:27

右も左も分からない若輩者ですがトピを立てさせて頂きます。

初めて中学受験を迎える6C在籍の保護者です。
FとCですと、勉強内容も生活ペースも今の段階では全く違う様に思います。
6Cの情報が欲しいと思いましたのでトピをたてさせて頂きました。

右も左も分からず、こんなもんか?・・・と愚息任せですが、
どうにか、この1年を乗り切り明るい春を迎えたいと願っております。

6Cの皆さまと情報交換をし、お互いに励ましあい
先輩6Cの保護者様から意見を頂きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

早速ですが、春期講習も折り返しですね。
Fのお子さんは、勉強量も塾に居る時間も、かなりの様子ですが、
愚息は時間通り(5時間)に終わり帰って来ます ^^;
Fのお子さんの家庭での勉強時間などを聞くと、愚息は大丈夫なんだろうかと不安になります。
全てが初めての為、今後どうなるのか、はらはらドキドキです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【1721128】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 05月 09日 16:28

こんにちは。
    連休も終わり、今週から平常通りに出来ると思っていましたが、
    修学旅行も近付き、なかなか上手い具合にはいかないものです。
    修学旅行も終れば本当に落ち着くかなぁ?
    そんなこんなと言ってる間に、夏期講習の案内が来ますよね、恐ろしい(笑)
    G・Wに沢山出た宿題も無事片付けた愚息ですが、片付けただけの様な気がします。
    きちんと頭に入っていると良いのですが・・・

来月になると、各学校の最新過去問も発売になると思います。
    ぼちぼち準備が始まりますね。

2. 【1764237】 投稿者: 紫陽花  (ID:J/XLV6gA8s6) 投稿日時:2010年 06月 13日 16:48

夏期講習の「夏の合格力養成講座」は選択講座のようですが、皆さん、おとりになるのでしょうか。
    朝7:40~夕17:40ハードですね。その間、本科の宿題もたっぷり出るのでしょうか。消化できるか不安です。

3. 【1764463】 投稿者: マジョリカ  (ID:jlLSg0/buUM) 投稿日時:2010年 06月 13日 21:16

昨年度終了組です。6Cに在籍していました。選択講座をとらないお子さんは数人いましたが、ほとんどの子がとっていました。もちろん費用がかかり、けっこうな額になりますがとらないと置いていかれるような気がしてしまいました。うちの子はまじめなほうではなく、宿題はいつもどっさり残っていました。消化不良のまま終わってしまった気がします。市進の教材をコツコツとこなしていってたら、かなりの力がつくと思います。

4. 【1765322】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 06月 14日 15:03

こんにちは。6Cの保護者の皆様、お子さん、お元気でしょうか?
    暑かったり、涼しかったりしておりますので、気をつけていきましょうね。
    愚息は、お腹を出して寝ていたり・・・それでも風邪をひかず良かったと油断してると
    暫らくして咳がでてしまったり ^^; 我が家も気をつけないと、と思っております。

紫陽花さん
    合格力養成講座は、申し込みました。愚息も、かなり興味があるようです。
    夏から、ぐぐっと勉強時間が増えそうですよね。愚息は、今は勉強時間も少なく
    1学期一杯は、お友達と遊ぶ事を許しているので、塾の無い日はランドセルを投げて
    遊びに行きます。夏からは、そんな事も出来なくなるし、秋には遊ばずに勉強の日々になるので、
    これから先の勉強時間を考えると、この体験も必要かと思い、私は申し込みました。
    私も初めての事で宿題などは全く分からないのですが、かなり出そうですよね ^^;
    頑張って乗り切って貰うしかないですよね、合格を頂く為に・・・

マジョリカさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    先輩の方々のコメントは本当に嬉しいし、何も知らない私などは、とても勉強になります。
    ”どっさり残していた”のコメントが、とても怖いです ^^;
    やった上に、どっさり残るんですよね?今まで見た事も無い位の量が出るんでしょうね。
    どうにか頑張って貰います!
    マジョリカさん、今後も お付き合い頂けると嬉しいので、よろしくお願いします。

5. 【1767019】 投稿者: いちご  (ID:uRMRNBAZL7A) 投稿日時:2010年 06月 15日 17:28

ひまわりさん、6C保護者の皆様、大変ご無沙汰をしております。

ひまわりさんがおっしゃるとおり、暑かったり、涼しかったりで
    娘の体調管理には毎度毎度ヒヤヒヤしています。
    なんせ昨年は喘息の発作数回に新型/季節性インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎で入院、あげくの果てには
    右足骨折…いや〜、まさに目白押し?!でした。(汗)
    今年はどうなるかと思いきや、身体が少しは大きくなったせいでしょうか、喘息の発作も今年に入ってから
    今のところまだ一度も起きていません。このまま無事にのりきれますように…。(願)

そういえば、最新過去問を買いました〜。
    内容をパラパラと見て親の私が緊張してきました。
    また夏期講習代、覚悟はしていましたが ”驚き!” でした…節約に励まなければ!
    夏休みといえば、学校の宿題が悩みの種です。例年ものすごくボリュームがあるのです。
    あの選択講座を含んだ夏期講習スケジュールでいくと、ぜーったいこなすのは無理です。
    今からわかる範囲で絵画や図工作品、理科の自由研究をやるしかないかなあと思案中です。
    みなさんの学校では夏休みの宿題、どんな感じですか?

6. 【1767591】 投稿者: マジョリカ  (ID:jlLSg0/buUM) 投稿日時:2010年 06月 16日 01:01

こんばんは。夏期講習まであと1か月と少しになりましたね。去年、市進の先生から「夏休みが受験の天王山になります!」と気合いの入ったお言葉をいただきました。この時期になると皆、目の色を変えて勉強に取り組み始めます。(残念ながら我が娘は最後まで目の色は変わりませんでしたが・・・。)夏期講習中は授業が終わった後も、残って宿題やプリントの解きなおしをする子達が多かったです。わからないところをすぐに先生に聞きに行けますし、塾でのほうがはかどるという理由だそうです。受験まであと約7か月かと思うとあせる気持ちも段々と出てきます。定例や首都圏模試の結果に親の自分が一喜一憂して、凡ミスに対してヒステリックに怒ってしまったこともありました。その後、子供にかわいそうなことをしたと落ち込んだりもしました。いちごさんのように我が家もこの時期に過去問を買い求めました。そして「うちの子にこんな難しい問題解けるのかしら・・・?」と思ったものです。過去問を解く時期については先生がアドバイスをくださると思います。解かないにしても過去問を早めに準備することは後で焦らなくてすむので大事だと思います。小学校の夏休みの宿題は、娘の学校は読書感想文だけでしたので早めに終わらせるよう言いました。が、終わったのは結局8月下旬でした。トホホ・・・。ひまわりさんへ~私も去年6Cのスレがあったらいいのに、と思っていました。書き込みはしなくてもたくさんの方達が読んでらっしゃると思います。そしてこのスレに励まされている方も多いと思います。

7. 【1768500】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:55

こんにちは。
    梅雨入りし、ジメジメ、ムシムシの日々になってきましたね。一番嫌な季節です。

いちごさん
    娘さん、体力付いて来いるんですね、きっと。
    季節の変わり目が危険と聞いた事があります、まだまだ油断出来ないと思いますが
    このまま乗り切ってくれると良いですね。娘さんが無事に乗り切ってくれることを願っています。
    同じ受験仲間、市進仲間、いちごさんとは、掲示板仲間(^^)皆で春を喜びたいですもんね(^^)
    我が家も過去問仕入れてあります。受験するであろう学校は全て買いました。
    志望校に変化もあり、不要になってしまった物もありますが・・・
    秋からは活躍するんですよね。本当に解けるのか私も不安です。
    夏休みの宿題も、さっさと片付けないと、塾の宿題も多い様なので、泣きが入りそうですね ^^;
    今から考えて、少しずつ片付けさせようかな・・・

マジョリカさん
    ありがとうございます。トピを立てて本当に良かったと思えました。
    夏期講習からは、目の色も変わるんですね。本当に愚息の目は変わるのか・・・想像も付きません。
    夏期講習の後は残るお子さんが多いんですね。かなりの時間、塾に居る事になりますね。
    それでも、夕飯は一緒に食べられるだけ良いのかな?と思います。
    夏休みの宿題も、愚息と相談して出来る物は、夏休み前からやらせた方が良さそうですね。

8. 【1768889】 投稿者: いちご  (ID:uRMRNBAZL7A) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:11

こんばんは。今日は本当にジメジメして暑かったですね。
    我が家の方では夕方に突然の豪雨…洗濯物がやられてしまいました〜。
    ひまわりさん、お気遣いありがとうございます(^^)。
    私も6Cのトピを立ててくださり本当に感謝しています。
    娘の通う学区は中受率が大変低く、ましてや相談出来る中受経験のある
    先輩ママさんもほとんどおりません。(マジョリカさんのような先輩ママさんの
    アドバイス、本当にありがたいです。)
    また娘の通う教室にも同じ学校の生徒さんは1人もおりません。
    ただ娘の通う学区の“周りの学区”では高い中受率…まるで
    ぽっかり穴があいているような…不思議な感じです。

ひまわりさん、そしてこの掲示板に書き込んでくださる市進仲間、
    みんなで笑顔の春を迎えたいです!いやいや是非迎えましょう!(強気でGO!)

ところで過去問、ひまわりさん同様「こんな難しい問題、はたして解けるのか」という感じです。(汗)どうなることやら…顔には出しませんが不安です。
    うちも志望校変更があり、すでに不要になってしまった過去問があります。
    その過去問のうち国語の説明文問題だけは、苦手分野の克服としてやってみま
    したが、うーん…という感じです。
    あ〜、不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す