最終更新:

76
Comment

【1677753】2010年度 6C ファイト!

投稿者: ひまわり   (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 03月 31日 16:27

右も左も分からない若輩者ですがトピを立てさせて頂きます。

初めて中学受験を迎える6C在籍の保護者です。
FとCですと、勉強内容も生活ペースも今の段階では全く違う様に思います。
6Cの情報が欲しいと思いましたのでトピをたてさせて頂きました。

右も左も分からず、こんなもんか?・・・と愚息任せですが、
どうにか、この1年を乗り切り明るい春を迎えたいと願っております。

6Cの皆さまと情報交換をし、お互いに励ましあい
先輩6Cの保護者様から意見を頂きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

早速ですが、春期講習も折り返しですね。
Fのお子さんは、勉強量も塾に居る時間も、かなりの様子ですが、
愚息は時間通り(5時間)に終わり帰って来ます ^^;
Fのお子さんの家庭での勉強時間などを聞くと、愚息は大丈夫なんだろうかと不安になります。
全てが初めての為、今後どうなるのか、はらはらドキドキです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【1815507】 投稿者: マジョリカ  (ID:5QoTsleM9/g) 投稿日時:2010年 08月 04日 19:15

こんばんは。塾のお弁当作りは、暑いし大変ですよね。私もひまわりさんのように4日作って1日休みで良かった~と去年思っていました。勉強を頑張るのは子供ですし、お弁当位でしか応援できないと思いながら作っていました。娘が在籍していた教室はF、C、Aと3クラスありましたが、Fはお弁当2個持ちで毎日頑張っていました。Cは学力の幅が広く、少しのんびりムードでした。受験が終わって思ったのは、やはり上位校を目指すのであればFで頑張るのがいいということでした。ただ我が娘は宿題もさっぱり、情熱もいまいち、Fに在籍できる学力もなかったので無理でした。ですから市進のテキストを理解し、宿題、プリント、テストの解き直しをすることを目標にしてきました。市進の先生方は中学部も担当していることが多く、忙しそうですが学習のことなど不安なことは親身になって相談にのっていただきました。2学期になれば、定例試験や首都圏模試の他に運動会や修学旅行といった行事で忙しいお子さんもいると思います。この夏休みが有意義にすごせるよう応援しています。

2. 【1817078】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 08月 06日 15:53

暑い日が続きますが、皆さん体調は崩されていませんか?
    私は暑さに慣れたのか、ここ最近の暑さは、
    暑いけど気持ちよい暑さと思うようになってきました。
    やはり、梅雨明け後の暑さが一番辛かった気がします。

来週からは、Cも10時間特訓が始まりますね。Fもですかね?
    Fは、もっと長いのかな?(^^;)
    愚息は、夏期講習が始まる前から、10時間特訓を楽しみにしていました。
    私には理解出来ない感覚を持っているようで・・・
    今までより、早い時間に家を出て行くので、
    必然的にお弁当を作る時間も早くなり・・・
    塾でお弁当を申し込めるビラを持って帰って来ましたが、
    嫌がったので、頑張って作ろうと思います。

夏期講習も残り半分位ですかね? 何だか、あっと言う間に時間が流れ
    夏休みも終ってしまいそうな勢いを感じます。
    ますます受験に対する不安が、私の中で大きくなりそうですが、
    で~んと構えて居たいと思います。

マジョリカさん
    2学期に入ると、イベントも多いので、すぐに冬に突入してしまいそうです。
    残りの夏休みと、2学期、時間を大切に使い、過ごして行きたいと思います。
    また色々とアドバイスをお願いします。

3. 【1833652】 投稿者: さくら  (ID:Q9PjWKwDoyk) 投稿日時:2010年 08月 27日 22:23

もうすぐ夏期講習も終わりますね。
    あまり追い込まれていない様子を見ると、ほっとするやら、これで大丈夫か?と不安になるやら…

しかし、塾では先生に過去問の解き方などを伝授されているらしく、今日はスケッチブックを購入してきました。
    まさか過去問でスケッチブックを使うとは、ビックリです。
    計画表と格闘している姿をみると、やっぱり夏期講習前とは違う顔になっているみたい…と、ちょっと感心してみたり。
    ここまでくると、親としては見守ることしかできないのかもしれません。

このままモチベーションをあげつつ、なんとか平常心で挑んでもらいたいですね。
    でも、きっとまだいくつかの山を乗り越えないといけないんでしょうけど…

とりあえず、お弁当作りは一旦おやすみですね。
    うちは自由研究のまとめをしないと!
    テストが目前だというのに…
    がんばります!

4. 【1836678】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 08月 31日 14:35

皆さん、こんにちは。
    夏期講習もテストも終り、あっという間に夏が終ってしまいましたね。

愚息は明日から2学期です。早い学校は、既に始まってる所もありますよね。
    2学期が始まれば、直ぐに各校の学園祭も始まりますよね。
    最後の気合入れに、志望校を見て来たいと思います。

過去問にスケッチブックとは、ビックリですね。
    愚息の教室は、何の指定もありませんでした。
    精神的にも、体力的にも2学期は厳しそうですね。
    無事に乗り切ってくれる事を願うばかりです・・・

5. 【1847043】 投稿者: さくら  (ID:Q9PjWKwDoyk) 投稿日時:2010年 09月 10日 13:32

いくらか涼しくなってきましたね。
    みなさん、体調を崩していませんか?

夏期講習のギャップなのか、ちょっと気がゆるんでない?と思うこの頃です…
    同じ学校でSに通ってたお友達、急に塾を辞めてしまったそうです…
    もう勉強が嫌になったと…
    Sでもまずまずの成績だった子なんです。
    夏期講習前には、Fクラスだったお友達が受験コースからはずれました。
    やっぱり勉強が嫌になったらしいです…
    成績優秀者名簿に何度も名前が載っている子だったのに。

この時期、いろいろと親も子も不安定になるんでしょうか。
    我が家も不安材料をあげたらキリがないですが…
    『みんな、追いつめられるくらい勉強してたってことなんだねえ」と、息子の顔をみたら、『何がいいたいんだよ〜』と苦笑いしてました。
    焦るわけでもなく、たんたんとしてる息子にいらつく時もありますが、結果はどうあれ、心は壊れるなよと願ってしまいます。

暗い話になってごめんなさい。
    お互い心身の健康崩さず、がんばりましょう!

6. 【1855810】 投稿者: マジョリカ  (ID:NUsLCsr5LrE) 投稿日時:2010年 09月 19日 09:49

おはようございます。2学期に入り、お子さんにとっても保護者のかたにとっても少し落ち着かない時期になってきたのではないかと思います。中学校の文化祭の季節になってきました。娘の学校でも沢山の受験生と保護者のかたがみえていました。去年はインフルエンザの関係で一般には非公開の学校が多く、残念な思いをしました。文化祭を通してその学校の雰囲気や生徒さんの様子などがわかり、志望校決定の参考になると思います。6年生だとなかなか時間がとれないと思いますが、気分転換も兼ねて訪問されてはいかがでしょうか?

7. 【1866147】 投稿者: いちご  (ID:ZQGdnEZEsJI) 投稿日時:2010年 09月 29日 11:42

マジョリカさん、我が家も志望校の文化祭に行って参りました。
    昨年は娘も喘息やインフルエンザ、肺炎、骨折と泣かされ、
    最後には志望校の文化祭が一般公開中止となり、志望校は決まっているものの
    「どちらが一番通いたいのか」と娘の中で決められずに長い間おりました。
    今年に入り、オープンスクールなどにも連れてはいってみたのですが、
    はっきりとした答えが出ず、これが最後だよといざ、文化祭へ。
    在校生の姿や様子などを見て、即決でした。
    親の私も迷いがなくなりました。
    あとは残りの日々を悔いなく過ごすのみと思っていたところに
    昨夜約9ヶ月ぶりの喘息の発作。
    小学校生活最後の運動会をおもいっきり満喫して笑顔で終ったら
    少し気がゆるんだのでしょう…。今日は学校を休みパジャマ姿で
    久々に広がった青空を窓越しから眺めています。
    なんだか親子ともにこんな穏やかな時間の過ごし方をするのは
    とてもひさしぶりです。今日は少しだけ休憩しようと思います。
    マジョリカさん、皆さん、どうか体調を崩されませんように…。

8. 【1867545】 投稿者: ひまわり  (ID:OKC7q1jXbuU) 投稿日時:2010年 09月 30日 14:52

こんにちは、ご無沙汰しています。
    暑かった9月半までとは、大違いの日々となってきていますが
    お子さん、お母様、体調は崩されていませんか?
    幸い、我が家は愚息も私も元気に過ごせております。
    お子さんの体調管理や、体調の心配は当然?のことですが、
    母親も倒れてなど居られませんよね。
    皆が無事に乗り越える事が出来ると良いですね。

個人面談の用紙も来て、いよいよって感じになってきましたね。
    早い学校では、願書も販売していますしね。

我が家も学園祭に行って来ました。最後の気合入れに、学校を見て
    先輩方の応援を自分自身の耳で聞き、とても貴重な時間となりました。
    何校か訪問させて頂いたのですが、どの学校でも
    「頑張れよ、春待ってるよ」の声を掛けて頂き、
    年を取ったせいか、そんな応援を私が嬉しく思い、ウルウルしてしまいました。

マジョリカさん、いつも書き込みありがとうございます。
    お気楽の私も、段々と重圧を感じる様になり、大丈夫かと一瞬不安になる日も
    出てきましたが、まだ 数分後にはお気楽に戻れる精神状態です。
    このまま最後まで乗り切りたいと思っては居ますが、どうなることか・・・
    ここが肝っ玉母さんの見せ所ですよね、頑張りたいとも思います。

いちごさん、お子さんの具合はどうですか?
    きっと、今休めって事なのだと思います。
    たっぷり休んで早く元気になると良いですね、お大事に・・・

残りも少なくなってきましたが、春を迎える為にお互い頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す