最終更新:

34
Comment

【2370747】もうすぐ本番ですね(保護者の皆様へエールをお送り致します)

投稿者: 元6F男児(現中1生)の父   (ID:PZfhDPmCjL.) 投稿日時:2011年 12月 31日 10:56

早いものでもうすぐ1年になろうとしています。
親にとっても、当時は辛く不安な毎日でした。年が明けて、ようやく親としても開き直りといいますか、これだけ頑張っている子供の力を信じよう、そして結果がどうであれ、この努力を3年間の過程を目一杯褒めてあげたいという心境になりました。

仕事にかまかけ、長男が6年生になるまでは、殆ど父親らしいことはしてませんでした。せめてもの罪滅ぼしに、受験まではと子供のサポートを引受けましたが、要領わからず、何度妻や子供とぶつかったことか。。。

でも子供は、そんな僕をも受け入れて、一緒に2月まで戦うことを良しとしてくれました。模試の帰りに、2人でいつも食べたうどんやそば。いつの間にか、会場へ送り出す合言葉は、「試験が終わったらうどん食べようね」。へこんだ模試の帰り道、第一志望校へ再び出かけ、創業者の銅像にお祈りを2人でしました。お祈りをしている小さな背中を見ると、涙があふれて止まりませんでした。

2月1日いよいよ第一志望の入試。僕も緊張していたのでしょう。いつもの合言葉をかけてやれず、「頑張れよ」の一言が精一杯。そして息子は試験会場に静かにゆっくりと吸い込まれていきました。

明後日の発表。あの銅像の前で僕は息子の声を聞きました。僕に心配かけまいと、いつもよりも明るい、そして声変わりしていない声で、「なかったよ。落ちちゃったみたい」と。胸が一杯でした。なんて声をかけたのかも覚えていません。でも、あの時、2人で同じ空間を共有できました、一生忘れることのない絆というものを感じられ
ました。一生こいつを守っていこうと改めて思いました。

時が過ぎ、今息子はご縁を頂いた第二志望の中学に進み、とても学ランの似合う男になってます(親ばかですみません)。友達とモンハンをし、サッカーに熱中するどこにでもいる普通の中学一年生です。

今、思えること。当時、子供が一番辛かった。でも親もつらかった。
でもとても愛しくかけがえのない日々だった。
だからこそ、はっきり言える。中学受験は本当に良かった。一生に一度の親子の
イベントかもしれません。

結果が出るのにこしたことはありません。でも、どうかどうか、これまでの
何年間かの過程を努力をしっかり認めてあげてください。そして、抱きしめ、
褒めてあげてください。

本番まであとわずか。必死に頑張る受験生とその保護者の皆様に、素敵な春が
来ますよう、エールに代えさせて頂きます。頑張って!

(長文お許しください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2407302】 投稿者: スレ主です(元6F現中一男児の父より)  (ID:hIFGCJq.vFI) 投稿日時:2012年 02月 01日 00:14

1日になりました。本朝は試験会場に吸い込まれていくお子様の小さな背中をしっかりと目に焼き付けてくださいね。そして終わったあとは、しっかりと笑顔で迎えてあげてくださいね。
    小さな戦士は必ず頑張ります。自分のために、そしてここまで支えてくれた大好きなお母さんのために(あえて、ここではお父さんには触れません。お父様方ご容赦を)。
    今日のお子様の武器。それは、これまで積み重ねた努力、皆様の笑顔、そして市進バッジです。(午後まで試験のある学校は、手作りお弁当も貴重な戦力!)

桜は必ず咲きます。だって、皆さん親子でこれだけ真摯に頑張られたのだから。
    さあ、いってらっしゃい!市進OB子供達が、その保護者が、そして先生方が皆さんを
    見守ってます。(電車の中で、或いは駅のホームで、市進バッジに気づいたら、心の中でエールをそっと送りますからね)

2. 【2423399】 投稿者: I Believe   (ID:Zsk4dYhmHbU) 投稿日時:2012年 02月 11日 16:51

無事に長かった我が家の受験が終了しました。

バム様とスレ主様の応援を1日の試験会場で待つ間に読ませて頂き勇気付けられました。ありがとうございました。

結果は第一志望が残念で他は全て合格を頂き嬉しい悩みが続きましたが、最終的には本人が進学先を決めたので納得したいと思います。

私がなるべく行って欲しかった学校を辞退して進学を決めた学校の入学手続きを書いている時に思わず涙がこぼれましたが、通うのは子どもなので是非6年間の青春時代を謳歌して精一杯頑張ってもらいたいです。

これから市進学院で受験を迎えられる後輩の皆様も悔いのないよう親子で力を合わせてチャレンジしてくださいね!

きっと素敵な思い出になることでしょう。

3. 【2425084】 投稿者: スレ主(元6F男児、現中1生の父)です  (ID:fg/lpLcSc02) 投稿日時:2012年 02月 12日 18:19

昨年のことです。子供の進学先(第二志望)が決まってすぐの、私の誕生日の出来事でした。(家族の誰かの誕生日にはカードを残りの皆で書いて渡すのが、拙宅でのイベントなのです。)
    その中で息子が私に宛てた言葉、「最初は(私の関与は)うざいと思ったことはあったけど、模試や受験の帰りにいつも二人でうどんやそばを食べたことはずっと心に残ると思います。」
    この言葉を息子からもらえただけでもう十分でした。その夜、主が寝てしまった静かな子供部屋で、もう使わない、山積みにされた塾のテキストの傍で、何度も何度も読み返しました。
    一年後、再び私の誕生日がやってきて、カードの中の息子の言葉には、「中学生活楽しいです」と、力強く書いてありました。親として、これほど嬉しい言葉は他にありません。

このスレをのぞいてくださった皆様、書き込みをしてくださった皆様、本当に有難うございました。お役に立てたかどうかわかりませんが、今年の受験に際して、本スレを通じて、少しでも皆様に元気や勇気を差し上げることができたなら、スレを立ち上げた者としては至極幸いに存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す