最終更新:

41
Comment

【5882003】【2022年受験】2020年度・5年生の広場

投稿者: 5年男子母   (ID:5YRO7zlDHiQ) 投稿日時:2020年 05月 18日 18:02

5L10男子母です。情報交換の場になればと思い、初めてスレ立てさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

土曜は初めての自宅での定例でしたね。明らかに集中していなかった息子は、良いとはいえない出来でした…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5951222】 投稿者: 森  (ID:nk9zw0zC4N.) 投稿日時:2020年 07月 19日 07:27

    そうなんですね。
    基本、息子はいつも授業開始前に教室に向かって質疑応答していたのですが、なかなかタイミングが合わず。

    その際に、事前に電話で確認するように言われたようで。質問ある時は毎回毎回事前連絡が必要なのか、少し辟易してしまったのが本音です…でも、致し方ないですよね…先生方もお忙しいですし、わかってはいるのですが。以前のEも、同じく小学生の後に中学生の授業がありましたが、そのような質問疑問の対応持ち越しはなかったので、それが当たり前のような感覚になっていました。

    質問などはその都度と言うより、いくつかまとめて時間のある日を事前に伺い対応して頂くスタイルがbetterなのかもしれませんね。、

  2. 【5951266】 投稿者: 5年男子母  (ID:5YRO7zlDHiQ) 投稿日時:2020年 07月 19日 08:39

    教室によるかもしれませんが…息子も授業前は時間が無いので、授業後に空いている先生を探して質問してきているようです。
    担当の先生が空いていなくても、他の先生が対応してくれるみたいです。先生が他の質問や面談中なら、終わるのを待つよう言ってくれるとも言っていました。
    なんなら、HTも授業後に自習室で済ませて質問してくるようです。
    質問の内容によっては、他の子もわからないかもしれないから次の授業で解説すると言われ、次の授業まで持ち越しの時もあるようですが…。

    たまに私が塾内まで送って行ったり迎えに行ったりすると、担当の先生とお話をする機会があったりします。そういった時やもしくはお電話でも、質問についてや気になる点をお話されたらいいかもしれないですね。親から相談があれば、少し対応を考えてもらえるかもしれませんし…。
    私も気になる点があり相談させてもらったら、その点については特に注意して見てくれるようになったように感じます。

  3. 【5951313】 投稿者: 森  (ID:nk9zw0zC4N.) 投稿日時:2020年 07月 19日 09:24

    先程、日帰り合宿に向かいました。
    一応、授業前に質問受け付けてもらえるか早めに送り出し、難しそうならいつならよいか確認するよう伝えました。

    授業後はやはり先生方は忙しく、授業前も他の学年の授業中と言われることも多く…なかなかタイミングがあいません(笑)先生がたも準備や他の仕事もあり忙しいのでしょうね。

    うちも、授業後に自習室で居残り勉強してくるのですが、そんな時に声をかけて下さったりすることもあるようです。

    これまでと比べてはいけないと思いながら、まだまだ慣れない市進との信頼を深めたいのもあるので、時に教室に向かって先生方と話をしたりご相談にあがることも考えてみます。(ビル3階にある為、車で子供を迎えたり下ろすのみとなってしまいます;;)

  4. 【5992536】 投稿者: 入塾希望者・5年女子  (ID:e8.YzYyAW12) 投稿日時:2020年 08月 24日 13:03

    Sからの転塾を希望しており、9月からの受講を予定しています。
    Sを辞める理由は、早すぎる進度についていけないことと、志望校が御三家渋幕ではなく県内中堅校であるからです。
    市進に入塾できた暁には皆様どうぞよろしくお願いします。
    希望する校舎は私立中学受験コースが2つなのですが、電話でご案内いただいた先生の感触がとてもよく、今週入塾テストを受ける予定です。
    テスト内容は夏期講習でやった内容とのことですが、S以外のテスト経験がなく、ドキドキです。
    2科の成績を重視するとのことでしたが、何かアドバイスがあればいただきたいです!

  5. 【5993909】 投稿者: huhu  (ID:dVU/19r/Xh2) 投稿日時:2020年 08月 25日 15:07

    こんにちは。数年前6cクラスで受験を終了し、今子供が千葉御三家に通っています。
    先生への質問ですが、、正直対応はその年の先生によりけりです。
    我が子の場合は、理系でいうと、4年生の時は面倒見の良い先生、5年生の時は正直ハズレの先生でした。5年生の時は全然質問ができなくて。で結局わからない問題を解決するための個別(系列のものではありません)に通ってしまいました。
    しかし6年生の時の先生は面倒見が良すぎる先生で、わからない問題があったらいつでもおいでという姿勢で。授業がない日や授業前後の時間も家で勉強せずに自習室にずっといて、わからない問題があったら先生にサクッと聞きに行くというスタイルをとっていました。先生も他の授業対応しながら、自習室の様子を見てくださっていたみたいで。そのうち個別が必要なくなってしまいました。。
    自習室に来ていた子は勉強に意欲的な子だけじゃなかったようです。家で勉強できないサボりタイプの子も、先生から自習室に来るように言われていたみたいでした。
    正直5年で個別使う時は迷いましたが、周りのSの子たちは割と使ってましたし、しょうがないのかなあ?という気もちでした。

  6. 【6005437】 投稿者: 2020年組  (ID:KOZKeZR5xpw) 投稿日時:2020年 09月 04日 11:19

    我が子も女の子でした。頑張って下さい!

    無事に入塾テストお済みになりましたか?
    5年生で2クラスということは小規模校舎でしょうか。
    5Lと5Vですか。

    まず、市進で県内中堅校というと芝柏、専松、国府台女子あたりをさすように思います。
    渋幕、県千葉、都内御三家は超難関、市川、東邦、秀英が難関と区分しています。
    SAPIXでは東邦、秀英あたりは中堅ですよね。

    市進でいう難関ならば、市進偏差値を目安に定例順位200番以内(市川は100位程度)に入るように頑張って下さい。
    そして、6年では6C以上のクラスに在籍する。
    市進偏差値も目安にしてください。

    6年のクラスは
    6F(4科偏差値65〜、算数65〜)、
    6C(4科55〜64)、6A(4科〜54)という感じでした。
    (志望校により多少変動)

    昨年大規模校舎にいましたが、市川の合格は6Fの子がほとんどでした。
    特に市川、東邦、秀英は女子の倍率が高く男子より厳しいです。

  7. 【6006572】 投稿者: 森  (ID:nk9zw0zC4N.) 投稿日時:2020年 09月 05日 13:07

    質問Timeについての返信、ありがとうございます。

    あれからもチョコチョコとわからない問題を持参しては、授業前の時間帯に先生をつかまえ教えて貰っています。
    我が子の通う校舎は、各学年1クラス(基本クラス、A?のみ)の小規模校です。御三家や中堅校狙いの子達はほぼいないので、先生方の面倒見や生徒たちへの教育意欲はLやL10に比べて低いのかもしれません。

    先生によって対応が違うのも、それは市進に限らず他塾でも学校でも同じですね。子供との相性の良い先生によって恵まれると、成績へも繋がるだろうしその先の勝者に1歩近づけると思います。今はまだ先生の調子や対応などはっきりはわかりません(やはり先生との顔合わせのタイミングが前塾より格段に減ったので)。

    今日は転塾してから初めての定例テストです。
    夏期講習は、本課は受けていませんが日帰り合宿と特課は参加していたのに、試験範囲や時間帯の連絡(手紙配布)もなんと3日前でした(これは、我が子がきちんと前もって先生によってお伺いしておけば良かったので反省ですが)。色々と前塾と比較してばかりですが、子供本人は市進の授業楽しい、先生の話わかりやすいと通っているのでこのまま最後までお願いしたいと思っています。

  8. 【6011858】 投稿者: 崩壊にすいません  (ID:zUOr5uH5zVo) 投稿日時:2020年 09月 10日 03:01

    子供の成績が上がるか下がるかは先生の当たり外れか大きいと思います。
    我が家は6年生になって「外れ」を引いてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す