最終更新:

21
Comment

【1148003】浜学園土曜クラス入塾テスト

投稿者: hiro   (ID:zWwW2fu10ms) 投稿日時:2009年 01月 17日 20:02

息子、現在小1、新小2の男子です。
中学受験をさせるべく
今日(浜学園は中学入試当日、ピリピリムードの中空気を読めず。。。)入塾テストを受けてきましたが、結果不合格。
初めての浜入塾テストで、今までは小学校受験の為の幼児教室と、いわゆる
結果が今は目に見えない(右脳教育的な)幼児教室にかよわせています。
算数では70点ほどとれたようですが、国語が悲惨10点ほどでした。。。
まず問題が読みきれず、質問の意味すらわからない状態です。
先生からのフォローは、まずこういう形式の問題になれることをすすめられました。
テストに使ったプリントはお返しすることができないので、お母様は今よく読み返して今後の学習にお役立て下さいと言われましたが、おはずかしながら、
小1とはいえ読解するのには『不合格』というショックもあり、私もわからない
まま帰ってきました。
帰り書店に寄り、国語読解の問題集を買い帰宅しました。
色々意見はあると思いますが、息子の(勉強が特別できる能力はないけれど)
ねばり強さとまじめな性格から、低学年のうちからの通塾を希望しています。

浜学園に入塾するために!
現塾生の先輩保護者の皆様、どんな意見でもかまいませんご返答いただければ
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1218960】 投稿者: イルカ  (ID:vUT8NHK.mH.) 投稿日時:2009年 03月 09日 19:53

家の子は、4年と2年に上がる時にテストを受けさせました。
    一応二人とも、一発で合格でした。二人にさせていた事は、漢字と計算を市販の問題集をさせる。
    後、はなまるリトルを出来るようになるまでさせました。
    小学低学年・・よく最レベを進められる事が多いですが、はなまるリトルの方が
    解説も丁寧だし、問題のレベルも、最レベに比べると易しいと私個人的には思います。入塾資格を取るだけであれば、はなまるリトルお勧めですよ。

2. 【1219985】 投稿者: 月桂樹  (ID:JpNXmcrlCDg) 投稿日時:2009年 03月 10日 14:28

hiroさま
    はじめまして。
    新2年! 新5年(他塾です)の我が子からすると、
    うらやましいような「若さ」ですね(笑)。
    真剣勝負になってくる5・6年までに、
    まだまだ時間はあるし、
    今が上手な方向付けのチャンスではないでしょうか。
    しろくま様のスレも、賢い先輩方のアドバイスもありますし、
    私ごときが申し上げることは何もありませんが、ひとつだけ。
    他教科は別として、
    国語の場合、テストや偏差値の不振をしかると、
    かえって逆効果となる気がします。
    親から見て、「あっちゃーーーー!!!」な点でも、
    そこはぐっとこらえて、
    「(記述が壊滅状態でも)漢字は前よりできてるじゃん!」とか、
    「(漢字がぼろぼろでも)○番の選択問題が出来てるなんて、センスあるかも」
    とか、なんとかかんとか、
    無理やりでも、こじつけでも良いので、フォロー(笑)。
    そして、ほめる。
    絶対、絶対、「だめじゃん」とか
    「こんなんでどうするの!」とか、
    否定的なことは言わないほうが賢明です。
    褒めようがなくても、
    「国語の芽が出てくるのは、しばらく後だから、気長にやろう。
    お母さん、この頃『○○は国語力ついてきたな』って、よく思うよ。
    もうちょっとしたら、成績にも出てくるんじゃない?」
    などと、気分よく国語を学習できるように、
    持ち上げてあげましょう。
    漢字については、
    トメハネなど、きっちり注意すべきですけど、
    それも、しかりつけず、
    『わーー、惜しい! ここはねてたら、2点かせげたのに!」
    など、ポジティブモードでいきましょう。
    国語は、急に成績を上げるのが難しいぶん、
    いかに気分良く勉強を続けさせるかがポイントだと思っています。
    ご参考になれば幸いです。
    がんばりましょうね!!

3. 【1639105】 投稿者: 小6  (ID:MN.23h18LJs) 投稿日時:2010年 02月 28日 14:28

今小6の浜学園に通う女子です。                                                    私は昔から国語が大好きでした。本を読むのとか、人形遊びが好きで、よく空想の世界へ行っていました。投稿者さんの場合、男の子ですから読書は苦手だと思います。なので絵がたくさんある本とか、普段から日常的な会話で色々考えさしたらいいんじゃないでしょうか。 6年生になると、漢字の宿題が多くなったり、文章が長くなったりします。なので今のうちからちょっとずつやっていくことがお勧めです。                                              最後に、公文はいいと思いますよ。                                                  私は今年受験ですが、お互い悔いの無いようにがんばりましょう。

4. 【1642097】 投稿者: 午後ティー  (ID:4hdlc85Xav2) 投稿日時:2010年 03月 02日 12:55

現小1で新小2クラスに通っている者です。
    エデュでは圧倒的に低学年通塾否定派が多数を占めています。
    私自身も1~3年生で浜への通塾が中受に必須とは考えていません。

しかしこの1年間浜にお世話になり実感したことは、1週間にたった2時間程度の授業と一定量の宿題をこなすだけなのに学校の数倍の基礎学習効果があったということです。
    学園長の言葉に「学校の100点は浜の30点」という言葉があります。
    公立小なので確かに学校のテストは簡単で国語・算数共全て100点でしたが浜ではクラスで平均点以上をキープすることは困難でした。
    特に1組では本当に皆同い年だろうかと感じます。
    (実際には年長さんの飛び級もいるのでしょうが。)
    小受の経験もなく幼稚園時代には園での勉強しかしていなかったので差が出るのは当たり前と割り切り、気長にサポートしています。

入塾当初、算数は得意でしたが国語がひどいもので問題文が理解できていませんでした。
    でも国語の授業がとても分かりやすかったので秋くらいから徐々に伸び始め、今は安定して算数と同じくらい得点できるようになりました。
    これはとても感謝しています。

中受をするかどうかは実はまだ決めていませんが、浜学園にはできるだけ節約しながら6年間通わせたいと思っています。
    私自身が小学生の時にあまり勉強をしてこなかったので。

5. 【1658783】 投稿者: 浜 新6年の母  (ID:YNlLUVpbgwY) 投稿日時:2010年 03月 14日 19:05

現在、浜に通う新6年の母ですが、うちの子供は
    低学年時に、公立小のクラスでもビリに近い
    成績でした。(公文もテキストもやらせず、ただ
    のんびりさせていました)
    生理学上、女性は感情的になりやすい生き物ですので、
    早くから子供に教育をさせ、後からきた子に抜かれた
    場合、子供を叱ったり、悩んだりする場合が多いと学びました。
    私自身も立派な人間ではないので、きっとそうなるだろう?
    と思い、あえて何もさせませんでした。
    自分が社会に出て思うことは、「過程は全く関係ない」、
    「今の実力が全て」ということです。
    公文やテキストでは決して習うことのない「社会の厳しさ」
    をきちんと子供に話すと、彼らは自分から勉強をするように
    なります。(難しいことではなく、美味しい食べ物や、
    ゲームから発展する”その世界のプロ”の話です)
    勉強に英才教育は全く関係ないと思いますので、今は
    塾より「なぜ勉強が必要か?」を優しく教えてあげると
    いいかも知れません。

6. 【1825655】 投稿者: さんのみや  (ID:yJXY6vJYk2Y) 投稿日時:2010年 08月 18日 23:33

とりあえず、こくご、さんすうの参考書などで、慣れさせて「公開学力テスト」を受けてみてはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す