最終更新:

32
Comment

【1153535】和歌山校について

投稿者: 和歌山っ子   (ID:oukcj7VEYW.) 投稿日時:2009年 01月 22日 10:25

浜学園は、難関中学受験をターゲットにされているようですが、
和歌山校に通う生徒さんもやはり、灘中学校のような最難関中学校を目標にしているのでしょうか?
和歌山では、どれぐらいの生徒がいて、何クラスあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1155962】 投稿者: 味付海苔  (ID:lLjXt9HhkJM) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:53

以前オープンテストを受けた時に説明会があってその時に聞いた話では
    「浜と言うと『灘中』と思われがちですが、和歌山に関しては智辯と近大和歌山(数理かな?)を中心に
    開智・信愛まで考えています」と仰っていました。

勿論優秀な子は灘や東大寺も受けるんでしょうが、地理的に考えて実際に通われるのかどうかは疑問です。

現小6は2クラスで、1クラス20人前後と聞いたような気がします。
    (うろ覚えですみません・・・)

25日の日曜日に新年度の説明会があるようなので、気になるようなら参加してはどうでしょう?
    (塾外生の保護者も参加できます。但し予約が要りますが)
    時期的に今年の合格速報なども報告があるかもしれません。
    私も行ってみようと思うので、新たに分かったことがあればまたレスしますね(^^)

2. 【1158827】 投稿者: 和歌山人  (ID:eBseptuBQaE) 投稿日時:2009年 01月 26日 10:38

和歌山教室は、4年生以下はS/Hの2階級の1クラス
    5,6年生は,V/S/Hの3階級で2クラス(VS/H)だった
    と思います。
    (いずれも土曜スクール除く)
    すなわち,4年生はSHの2階級が同じ講義を受けます。
    講義内容は学力の低い子にあわせざるを得ませんから,
    当然Hクラスの講義となります。
    もちろん階級によって,復習テストはS/Hで分かれますし、
    ベストも別々で発表されます。
    5,6年生は,VSクラスとHクラスに講義が分離されます。
    同様にVSクラスの講義レベルは,Sクラスレベルとなります。
    (復習テストはクラスによってVも実施)
    従って,最難関レベルの講義がご希望であれば、和歌山教室は
    不向きかと思います。

人数ですが今年の合格者実績を拝見しますと,今年の卒業者で
    32名です。当然、灘や神女といった最難関への合格実績は
    ありません。
    ただ優秀なお子様がいないというわけではありません。
    地理的に受験できないだけだと思います。公開で100傑常連で
    たまに10傑に出てこられるお子様もいますから。

3. 【1158880】 投稿者: 和歌山っ子  (ID:oukcj7VEYW.) 投稿日時:2009年 01月 26日 11:22

味付海苔さん、和歌山人さん詳しくありがとうございます。
    能開センターと比べると、かなり少人数なのですね。
    和歌山では、智弁や近附を目指している子が、大半だと考えてよさそうですね。地理的に無理がありますよね。
    直接、塾側にお聞きすればいいのですが、6年生では、智弁や近附の過去問をする等、和歌山の私立中学にあった授業をされるのでしょうか。また、和歌山の受験事情にもどの程度、理解されているのでしょうか。

4. 【1159082】 投稿者: 本の字饅頭  (ID:NsbC09O7/jM) 投稿日時:2009年 01月 26日 13:54

和歌山の学校に即した授業は期待しない方がいいでしょう。これは6年の志望校別特訓になっても、同じことです。ただ和歌山の受験事情にはかなり精通してきたようです。というよりも和歌山の学校が浜生を欲しがっているように見えます。
    では、和歌山教室のよいところから。
    事務員さんの感じがいい。また、実際よくしてくれます。上本町などと比べると同じ塾とは思えない。児童の数が少ないので、ひとりひとりをよく見ている。
    結構いい先生が教えにきている。上本町で最高レベル特訓を教えている先生方が来ている。
    質問がしやすい。ただし授業が始まる前に限りますが。
    単科でも受け付けてくれる。
    短所。
    面倒見の悪さはやっぱり浜。定期的な懇談もなく、室長がすべての子供を把握していない。
    総じて言えば、浜の公開で偏差値が60以上なら浜にすべき。55程度なら、能開でも浜でも気に入った方を。50以下なら浜はやめるべき。ちなみに私が浜を選んだのは、授業を見学してみて、これならと思ったからです。能開と迷いましたが、能開で授業見学を申し入れたところ、すかさず却下されました。理由がふるっています。保護者に見られていると先生方があがってしまうからとのことでした。
    それから、偏差値の話ですが、あくまで5年生以上の場合です。4年生以下ならマイナス5をしてください。
    また、和歌山教室のVの子供らは和歌山の学校は眼中にないですよ。

5. 【1159994】 投稿者: 有田みかん  (ID:IwFzJWjdw8Q) 投稿日時:2009年 01月 27日 06:21

本の字饅頭さん、お久しぶり~。

「偏差値の話ですが、あくまで5年生以上の場合です。4年生以下ならマイナス5をしてください。」とありますが、マイナス5をする根拠は何ですか?

6. 【1160001】 投稿者: ☆  (ID:UmyMaO2FmU6) 投稿日時:2009年 01月 27日 06:48

本の字饅頭さんへ
    能開も 面倒見なんてよくないですよ~
    喜望も 全然よくないですよ~
    塾なんて所詮そんなものではないでしょうか。
    面倒見・・・もちろん受験初心者ママにとりましては
    それは大きなポイント要素に思います。が
    受験を終えて思うこと

結局いい授業
    いいテキスト
    いい講師
    をご用意下さるのがいい塾なのでは・・・

素朴に思うこのごろです。

能開は 授業は講師によりかなり差があります。
    テキストは愚の一言です。
    講師は当たり外れが大きいです。

喜望は予習形式で やる気のある生徒にはプラスですが
    そうでない生徒には お月謝を捨てているようなものでしょう。
    テキストは素晴らしいですね。
    講師も当たり外れが多いです。

浜はその点いかがですか。

7. 【1160054】 投稿者: 和歌山県民  (ID:T/CMq3sH8iY) 投稿日時:2009年 01月 27日 08:29

スレ主さん、こんにちは。
    本の字饅頭さん、有田みかんさん、お久しぶりです。
    私も参戦です。(笑い)

浜が、面倒見が良くないというのは、私も同意しますが、
    授業が和歌山の学校に向いてないとか、偏差値50以下は
    やめたほうが良いというのには、反対です。

確かに浜は、吹きこぼれの子のためにという考えで設立されましたが、
    現状の浜のシステムは、できるお子さんには色々なオプションがあり
    できないお子さんには、難しすぎることは強要せずに基本をという
    非常に合理的なシステムだと思います。

すれ主さんへ

和歌山の学校は、難問奇問の類は出ません。
    近付は、基本がほとんど、智弁も多少応用問題が出る程度。
    頻出分野はありますが、オーソドックスな出題なので、
    特別な対策が必須ということは無いと思います。
    ですから、和歌山の学校を目指される場合は、平常をしっかりやってれば
    十分です。ただし、塾におまかせ状態ですと、塾にいって座ってくるだけに
    なっていても、こちらからアプローチしないと塾は放置ですから、
    授業の理解度、宿題等、親のチェックが必要で、悩みなどがあれば、
    こちらから相談を持ちかけるべきです。

確かに、和歌山教室にも本の字饅頭さんのような熱い親御さんが
    VからSの上位には毎年数名はおられるようですが、
    和歌山の学校が目標なら、そういう高い目標を持つ方々に惑わされずに
    淡々と平常の授業の理解と定着に努められることだと思います。

浜って、敷居が高いんですよね~。
    でも和歌山は、本の字饅頭さんも同意されると思いますが、
    アットホームで良いですよ~。(^^)
    人数が少ないうちだけかもしれませんが、、、

長くなっちゃいました。
    過去問ですが、智弁と近付は、秋から塾でやります。
    算数だけ9月ぐらいからだったか先に始めて、
    その後、3科をやるみたい。
    開智や信愛は、塾ではやってくれないそうですが、、、

講師の質も、プロ中のプロの先生に当たらなくて、若い方でも
    一定水準はクリアーしていて外れの方は今までいませんでしたし、
    HもVSも同じ先生がやられますので、和歌山の場合は、
    下のクラスだから格下の先生ということもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す