最終更新:

8
Comment

【1261564】困った子

投稿者: マーブル   (ID:2qVkw2f2a9c) 投稿日時:2009年 04月 17日 16:48

中学受験をなめてるのかとお叱りを受けることを覚悟で投稿します。
先月から入塾しました。現在五年生です。
子は、「塾なんてしんどいし、子供は遊ぶことが仕事だろ」とぶつぶつ文句を言ってましたが、ほっておくとテレビ、パソコン、DSをフル稼働して一日中遊んでいました。休みの日なんかは本当に大げさではなく七時間八時間ずっとです。平日も学校から帰るとこの調子です。私が仕事でいないのをいいことにやりたい放題やってました。これではいけないと強制的にでも勉強をする環境にいれてしまおうとの思いでした。
こんなにやる気の全くない子が、はたしてついていけるか不安ではありましたが、入ってしまえば「めんどくさー」とは言うものの、塾の時間になったらうれしそうに出かけるようになりました。
しかし、帰ってきてからの復習を全くしないのです。ちなみに塾の宿題もほとんどしません。 その日に習ったものはその日にやらないと身につかないよ!と叱ってもだめです。反抗期ということもあって、あまり言うと今度は逆上するのでほとほと困ってます。
復習テストはラッキーなことにクラスでは一番をちょくちょくとってくるのですが、今回の公開テストの結果をみてびっくり!なんと、下から400番くらいでした。 さすがに子もショックを受けたらしく、次から頑張るわ・・・と言ってましたが、これから公開テストが飛躍的にのびるなんてあるのでしょうか?
復習テストを頑張っていけば何ヶ月か後には公開にも反映されていくものなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1263234】 投稿者: マーブル  (ID:2qVkw2f2a9c) 投稿日時:2009年 04月 19日 10:57

皆様いろいろとあたたかいアドバイス有難うございました。
    子は入塾するときは、ほぼあきらめた感じで特に強く拒否などはしませんでした。
    日頃の生活態度の悪さは自分でもわかっていたと思いますし、私も「ずっとそんな調子でいくのなら塾に入れてバシバシ鍛えてもらうからね!」と、子の様子を見てたびたび言ってきたので、ついにその時がきてしまった。という感じでした。
    塾の先生にお願いしてみようと思います。私ではどうにもなりません。
    けっこう外面がよいところがあるので、老婆心様がおっしゃるように先生に叱咤激励を受ければ自分を良くみせようと少なくとも宿題はするかもしれません。
    それだけでも大きな進歩です。
    楽しみでは?様 少し希望の持てるアドバイスありがとうございます。
    すぐに今までの習慣が変わるわけでもなく、なんでこれまでたとえ30分でも勉強の習慣をつけてこなかったのかと悔やみますが、塾の先生と相談しつつ家でも励ましつつ、いろいろな手段を使い、もうちょっとだけ頑張ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す