最終更新:

163
Comment

【1305798】いじめについて。

投稿者: メタボ親父   (ID:dz78ciN80J.) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:19

いきなりこんなくらい話で申し訳ありません。

私には小学校5年の息子がいます。
2年生のころから浜学園西宮教室へ通わせていますが、
5年生になってから、いじめを受けるようになりました。

最初は、駅や塾の外で殴ったり蹴ったりをされていました。
これは報告し、無くなりました。

次に、教室内でごみを投げつけられたり、「うっとしい」などと言われるようになりました。
これも報告し、無くなりました。

しばらく無いなと思っていた昨日、
机の上に、「[削除しました]、消えろ、くそだぬき。」と落書きがされていたそうです。
それにはさすがに息子もショックだったようで、泣いて帰り、
「もう行きたくない。勉強したくない。」といっています。

相当堪えたようです。
上のクラスに上がるんだ、とがんばっている息子ですが、、、
息子が何かしたのでしょうか?

このようないじめを、皆様お聞きになったことがありますでしょうか?
このままでは、息子がかわいそうです。

皆様のご意見を、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 16 / 21

1. 【1312506】 投稿者: こんにちは  (ID:Ce07XRN8n1M) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:52

メタボ親父様のご家族様は、
    いじめにあってどうしていいのかわからず、本当につらかったんだと思いますよ。
    メタボ親父様の多少、行き過ぎた発言があったにせよ、
    やはり自分の子供がいじめられたら、しかもそのいじめが陰湿であったならば、
    怒りが爆発してしまうことは仕方がないことだと思います。
    私は、浜学園の保護者を不安にさせるためにこのスレをたてたのではないと思います。
    やはり1度浜学園とじっくりと話し合いをしてみたらいかがでしょうか?

2. 【1312578】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:krZTzDfsaFA) 投稿日時:2009年 06月 01日 21:08

騒ぎを起こす事だけが目的ではなかったのなら、
    そして良識のある方なら、このスレをこんな状態で
    放置したりするでしょうか?

3. 【1312594】 投稿者: とおりすがりですが  (ID:c/CrEm5l3UE) 投稿日時:2009年 06月 01日 21:25

浜に通う子どもの保護者はいじめがあるという訴えに対して
    「関係の無い人たちに恐怖を与える」ことや「不安と混乱に陥れる
    のが目的」としか思わない方ばかりなのでしょうか?

少なくともこのスレのおかげで塾(特に名指しされた教室)
    はいじめに対して敏感になるであろうし、それが抑止力となって
    次のターゲットを守ることになると思うのですが・・・

4. 【1312598】 投稿者: パロンチーノ  (ID:yJgoxEHEzLY) 投稿日時:2009年 06月 01日 21:28

親の入ることができない教室でのいじめって、私も読んでいて気になっています。

浜は教室に入れますよね。いつでも見学オッケーなはず。本当にそんなイジメがあったのか、そこらへんから今では疑わしく感じています。
    息子のクラスでは数人の子供が一人をいじめていました。物がなくなったり、隠されてあらぬところから出てきたという話しもききます。でも教室側の対応はことなかれ主義で済ませようとしているとしか思えませんでした。そのあたりが今後少しでも改善されればと期待もし、書き込みをいたしました。

でもスレ主さんが浜学園の生徒を混乱させることだけが目的の愉快犯なら非常に残念です。

5. 【1312730】 投稿者: clear water  (ID:WfJU1Z1MCjQ) 投稿日時:2009年 06月 01日 23:14

通りすがりさんへ

>>浜に通う子どもの保護者はいじめがあるという訴えに対して
    「関係の無い人たちに恐怖を与える」ことや「不安と混乱に陥れる のが目的」としか思わない方ばかりなのでしょうか?

メタボ親父さんは、浜のことには詳しくなく、話に真実味がありません。
    授業見学が出来ることさえ知らなかった節がありますし。
    また、私の質問にもいまだ答えておられないですし。
    私の推測ですが、「普通に親の入ることの出来ない教室」とは灘中合格特訓のことを言いたかったんだろうなぁ思っていますが、
    あの講座ほど見学している保護者が多い講座はありません。
    また、5年の灘中合格特訓は西宮ではなく、住吉教室でのみ行われています。
    さらに、目撃者がいないというのもへんです。
    駅で殴るけるという行為があれば、他塾の方も見ておられて、浜の板ではなく、浜の子がこんなことをしていたというスレが立ってもいいと思います。
    結局、冷静に読めば、嘘またはでっち上げと言うことがわかります。

>>少なくともこのスレのおかげで塾(特に名指しされた教室)
    はいじめに対して敏感になるであろうし、それが抑止力となって
    次のターゲットを守ることになると思うのですが・・・

核と同じで、そんな抑止力は要りません。
    このようなスレッドが、あなたのお子さんが通う塾の板に立っても、同じようなことおっしゃるのでしょうか。
    同じ浜板に、新小6の広場というのがありますが、
    そこに、不安を覚えた保護者の方が、
    あのいじめは本当なのかと意見を聞きたいとこられています。
    スレ主さんの思惑通りでしょう。

6. 【1312739】 投稿者: ひとりごと  (ID:4BoDqLGICUg) 投稿日時:2009年 06月 01日 23:26

そうですか?さまへ

うちは西宮校に通ってはおりませんが、
    もし通っていたとすれば、本当にそのようないじめがおこっているのに知らずに通わせている事のほうが怖い事だと思ったのです。

もし本当だったらどれほど傷つき心痛めておられるだろうと思いました。もし塾への心ない行為だったとしても、大手の塾の対応にはマニュアルがあって、マニュアルどうりの対応をされているのだから大きな問題だと捉えませんでした。

7. 【1312796】 投稿者: そうですか?  (ID:.cZ6OQswQBY) 投稿日時:2009年 06月 02日 00:24

ひとりごと様へ

ひとりごと様は大変優しい方であるというのは伝わってきます。

でも何度も「クラスをつぶしてやりたいと本気で思っている」と言われると、恐怖以外なにも感じません。
    これが私の実際の感情です。
    塾の警備を増やしてほしいとさえ思いました。
    こんなことを言う人が何を訴えても無駄です。

それに実際に塾に責任を問えるのでしょうか?
    いじめを防止する対策などできるのでしょうか?
    それも大変に疑問です。
    いじめた子を退塾にせよというような意見もありますが、これも非現実的ですよね。
    そんなことしたら「あの子が僕をいじめた」と言えば嫌な子を退塾させることができるわけですし。
    誰がそれを公平に判断できるのでしょうか?
    できるはずがありません。

所詮は保護者がよく観察し我が子に対して適切な対応をしなければいけないと思います。
    その塾が嫌なら他に変わればいいだけのことですし。

今回のいきさつを見ていてもスレ主さんのまずい対応が事態を悪化させたように思えます。
    子供の喧嘩に親がしゃしゃり出ると、子供は卑怯者だと思い、どんどんその子を疎外していきます。
    こんなことは昔から変わらないことです。

そういう意見も多くありますが、スレ主さんはきちんと答えていません。
    自分に都合の良い意見だけに耳を傾けているようです。
    すべてが一方的でとても思い込みの激しい方のように思いました。

このような方ですから余計に恐怖を感じるのです。

8. 【1312840】 投稿者: 気を落とさないように  (ID:nnvNOUiT4nA) 投稿日時:2009年 06月 02日 01:29

他教室で、他学年ですが、興味深く読ませて頂いておりました。
    長文になりますが、お許しください。

メタボ親父様の書き込まれた内容が、愉快犯などという疑いや、
    ご子息を思う苦しい気持ちから思わず書かれてしまった言葉尻を
    とらえて、「恐怖を感じる」などと攻撃的な反応をする保護者の方々の
    登場に、驚きを隠せません。
    スレ主様のご相談のようなトラブルは、あり得る話だと思います。
    学校でもいじめは起こっていますし、深刻なトラブルもあります。
    それが塾では起こらないなどとは、常識的に考えて楽観的に過ぎると
    思いますし、おそらくメタボ親父様のご子息の話も実際に起こったことなのでしょう。
    心から同情を申し上げます。

ただひとつ申し上げたいのは、犯罪被害などでも同様なのですが、
    このような掲示板でもマスコミでも、被害者を攻撃する意見というのは、
    必ず出てきます。そうして、本来被害者であった方が
    二重に傷つくということがあるのです。塾に限らず、学校でもしばしば同様のことが
    起こります。PTAなどでも、同じような展開になってしまうことがあるのです。
    まして、ここは匿名の掲示板ですので、なおさらのことが起こりえます。
    奥様は、このような掲示板にご主人がスレ立てをすることに反対なさったのではないでしょうか?
    奥様は、子供をめぐる人間関係の難しさをよくわかっていらっしゃると思うので、
    ゆっくりお気持ちを聞いて差し上げると良いと思います。

メタボ親父様に申し上げたいのは、ここで経験してしまったことに、
    必要以上に傷つくことなく、ご子息と奥様とよく話し合われて、
    納得のゆくまで、浜学園に誠実な対応を要求しつづけることだと思います。
    いったい、ご自分が何を望んでいるのか、いじめた子を罰したいのか、
    浜学園の対応に抗議をしたいのか、何を望んでいるのかを、
    ご自分自身の本音で模索しながら、本当に信頼できる身近な方に
    相談しながら、考えてゆくことが大切ではないでしょうか。
    大変苦しい作業になると思いますが、現代のこの社会風潮の中、
    ご子息の教育のために、親御さんがとことん悩まれることは決して
    無駄なことにはならないと信じます。現実に、浜学園との決着が
    どのようなものになるかはともかくとして。
    いじめで悩んだことのある親として(塾ではありませんが)、応援しています。
    自分のために悩んでくれる親の姿は、ご子息には決してマイナスにはなりません。

また加えて申し上げたいのですが、こういうトラブルは「浜学園だから
    起こった」というわけではないように思います。どこでも起こりえる
    トラブルだと思います。そういうつもりで、問題に取り組んでゆく
    ことをお勧めします。塾は敵ではなく、一緒に教育のあるべき姿を
    取り組んでゆく協力者であるべきだというスタンスで考えた方が
    建設的な気がします。(まあ、学校の先生に求めるようなものは
    求めるのが無理なのかもしれませんが、でも、ある程度はそういう
    ことを塾に求めても良いのではないでしょうか?)

また、スレ主さんに「あなたは、いったいどうしたいのですか??」
    のように早急な対応を求めるレスをしている方々に申し上げたいです。
    いじめられた経験のある親というものは、本当に路頭に迷うというような心境に陥ります。
    悔しさ、後悔、落ち込みなど精神的に普通じゃなくなります。
    じゃあ弁護士だ、じゃあ警察だ、という風には、すぐには動けない場合もあるのですよ。
    そもそも塾側が明確なな対応をしてくれているわけでもないのでしょうから。
    スレ主さんが、その後の近況報告をしない、詳しい事情を説明しない、
    だから、私たちは不安になる!!というようなことを声高に訴えていらっしゃる方々には疑問を感じます。
    また、NG代打親さんのような意見には、私は賛成できません。
    こういう文章を書く方は、本なんて読まないような気がしますが、
    どなたかが挙げておられた「教室の悪魔」という本をご一読されることと良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す