最終更新:

4
Comment

【1560656】進路変更か?

投稿者: 浜っ子   (ID:bBw9fRMDQ5w) 投稿日時:2010年 01月 02日 13:34

当方 今年2月より小5になる愚息を持つ親ですが、一応 お恥ずかしい話ですが 息子も洛星・星光あたりを希望しておりますが、偏差値51~52といった所で・・・・。
一応 Sクラスのはいるのですが まぁ~公開でもケアレスなど、なかなか直らないので、正直親もおきらめモードなのです。
 精神的にもまだまだ子供で 愚息の場合 中学位になれば精神的にも少し成熟するのではないかと思い、何度か 高校受験に向けての塾に 変更すべきかぁ~と考えたりしております。 
受験経験者様の親子さんもこのように 考えて悩んで変えた方いらっしゃいますか?

本人はぼさっ~としているので、親がこの位の学校を希望するなら
今のままでは無理よっ!!と口うるさくいっているのですが、今一つ
理解していないように思い 情けない限りです。

進路変更といっても 正直今まで勉強してきた(まだ通塾1年経っていないあか?位ですが・・・)時間・お金を考えると まだ様子を見ても良い時期なのでしょうか? 受験初めての事なので、すごく悩んでしまいます。

どうか経験者様よろしくお願いします。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1560734】 投稿者: もう少し様子を見ては。  (ID:hRiEks/yZ/k) 投稿日時:2010年 01月 02日 16:45

高1と中1の二人の息子が、浜でお世話になりました。長男の方は、小4の頃は、まだ、受験というものがよくわかっていないようでした。親が塾に行きなさいと言うから行っているという感じでした。Sクラスでしたが、成績もなかなか上がらず、親としてはイライラしました。何度か教育相談を受けて(息子がよく家で話題にする、好きだと思われる先生にお願いしました。)、その先生にいろいろ話を聞き出してもらうと、本人なりに悩んだり、親に成績のことで責められて、辛い思いをしてることもわかりました。(つい、私も、そんなことじゃ、どこにも合格できないよ、みたいなことを言ってしまっていました。)親としての反省点を見つけることもできました。スレ主さまは教育相談を受けていらっしゃいますか?もし、まだなら、ぜひ一度受けられることをお勧めします。その後、5年生くらいになると、塾の行き帰りなどに友達同士で志望校の話題が頻繁に出てくるようになり、お互いに頑張ろうという気持ちに自然になってくるみたいです。性急に進路変更などと言われずに、もう少し、様子を見られてはいかがですか。これからだと思いますよ。

2. 【1562185】 投稿者: ご意見ありがとうございました  (ID:bBw9fRMDQ5w) 投稿日時:2010年 01月 04日 20:55

教育相談は2度程受けさせて頂きました。公開がなかなか上がらず・・・と言う事で、全般的に見て頂ける先生が教育相談にのって頂きました。 もちろん 今の成績が6年なら こらっまた難しいでしょうが、まだ4年と言う事でこれからに期待しています・・・と最後に言われ、後は勉強の仕方(スケジュール表みたいな物をもらいました)など伝授して頂きました。

ですが~なかなか すぐには上がらないのが現状です。初めてなので 何故か親の方があせってしまうのです。

男の子の方が 後から化けるやら伸びるやらと耳にしますが、全ての子がそうではない様な気がするので、いつも甘い考えは捨てています。 
     イライラしながら様子をもう少し 見てみようと思います。
    ちなみに 大体で良いのですが、何年生位のどの時期でこれ以上無理??と線引きするものでしょうか?

質問ばかりですみません よろしくお願い致します。

3. 【1566161】 投稿者: 予備校講師  (ID:pn8VHCZG4tQ) 投稿日時:2010年 01月 08日 23:16

将来的にどういう方向に進まれるかで
    中学受験を選択するか高校・大学受験を考えてはどうですかね
    医学部を考えているなら中学受験
    難関中高からの医学部合格者数、合格率は侮れないですね
    その他の学部なら高校・大学受験からでも時代的に充分なように思います

4. 【1566214】 投稿者: 終了親  (ID:SB1twNs8Vlw) 投稿日時:2010年 01月 09日 00:00

浜っ子様
    浜っ子から中学受験し洛星に縁を得ました終了親です。
    6年秋にV2かS1トップか2位ぐらいが線引きではないでしょうか。
    S1トップか2位ぐらいまではV2クラスと出入りがあるので、
    似たようなレベルと思います。
    愚息もその様な状況でしたが、過去問題で算数の相性の良い洛星に
    受験校を決めました。
    もちろん本人が見学会でその学校を気に入った事が第一ですが。
    ちなみに 愚息は浜学園5年生スタートはH3クラスから
    スタートでした。やはり2~3ヶ月毎に一クラスのステップUPは
    必要かと思います。
    そのペースで 1.5年あればH3→V2になれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す