最終更新:

7
Comment

【1622628】春期講習

投稿者: プライマリー   (ID:IGC3HqNTGTo) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:57

現在小1の女の子がいます。
塾には通っておりません。私は塾のことは何もわかっていない初心者で申し訳ないのですが、お教えください。

中学受験を考えています。ただ、漠然と第一志望は四天王寺・・ぐらいにしか考えていません。
娘に塾の雰囲気を体感させてみようかと浜の「春期講習」を受ける予定をしています。

春期講習の内容や浜に来られているお子さんはどのような感じですか?

おとなしく引っ込みじあんな娘でもついていけるのかな・・・と心配です。

「浜学園」というと超優秀で周りの友人たちも「え~!恐れ多くて・・。しかも灘以外、特に女の子はあんまり力をいれてくれないよ」というのですが、本当でしょうか?

通塾は3年か4年からと考えていますので、他塾も色々と見学してからとは思っています。
まずは手始めに春期講習をと考えているのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1626594】 投稿者: 春休み  (ID:ADFdoy5RTMw) 投稿日時:2010年 02月 20日 06:24

レスが付きませんね。春期講習の情報は持ち合わせていなくて…。新6年になりますが、今まで春期講習に参加したことがありません。でも一応Vクラスです。
    個人的な意見で申し訳ありませんが、低学年の春期講習は時間、期間、内容を見ても今後にはあまり影響無いと思いますから、お子様が乗り気でしたら行かせても良いかと思いますが。浜は2週間体験とかもしてますから、もう少し上の学年になってから、そちらを試された方がお得かと思います。
    それよりこの時期なら、春休みのキャンプとか普段できない体験をさせてあげた方がいいと思いますよ。周囲は熱心な家庭が多いですが、低学年のうちから春期講習に行ってらっしゃる方はあまりいませんでした。それよりは自然体験の方がオススメです。
    ペーパーの本格的な勉強は3〜4年からでも大丈夫ですよ。ただ、低学年からの読書、計算、字を書くトレーニングは嫌がらない程度にした方がいいです。

2. 【1626759】 投稿者: プライマリー  (ID:IGC3HqNTGTo) 投稿日時:2010年 02月 20日 10:21

春休み様
    お返事ありがとうございます。そうなんです、なかなかレスがつかなくて・・・嬉しいです。

幼稚園~1年夏休みまでYMCAなどのキャンプによく参加させていたのですが、引っ込みじあんな性格からか、あまり喜ばず、結局家族でのキャンプやスキーで自然体験をしてきました。そろそろお勉強も、と思い春期講習を考えた次第です。

周囲も熱心な保護者の方が多いので、私が焦ってしまって。(これが一番の理由です)

確かにまだまだ遊びたい年齢だし、遊びから学ぶことの方が多い大切な時期ですもんね。

これから、否が応でも「勉強!勉強!」になるので低学年のうちはもう少し親子ともにのんびり過ごすのもいいかもしれません。

娘は、読書は大好き(といっても、ゾロリとか漫画の伝記とかですが・・・)ですが、計算の速さは普通だと思います。

計算力ってどうやれば養えますか?結局は「百マス」や「公文」のように反復練習しかないのでしょうか?

すいません、スレとは離れた内容になってきましたが、もしよかったらお教えください。

3. 【1626866】 投稿者: 焦らないで!  (ID:Q9uZWyAbZtg) 投稿日時:2010年 02月 20日 12:01

プライマリー様

お嬢様はまだ1年生ですよね?

あまり焦らないで小学生活を楽しませてやって下さい。
    太陽の下で遊ばせ、花や昆虫を見せて、星空を眺めさせてやって下さい。
    ゾロリでもなんでも好きな本をたくさん読ませてやって下さい。
    それもいつかは受験で役に立ちます。

「灘以外、特に女の子はあんまり力をいれてくれないよ」なんてとんでもない!
    あえて言えば、灘志望の方は元旦と1月2日も模試があったけれど、
    女子および男子の灘志望以外の方は塾は休みでした。

6年になったら死ぬほど勉強します。最後の追い込みは壮絶です。
    拘束時間も同じです。男も女もないです。
    浜学園は塾生が多いので6年になってからの「志望校別」の講座が志望校別に細分化されるのが
    よかったです。

Lコース(女子最難関)の先生の熱意は半端じゃないですよ。
    浜学園のスレでは「女子も灘志望の男子と同じ講座で切磋琢磨すべき」という持論の方が
    延々と浜批判をされているだけです。余り気になさらないで下さい。
    女子最難関に合格された方達は大満足しています。
    「合格」という目標に向かって突き進む浜のエネルギーは目を見張るものがありました。
    うちは5年からの入塾でしたがそれで十分でした。
    あまり早くから頑張りすぎると、子供も親も持ちませんよ。
    今は肩の力を抜いて小学校生活を楽しんで下さい。

ちなみにうちも公文出身ですが、計算力より国語の読解力・記述力が身につきました。

4. 【1627812】 投稿者: プライマリー  (ID:IGC3HqNTGTo) 投稿日時:2010年 02月 21日 03:08

焦らないで様

お返事ありがとうございます。経験されたからこその力強いお言葉、とても参考になりました!
    確かに焦っているのは私だけで、娘は受験だの、塾だの全く意識することなく楽しい学校生活を送っているようです。

浜は女子でも手厚く指導していただけるんですね~。周囲のママさんたちの情報は全部がウソとは言わないまでも、自分で判断し、流されないこと、精査することが必要なんだなあと改めて思いました。

ありがとうございました。

5. 【1629151】 投稿者: 春休み  (ID:ADFdoy5RTMw) 投稿日時:2010年 02月 22日 09:46

うちも低学年時は公文に行かせていました。
    良かった点は字を覚える、計算を進められる事、悪かった点は早く終わらせたいあまりに字が乱雑になる、暗算して計算間違いが多くなった事です。女の子ならこの点は大丈夫なのではないかと思いますが…。
    公文でなくてもこれらの事はできますが、目標設定がしやすいのでモチベーション維持には良かったと思っています。

6. 【1629176】 投稿者: 春休み  (ID:ADFdoy5RTMw) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:05

すみません、追加です。
    春期講習にしろ、公開テストを時々受けるにしろ、結果を見て親が焦ってしまって塾にどっぷり漬かってしまう引き金になる可能性があります。プライマリー様も今周りを見て焦っているとの事、その点を冷静に考えていただいた方がいいと思いますよ。
    周囲でも浜に低学年から通わせて、(今思い返せば)お子様がかなりの余分な負担を強いられたケースがあります。低学年から頻繁にテスト、順位付けをしていくわけですから、合わないお子様には精神的負担になってしまいます。保護者が完璧主義だと、宿題もきっちりやらせないと焦ってしまいますしね。
    本格的な内容は5年からです。ここで良いスタートを切る、つまり最レ受講資格を得るレベルにいるためには一般的には4年から通塾でしょうか。(うちは5年からの通塾で、追い付くのに更なる時間と努力を必要としました)今は基本的な勉強の習慣や知的好奇心を広げる体験など、6年になったら忙しくてできなくなる色々な事を楽しくやっていただくのをオススメします。

7. 【1630452】 投稿者: プライマリー  (ID:RuTI5EDNfVI) 投稿日時:2010年 02月 23日 00:52

春休み様

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。早い時期からの通塾は娘にとって性格上、負担だと思います。
    そして何より私自身の問題として、子どもを追い詰め、情報に煽られるのではないかという危惧もあります

公文に通ってらっしゃるお子さんは確かに計算が速かったり、漢字をよく知ってるな~と感じます。
    たまたまだとは思うのですが、自宅近くの公文のお教室の先生がどうも、う~ん・・・?と感じることがあったので通わせなかったのですが。

まだまだ先は長いですし、自宅で問題集をこなす程度におさえておいて、もっとたくさんのこの時期にしかできない体験をさせてやりたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す