最終更新:

111
Comment

【1648096】最レ算数は必要ない

投稿者: あてになんないよ   (ID:WEgAAMhK0rs) 投稿日時:2010年 03月 06日 14:48

最レ算数、最難関志望の方や資格のある方は受講されてる方が多いとは思いますけど、必要ないですよ。

特に学園長の授業!
本当に単なる自己満足ですね。

いったい何人の生徒が理解しきれているんでしょうね。

半分以下でしょう。
西宮教室出身の灘合格数、だから少ないんですよ。

最レなんて必要ないですよ。

貴重な土曜日。

家でもっとテキストの復習したり、他教科の勉強の時間にあてるほうがずっと有意義です。

ほとんど宿題ばかりで宿題を理解するために、いったい何人が個別に通っているのか。

浜も希もこういうシステムだからしょうがないですが、塾は上手に利用しましょう。

なんでもかんでも受講すれば成績が伸びると思っている方は、来年の1月に悲しい涙を流すことでしょう。

もっと上手に選択してくださいね。

基本は平常です。

灘の2組なんて終わってます。
1組でさえ何人が落ちているのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【4426149】 投稿者: 同じく  (ID:h4MLr3ncLlU) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:22

    小5の最レを頑張っておけば、6年で平常算数がかなり楽になりますし、他の科目にも時間がとれて余裕が持てます。
    6年は、やるべきことがたくさん出てきますから、早いうちにたくさんの問題をやっていくことが大切ですし、わかりにくいと感じたらいくらでも質問すればいいのです。最レのテキストは、よく出来ています。
    多少しんどくても、6年に比べれば時間がありますから、しっかりやりこめばかなり6年ではいい成績がとれるようになりますよ!!

  2. 【4426151】 投稿者: なんだかなあ  (ID:FGLubuNPyZg) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:24

    >メキメキ成績が上がり、だいたい毎月クラスの3位には入るよにうになり、それが嬉しいから本人はますます勉強する様になり、最高レベル特訓様々です。

    ブルワーカーの漫画か?

    >数年前終了組です。最レは子供がわかりにくいと言ったので、即やめて、さんすうLAB.に移りました。大正解でした。

    唐突に宣伝。数年前終了組が突然掲示板に書き込む意味は?

    >5年生の最レは6年の平常の前倒しなので最難関を狙うなら5年までは受講されたほうが良いと思います。

    間違っちゃいないが、基本的にすべて前倒し先取りの浜学園だろ。
    先取りしすぎた結果、知識のレベルが単元や教科ごとに滅茶苦茶。生徒の才能に任せすぎ。伸びる奴は成績的には他塾より伸びるかもしれないが、土台がないから見落としが増える。しかもついてこられない生徒は当然置き去り。

  3. 【4426161】 投稿者: いやいや  (ID:h4MLr3ncLlU) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:28

    見落としなどは、担任が指摘していただけ親身になって指導していただけますよ。
    まどわされず、頑張ってほしいです。

  4. 【4426242】 投稿者: 二重に間違い  (ID:FGLubuNPyZg) 投稿日時:2017年 02月 01日 12:27

    ① 見落としなどは指導していただける?
      現実にはほとんどノータッチじゃないですか。

    ② そもそも見落としはテストの時に発生するほうが致命的。
      見落としを指導するのではなく、発生させないための努力をしていない。
      せいぜい生徒の集中力不足を責めるだけ。

  5. 【4426398】 投稿者: いやいや  (ID:h4MLr3ncLlU) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:48

    見落としをするのも、経験です。本番でしないように、公開やら合否やらで練習するのです。
    そういう時は成績は悪いですが、そういう壁にぶち当たることで、自分で意識して
    努力します。
    先生は、成績もチェックされていて、答案も確認されています。
    そして、本人にアドバイスなり、指導していただけます。
    何の不満があるのか知りませんけど、これからまじめに勉強していくかたに
    失礼です。

  6. 【4426777】 投稿者: 浜を盲信して  (ID:ECh3eSIUq.k) 投稿日時:2017年 02月 01日 19:49

    浜でA判定だから、M1組だから大丈夫って
    灘特攻、不合格ってブログ、ここ数年毎年のようにあるよね。
    見ていて親も子も可哀想でならない。

  7. 【4426940】 投稿者: 別に  (ID:k6fJcubtAlo) 投稿日時:2017年 02月 01日 21:25

    盲信してないんじゃない?
    何を差してるかはわからないが、こんなとこでつまらんこと書き込むな。
    上位3つの塾は仮に盲信していたとしてもそれなりに何とかなるんだから。

    判定は判定。
    A○が95-99%
    Aは80%

    それだけのこと。統計くらい学べ。

  8. 【4426952】 投稿者: 大手塾の傾向  (ID:FGLubuNPyZg) 投稿日時:2017年 02月 01日 21:33

    見落としは経験で防ぐ、というのも1つの考え方ですが…そういったミスをすべて生徒の側に原因を求めているように思います。
    浜は理科も算数も先を見据えすぎて、基本演習量を欠いた結果、見落としや考え抜けをする頻度が上がるようなカリキュラムの組み方ではないのか。それぞれの単元に於いて演習パターンが少なすぎる上、範囲外とも思える発展問題が登場するなど、バランスが悪い教材が多いように思う。単元ごとの重要な点をちゃんと押さえられていないのではないか?
    希は教材単体で見るとおかしなものは少ないが、各学年ですべきことのつながりを欠く印象。加えて難関校にやや特化した塾の割には、最レ算数の教材がどの学年も若干緩い。
    日能研と進学館は確実に基本を積み上げ、先取りはしていないが学年ごとの進度が疑問。どちらも6年に負担がかかりすぎではないだろうか。
    逆に馬渕は難問を6年でもほとんどやらない。算数はある程度で押さえている印象。関西の塾では異端。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す