最終更新:

68
Comment

【165075】どうしよう・・・

投稿者: mika   (ID:EH4gsMCLJm2) 投稿日時:2005年 09月 07日 08:49

通塾しはじめて半年の子供は小4男子です。
塾に行くとき気が重そう。。。でも帰って来たときは
「楽しかった^^」とお友達も出来たようで安心しています。
でも成績がだんだん下がってきています。なぜ?なぜ?塾に通う前の方が
良かったな・・・
イマイチ勉強方法が分からず、私が毎日やる勉強を決めています。
進んでやる勉強というより、やらされてる勉強です。宿題の量が
多くてパンクしてるようです。
こんな事でいいのかな?と思いながら、まだ4年生だし塾に入って
半年だから・・・と思って今日まできました。
偏差値は60〜65ありましたが3ヶ月前から59とこんな感じです。
私がこわいのは子供が今の成績に慣れてしまうことです。
最レも平均点以下をとったことがなかったのに最近平均点以下。。。
最レは難しいのかな?と思いはじめてます。
こういう状態が続いたら皆さんならどうしますか??暫く静観しますか?
厳しいご意見でも良いのでアドバイスお願いします。
浜学園の先生も読まれていたらアドバイス頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【180177】 投稿者: ???  (ID:jTe11jyRnJ.) 投稿日時:2005年 09月 27日 20:31

momo さんへ:
    -------------------------------------------------------
    じゃあね、

>通塾しはじめて半年の子供は小4男子です。
    塾に行くとき気が重そう。。。でも帰って来たときは
    「楽しかった^^」とお友達も出来たようで安心しています。
    でも成績がだんだん下がってきています。なぜ?なぜ?塾に通う前の方が
    良かったな・・・
    イマイチ勉強方法が分からず、私が毎日やる勉強を決めています。
    進んでやる勉強というより、やらされてる勉強です。宿題の量が
    多くてパンクしてるようです。
    こんな事でいいのかな?と思いながら、まだ4年生だし塾に入って
    半年だから・・・と思って今日まできました。
    偏差値は60〜65ありましたが3ヶ月前から59とこんな感じです。
    私がこわいのは子供が今の成績に慣れてしまうことです。
    最レも平均点以下をとったことがなかったのに最近平均点以下。。。
    最レは難しいのかな?と思いはじめてます。
    こういう状態が続いたら皆さんならどうしますか??暫く静観しますか?
    厳しいご意見でも良いのでアドバイスお願いします。
    浜学園の先生も読まれていたらアドバイス頂きたいと思います。

ってことで、59あたりですか?
    でもね、100点続出の浜の4年生の公開でね、「算数がかなり悪くって」ってことで、MIKAさんが書いている成績って、ちょっと首を傾げませんか?

で、なんで、灘志望でもない親子が、ここまで、がたがたいうのか、腑に落ちないではないですか?MIKAさんの心配って、どう考えても、灘志望なんだけど、ちょっと偏差値が、、、ちょっと成績がって、親子で悩んでるって風にみえませんか?

その偏差値で、そこまで最レが理解できないっていうのも、ヘンでしょ?
    要するに、こういう一貫性がなく、辻褄が合わない文章って、現実味に欠けるって、判断するのが普通でしょ?

MIKAさん自身が、自分でも、「やばいな」って、自分のいってることの辻褄を合わせようとして、ますます怪しくなってきてるっていうのが、現実だと思いますがね。

???さんへ
    >
    > >あなたの文面、どう読んでも、MIKAさんのお子さんの偏差値が60〜62でしょうが!!
    >
    >
    > いえいえ。違いますでしょう。
    > 確かに解りにくい文だとは私も思いましたが、
    > (マシンの扱いにあまり慣れしていらっしゃらないかとお察ししましたが、
    > 違いますか?>mikaさん)
    > mikaさんのお子さんが60〜62ではないでしょうし、また、ごまかしても
    > いらっしゃらないかと。
    >
    > 記事番号【180110】2005年09月27日 19:06 -mika-
    > >>
    > 実は志望校は灘ではありません。今、手元に資料がないのではっきりとした偏差値が
    > >>
    > 分かりませんが、多分偏差値60〜62だったと思います。
    >
    > この文の後に、1行だけ空白改行があれば、mikaさんのおっしゃりたい
    > 意味が把握できると思いますよ。
    >
    > (ここから先は、???さんにだけ向けるメッセージではなく、みなさんにです。)
    > このスレッドを参考にされている、また、今後参考にされる塾生保護者さんも
    > 大勢いらっしゃるはずです。
    > 後に残るものですから、有意義な投稿を心がけていきましょう。

2. 【180207】 投稿者: 平常授業  (ID:yw2qM4sFQgQ) 投稿日時:2005年 09月 27日 21:03

mika さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > えっ!ちょっと待って〜〜 志望中学が偏差値60〜62ですよ。
    > 私の書き方悪かったですね、ごめんなさい。

そうですか、それでは私の早合点ですね、大変失礼申し上げました。

それでは、平常授業は理解できているが、
    最レがさっぱり解らない、公開がすこぶる悪い、という事ですね。

初めのうちは成績が良かったそうですが、だんだん下がってきたということは、
    安定していなかった、たまたま巡り合わせで成績がよかった、という事も考えられます。

それから、勉強はmikaさんが決めてそれをいやいや子供さんがやっているのなら、
    平常に関しては、理解しているというより、
    内容を覚えているから出来る、という事も考えられます。
    理解していれば、公開でもかなり良い成績がとれるはずです。

前にも指摘されているようですが、
    良い成績もとれるお子さんですから、
    ようはやる気がないので身に付かない、という事ではありませんか?

最レの勉強よりそちらを解決する方が先かと思いますが、
    まず、公開でも最レでもどこがどういう風にできないかを把握することです。
    ケアレスミスなのか、全然解らないから解けないのか、時間がないのか、
    それによっても勉強法は違ってくるでしょう。

3. 【180260】 投稿者: 気持ち  (ID:N0Ce6DKQTaQ) 投稿日時:2005年 09月 27日 22:03

私も???の言っているように、ちょっとつじつまがあわない事が多いと感じています。
    みんなからたくさんの意見をもらっているようですが、Mikaさんが本当に
    悩んでいるのか?と思えてなりません。
    それとMikaさんはみなさんの意見を大切に考えてうけとめていらっしゃいますか?参考にされていますか?

まだ4年ですよね。最レは5年から選択される方々もたくさんいて、平常ができていれば
    だいたいのお子様がついていけているようですよ。
    内容もボリュームも4年の頃よりむずかしいとは思いますが..。

受験は6年が勝負だと私は考えます。4年の頃の成績もある程度必要でしょうが、本当の意味で
    つらくなるのは6年生ではないでしょうか?
    4年や5年の頃はコツコツ地道に勉強するのみかと考えます。
    その積み重ねが6年になってどんどん伸びるのか?伸び悩むのか?というかんじになって
    いくのだと思っています。

4. 【180341】 投稿者: 大変そう  (ID:IMavOs5/82g) 投稿日時:2005年 09月 27日 23:05

うちの子も小4ですが、もっと気楽にやってますよ。毎日九時にはしっかり寝ております。今からそんなに頑張っていても大切なときに失速するのでは?それに10歳というまだまだ子供のかわいらしい時を楽しまないと損ですよ。

実はうちも今年の二月頃100傑落ちしました。だからといって勉強方法も変えずにしばらく様子を見ていたらまた成績は戻りましたよ。息子はショックを受けていたようですが、私は(奨学社や他塾からの優秀なお子さんが入ってきたのかな?まだ四年生だしあわてなくても良いか。)ぐらいにしか思ってませんでした。失礼ですがお子様に成績下降の件で過度のプレッシャーをかけられているのでは?子供の心は敏感ですよ。あと最レの件ですが、私も皆さんのおっしゃるとおりなぜ手こずるのかわかりません。息子は最レは受講していませんが、週末主人に要点を聞き、日々独学で取り組んでおります。分からないときは難問解説集のお世話になってはいますが・・。「今日は一人で○問できたよ!!」と報告にくると、妹と大げさに拍手喝采なんかして・・・。勉強しながらも日々楽しんでます。

5. 【180725】 投稿者: 秀之助  (ID:dbmSTfDomG2) 投稿日時:2005年 09月 28日 12:54

そうですよね、楽しまなきゃ。まだ、先も長い事だしお子様の身も気力も持ちませんよ。親としては最善の勉強する環境作りをし、後は子供の能力次第と割り切りましょう。
     ところで、「大変そう 様」
    常時、100傑とは素晴らしい。何か勉強法ありませんでしょうか?でも、才能かな?

6. 【180786】 投稿者: 才能  (ID:by7pDU.txfs) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:03

というか、4年生くらいになるとそこから先は上位メンバーってそうそう動かないのではないですか?要はそれまでの本人の努力の積み重ねだと思います。上位の人に聞くと大抵はうちはそんなに勉強してない、のように言う人が多いけど、その人にしてみればそうであっても、よそから見るとやっぱり上位の人の勉強は並大抵じゃないでしょう。
    時には、5年生くらいから突然現れて、すごく出来る子もいますけど、そんな人こそ特別で、たいていの人は才能があるとすれば、それは努力する才能だと思いますよ。

それに、100傑に入るための勉強法なんて別に特にないというか、聞かれても普通わからないんじゃないでしょうか。
    もしそんなのがあるんだったら50傑に入るためとか、常時1位とか、灘中絶対合格の勉強法っていうのもあることになりませんか。
    質問するんだったらもっと具体的にした方が答える方も答えやすいと思います。

7. 【180898】 投稿者: 大変そう  (ID:YuCrXRRkQ8M) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:10

> 時には、5年生くらいから突然現れて、すごく出来る子もいますけど、そんな人こそ特別で、たいていの人は才能があるとすれば、それは努力する才能だと思いますよ。
    >

同感です。私も日々息子に言っております。努力すれば誰だってできるのよ。でも努力するということがなかなか難しいの・・・と。ただ、今がその時期かどうかは??

参考になるかどうか分かりませんが、我が家では子供が興味を持ったことはとことんさせています。四年のうちはまだスポーツしたり、大好きな生き物の観察をするためあちらこちら出かけております。分からないことは自ら図鑑などで調べ、私に嬉しそうに報告に来ます。読書も大好きで、一度読み出すと止まりません。自分が好きなことだからきっと集中できたのだと思います。そのかいあってか?勉強するときも長時間机に向かうことはしませんが、一度やり出すとかなり集中して物事に取り組めるようになったように思います。

8. 【180916】 投稿者: 秀之助  (ID:dbmSTfDomG2) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:32

ありがとうございます。考えて見れば、息子は集中力がなく、とことん物事を追求する姿勢も欠けている気がします。最レベでは、12人中復習テスト4ヶ月中1位3回、2位1回たふ゛ん今月も1位と思います。でも公開テストでは、不得意科目はないつもりですが、3科目ビンゴとはいかず100位の壁があります。
     やはり、集中力の無さでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す