最終更新:

68
Comment

【165075】どうしよう・・・

投稿者: mika   (ID:EH4gsMCLJm2) 投稿日時:2005年 09月 07日 08:49

通塾しはじめて半年の子供は小4男子です。
塾に行くとき気が重そう。。。でも帰って来たときは
「楽しかった^^」とお友達も出来たようで安心しています。
でも成績がだんだん下がってきています。なぜ?なぜ?塾に通う前の方が
良かったな・・・
イマイチ勉強方法が分からず、私が毎日やる勉強を決めています。
進んでやる勉強というより、やらされてる勉強です。宿題の量が
多くてパンクしてるようです。
こんな事でいいのかな?と思いながら、まだ4年生だし塾に入って
半年だから・・・と思って今日まできました。
偏差値は60〜65ありましたが3ヶ月前から59とこんな感じです。
私がこわいのは子供が今の成績に慣れてしまうことです。
最レも平均点以下をとったことがなかったのに最近平均点以下。。。
最レは難しいのかな?と思いはじめてます。
こういう状態が続いたら皆さんならどうしますか??暫く静観しますか?
厳しいご意見でも良いのでアドバイスお願いします。
浜学園の先生も読まれていたらアドバイス頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【180974】 投稿者: mika  (ID:EH4gsMCLJm2) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:37

お返事有難うございます。

どこまで子供の成績を書いたら良いのか分からず、表現の難しさに困っています。
    ただ腑に落ちないと言われても事実のことであり嘘ではありません。
    平常授業様も言われている通り復テは覚えているから出来るのかもしれません。

公開の算数の件ですが、子供が今まで取った事のないような点数だったので
    子供にとっては”スコブル悪い”と言う表現になってしまいました。
    今までは算数が良く国語、理科が・・・でも今回はその逆だったのです。

灘志望の件ですが、本当に灘志望ではありません。
    灘志望じゃないとごちゃごちゃ言ってはいけないのでしょうか??
    中学に入ってからおつりをもらう為に浜にお世話になっている人もいますよ。
    最レを受講している以上成績が下がれば「頑張ってほしい」とどの親も思うのでは
    ないでしょうか?
    私も他の父兄と同じく子供のプレッシャーになったり、凹ませたり、マイナスになるような
    事は言っていません。怒鳴りたくなる事は何度もありますが。
    言葉足らずで不愉快な思いをさせてしまいました、申し訳ありませんでした。

夏頃から最レは確かに苦戦していましたが、夏頃から〜前回の最レまでずっと不調ではなく
    得意な単元は高得点も取ってきます。(少ないですが)
    例えば最初のレスを書き始めた頃の単元や図形は理解するのに時間がかかっているのです。

先ほども言いましたが、どこまで成績を細かくレスしたら良いのか分からなかった為
    アバウトにレスしてしまいました。話は前後しますが、それで誤解をされてしまったのかもしれません。

今回たくさんの人にレスをいただき感謝しています。教育相談の件も教えていただき有難うございました。

2. 【181787】 投稿者: momo  (ID:cF/mzYqYXxk) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:14

参考になりますでしょうか。

図形に関しては、3問解いて答え合わせをし、すぐに
    間違い直しをして理解をしてから、次の3問に進む
    学習方法を取っています。
    こちらの方法は、先生からご指導を頂いたのですが、
    この方法に変えてから、図形についてはかなり理解が
    できるようになりました。

あと、学校めぐりはされていますか?
    お子さんの動機付けにも良いですので、今のうちに学校めぐりを
    される事をお勧めします。
    志望校がある子どもは、日頃の学習に対しても前向きです。
    「もう勉強はやめて休みなさい」と親がストップをかけることも
    ある位、驚くほどのパワーを発揮します。
    また、Web上で抱くイメージと、実際足を運んでみるのとは
    随分違うものです。。
    子どもには、「自分がここにいるイメージが持てるかどうか
    考えてみてね」と言って、一緒に連れていきました。
    学年が上がっていけば上がっていくほど、学習量も増え、ますます
    行く機会が減っていきますので、今のうちにいくつか回られては
    いかがでしょうか?

3. 【181795】 投稿者: momo  (ID:cF/mzYqYXxk) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:38

もうひとつ忘れていました。
    図形に関しての補足です。

面倒でも、図形を宿題ノートに一度書いて、
    それから解いていってください。

4. 【182699】 投稿者: mika  (ID:EH4gsMCLJm2) 投稿日時:2005年 09月 30日 19:22

お返事が遅くなりました。有難うございます。

最レ宿題ノートに図形を書かせて少しためしてみました。
    図を書き、線を引いたりノートを横にしたりして解いてみましたが
    子供が珍しく楽しそうに問題を解いていました。
    ちょっと驚いたと言うか・・・間違えた問題もありましたが、図を書く習慣が
    つけばと思います。本当に有難うございました。

学校めぐりはまだ行ったことがありません。今回初めて子供に志望校を聞いた為
    そちらの学校の説明会に行く予定をしております。
    説明会にはどのような服装で皆様行かれるのでしょうか?
    初めてのことで分からない為教えていただけませんか?

5. 【185036】 投稿者: momo  (ID:cF/mzYqYXxk) 投稿日時:2005年 10月 03日 19:01

返信、遅くなりました。

mika さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 説明会にはどのような服装で皆様行かれるのでしょうか?

私は考えるのが面倒だったので仕事着(スーツ)で行きましたが
    ブラウス&スカートやワンピースの方も多かったですし、
    普段着の方もいらっしゃいましたよ。

あまり気遣う必要はないかと思います。

蛇足ですが、文化祭に関しては、履きなれた靴で行かれる事を
    おすすめします。
    (この機会に色々見ておこうと欲張って歩き過ぎて、靴擦れした
    経験があります。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す