最終更新:

9
Comment

【1660535】平常はいつまで重要でしょうか?

投稿者: 123   (ID:6PkJF.LSbNc) 投稿日時:2010年 03月 16日 00:13

現在6年生です。
7月くらいから志望校特訓が始まりますが、結構な長さですので平常の勉強やまた体力的にも負担になってくるのではと心配しております。
すこしの間両方続けてみて、子供に負担になってきたら平常を整理してしまおうかと思っています。
志望校は50~60のところです。現在Vクラス在籍です。
Vクラスですと超難関向けの問題が多くなりますよね。
志望校からしてどちらかというとB問題のような問題を今はしっかり何度もやっておくほうがいいのでは、と思っております。平常B問だと家で(母子で)独学でもやっていけそうな気がしますし・・。

同じような考えの方いらっしゃいますか?平常をやめられて特訓生になられる方はきっと少ないのでしょうね・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1666862】 投稿者: 卒塾生  (ID:dxJXuGjw4nc) 投稿日時:2010年 03月 21日 00:40

123様

〆られたようですが、もしまたご覧になったら、ご参考まで。

お一人目で模索されるのは当然ですし、逆に一人目だからと違和感を感じつつも後半まで塾の言いなりになっていた私からすれば賢明なお母様だと思います。
    夏期の件ですが、平常+志望校別もありだと思いますが、夏期講習+志望校別も候補になると思います。後者のメリットは夜塾に居なくて良いことですが。

平常をやめるやめないは別として、夏期講習の申し込みの時に、志望校のコース担当の責任者の先生に教育相談を申し込まれるという方法があると思います。在籍教室にいらっしゃらなければ、本部教室か、志望校別特訓で通う予定の教室まで出向けばよいだけのことですから。
    コース担当の先生でしたら、その中学校へ向けてベストの勉強の仕方、講座の利用の仕方など教えていただけると思いますよ。
    受験のプロの先生方のアドバイスは貴重ですし、平常、夏期、志望校別、浜のテキストはすぐれものだと思います。

2. 【1669165】 投稿者: 123  (ID:6PkJF.LSbNc) 投稿日時:2010年 03月 23日 11:58

夜遅くまで塾にいないことは健康的ですよね。(遅くまで塾に居ることにすっかりなれてしまってますが。)
    夏期講習検討しています。
    最難関希望でしたら当然中の当然受けたいのですが
    そうでないお子さんにとってはどれほどの効果を期待できるか・・?家でやるよりメリットは多いのか・・?
    季節講習は今まで復習中心でしたので
    受けてこられなかったお子さんも多々みえると思うのです。
    6年は迷いますね。
    卒業生様のご意見からも、今までの勉強してきたことがコンパクトにまとめられているとのことで
    やっぱり受けられる方が多いのでしょうか?
    実は他の塾の夏期講習も検討しているのです。
    (結構重要な部分を再復習できるからです。しかも浜よりいろいろと親切・・)
    まるで反逆者みたいですけど、
    浜に対して「最難関以外は力がはいっていない?」とそう感じる母の不安からくる挙動不審な行動です。
    最難関希望でない生徒・保護者にも
    「(最難関でなくても)ついてきてくれれば大丈夫!」「(最難関でなくても)一緒に頑張ろう!」というメッセージががんがん伝わってこれば
    こんなふうに考えなくてもすむのに・・。
    いろいろと不満も不安もあるのですが、最後まで浜について行くつもりですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す