最終更新:

38
Comment

【1700500】復習テスト Vクラス

投稿者: たけのこ   (ID:VKOJkeIuRc2) 投稿日時:2010年 04月 21日 10:53

5年生男子です。四年生では土スクで復習テストは取っていませんでした。
5年生になって、算数の復習テストが出来ずにいます。
宿題は、C問題では時間はかかりますが、なんとか自分でやれています。
今までずっと子供任せにして私は見てやっていなかったのですが、
算数だけがあまりに出来ないので気になってきました。
宿題は、やっぱり何度も繰り返しやらないとだめなのかなと思い、やろうとしているのですが、
なかなか時間も作れず行き詰まっています。
クラス落ちするのはもう仕方ないと思っているのですが、
息子もだいぶんへこんでいますので、何か良い取り組みがあればアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1702155】 投稿者: ロッキーロード  (ID:kG9wiNI9kaY) 投稿日時:2010年 04月 22日 17:06

    6年のV1の算数復テの平均ってどのくらいなのでしょうか?6年になってから得意のはずの算数の復テが思わしくなく、難易度が上がって全体的に平均が下がっているのか、上位クラスは相変わらず平均90超えとかなのか、気になります。

  2. 【1702825】 投稿者: 算数苦手  (ID:AtG9vxGPzi.) 投稿日時:2010年 04月 23日 08:04

    >復習テストはSとVではずいぶん違いますか?

    算数の宿題の範囲がSはBまで VはCまでなのでテストは全然違うと思います。
    うちはSクラスは経験したことがないのですが VからSに落ちたお子さんのお母さんが
    Vでは算数がボロボロだったのに、Sになったら いつもベストに入れると喜んでらしたので。

    だからSからVに上がってきた子供さんは クラス替えの度にすぐSに戻る方も多かったです。

    問題を解くスピードはテストをこなす、問題をこなすしかないと思います。
    テスト慣れをしていないので、まだと思いますが それでも一年間Vクラスに在籍していると
    見違える様に解けるようになりますよ。
    逆に Vの成績なのに Sに替えてもらったりすると 本人のモチベーションが下がらないでしょうか?

  3. 【1703027】 投稿者: たけのこ  (ID:VKOJkeIuRc2) 投稿日時:2010年 04月 23日 10:42

    123さま
    確かに全部の科目ができるようにというのは難しいですよね。
    通っている教室は、Vクラスの生徒が少ないので、
    3月末に初めてもらったテスト点数一覧を見ても、Vクラスというものの全体像が
    よくわかりません。
    国語と理科が80〜90点くらいとれたとして、算数が最低何点くらいあれば
    Vにいられるのかなあと思ったりしています。
    もちろん公開の出来もありますが・・

    算数苦手さま
    最近、息子自身が算数に自信をなくしている様なので、Sクラスの方がと思ったのですが、
    やはりモチベーションが下がりますよね。
    最レベ算数を受講してみてはと、息子に尋ねてみましたら、
    意外なことに少しは興味があるようです。
    受講資格はあるものの、こんな算数の出来でもやっていけるのか先生に相談してみます。
    >それでも一年間Vクラスに在籍していると 見違える様に解けるようになりますよ。
    なんとかVクラスにいられるように頑張ってみます。

    レスを頂けて嬉しいです。
    なにかありましたら引き続きよろしくお願いします。

  4. 【1703330】 投稿者: 終了組  (ID:yJgoxEHEzLY) 投稿日時:2010年 04月 23日 15:49

    志望校が男子最難関であるなら、五年生の間は、最レを受講しておいたほうが、六年生になってからの算数が楽に回せます。
    男子最難関はやはり算数が強いと有利になるので、五年生のうちに演習量を増やし、スピードをつけるようにしておいたほうがいいと思います。
    お子様も興味を持たれているとのこと、途中からの受講はちょっと大変かもしれませんが…、頑張ってくださいね!

  5. 【1705105】 投稿者: とは言うものの  (ID:Uf30x/MCBKU) 投稿日時:2010年 04月 25日 09:47

    無理して五年生で最高レベルを受けて、最難関駄目で普通のレベルギリギリ合格なんてもあります。ましてや六年生最高レベル算数なんて要らないと思います、日々のチャレンジ演習という市販本みたいな内容。受けてかえって駄目にならないようにしてください。

  6. 【1706149】 投稿者: 123  (ID:6PkJF.LSbNc) 投稿日時:2010年 04月 26日 08:50

    国理がとれていると、算数でビックリするような点(20、30)をたまにとってきてもクラス落ちしないときもありましたよ。
    でもできればそんな点数取りたくないですね。本人もかなり自信を失います。

    どちらの学校を志望されてるかにもよりますが、SクラスからVクラスにだんだん上がっていくのもモチベーションを上げるのにいいですよ。うちは4年のときにSクラスを経験しましたが、ずっとSクラスで基礎をきっちりのほうがよかったんじゃないかと悩んでいる口です。
    どっちがよかったのか受験が終了するまで答えがでないと思います。

  7. 【1706433】 投稿者: たけのこ  (ID:VKOJkeIuRc2) 投稿日時:2010年 04月 26日 12:48

    うちの息子が最難関に合格できるとはとても思えませんが、
    今は、この算数をどうにかしないとという気持ちがあるようですので、
    頑張らせてみます。
    一度最レを受けてみて、また考えてみたいと思います。
    余計にしんどくなってすぐやめてるかもしれませんし、
    第一、受講資格が無くなることだってあるかもしれません。
    それにしても、中学受験って大変だと今更のように思ってしまいました。
    一人目の子供で初めてのことばかり・・これから先が思いやられますが、
    まだまだ悩みが増えるのでしょうね。
    また、何かと相談させて頂くことがあるかと思います。
    今後ともよろしくお願いします。
    皆様ありがとうございました。

  8. 【3281232】 投稿者: ファイト  (ID:G2Z10N9eUnc) 投稿日時:2014年 02月 11日 06:21

    新4年生よりVクラスに入塾しました。各教科、一回目の授業の際の復習テスト(というのでしょうか?)はあまり出来ず、次の二回目の授業よりホントの復習テストになると思うのですが、どの教科の復習テストもテキストの範囲からしか出ないと思っていて大丈夫なのでしょうか?理科の先生が、レベル1から数問・レベル2から数問・応用問題が数問、と話してたというのですが、応用問題とはどんな問題なのでしょうか?また、算数はチャレンジ問題までが解けていたら100点は狙えるような内容なのでしょうか?計算のテストは時間が足りないくらいの問題数が出るのでしょうか?また、国語も宿題をやっていたら100点を狙えるものなのでしょうか?

    質問ばかりになってしまいましたが、先日の公開テストの出来が思わしくないもので、復習テストで頑張ってもらいたいと願っておりまして、経験者の方にお話をうかがいたく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す