最終更新:

132
Comment

【1919761】Aコース(男女難関)2011受験の部屋

投稿者: スレ主   (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 11月 14日 18:10

すでに2011受験の部屋がありますが、皆さんのレベルが高すぎて、入っていけません。

Aコース(男女難関コース)の方おられませんか?
(主に偏差値40台)

悩みが全然違うと思います。
エデュで打ち明けるとバカにされそうな悩みばかり(-_-#)

『そもそも受験するのが間違いなんじゃないの!』
とバッサリいかれる悩みがほとんどだと思います。

でも受験するには、人それぞれ理由があるんです。

★注意★
『その偏差値で受験する理由かぁ、どんな理由か聞かせて欲しいわ〜』等
…とおっしゃる方はレスしないで下さいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 7 / 17

1. 【1945259】 投稿者: スレ主  (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 12月 07日 23:32

こんばんは。
    寒くなりましたね。

『一度間違えたとこは大丈夫』なんて我が子の口からは絶対に出てこないだろうなぁ(^_^;)

今日も自分から勉強していました。
    しかし、息子は10月以降の日特の宿題を終えていません。
    とにかく時間がかかります。
    先生から、過去問よりも日特の宿題をやってみんなに追い付いて下さいと言われました。

合否判定もいつもながらボロボロで志望校はC判定でした。
    それでもまだピンと来ない息子に苛立ちますが、勉強するのは本人なので…どうする事も出来ません。

11月に入ってから、一緒に寝ようと言う日が増えました。
    下の子に1人で寝てもらって、息子と寝ています。
    これもスキンシップの一つでしょうか。

朝方への切り替えもこだわらないようにしますね。
    土日にダラダラ寝ないでいつもの時間に起きる事は意識します。

3学期の登校ですが、うちは学校とも相談した結果、始業式は出席して受験が終わるまでは欠席します。
    非受験組保護者の意向でもあります。

2. 【1948362】 投稿者: ずっとHクラスのままですよ。  (ID:KQfoHR4hRDI) 投稿日時:2010年 12月 10日 23:08

今晩は。寒さが増してきましたね。
    お子様の勉強の進み具合はいかがですか?

合否判定、息子はD判定でした。
    合格への望みがないのに、ピンとこないのか、それでも諦めたくないのか…
    頑固というか、不思議な息子です。
    なので、私が苛立ってしまいます。

そうこうしているうちに、出願ですよね~。
    写真はどの様に用意されましたか?写真屋さんですか?
    願書はもう書かれましたか~?

3. 【1948426】 投稿者: 家もですよ・・  (ID:izsTh4yZpU6) 投稿日時:2010年 12月 11日 00:37

こんばんは
    最近、急に寒くなって来たので・・・子供の体調管理も大変ですよね。
    家の場合、S、Hどちらのクラスも経験あります。
    結局、第一志望校は最後までずっとD判定のままでした。
    親が押さえ校にと考えている学校もB判定でした。
    押さえになってないですよね。

願書に貼る写真はきちんとした物と思い、写真屋さんで取って頂きましたよ。
    一応、鼻の上に出来ていたニキビだけ消して頂きました。
    10枚位取って頂いた中から1枚選んだので、結構良い感じの写真仕上がりました。
    宿題に関しては、10月位から何度もお世話役さんを通じて講師にお願いして、通常、サタデー、日特のすべてを絞り込みして頂いています。
    通常授業を担当している講師に絞り込みをかけて頂いているので、日特の宿題のコメントには、〇〇も解いて見ようみたいなコメントがよく書かれて
    いますが・・・半分位白紙の場合もあるので仕方無いかな???
    弱点補強をする必要が出ていた時とかは、通常授業の宿題を6割カットした頂いた事もあります。
    家の子も、受験生としての自覚が全く感じられませんが・・・
    最近は、塾に通っているだけでも偉いなと思ってあげる事にしています。
    もし、公立中学に行く事になっても、塾に行って頑張った事は無駄にはならないと信じています。
    本日あわてて岡山中学の願書を書きました。(お試しです)

4. 【1948461】 投稿者: 同じです  (ID:c8RLu7g.daE) 投稿日時:2010年 12月 11日 01:24

先月末に受けた第二志望校の浜学園内プレ(会場は学校)で、A判定をいただきました。
    第一志望校の入試練習やイベントはたびたび参加しているものの、
    第二志望校は統一日初日受験ではないせいかイベントがごく少なく、
    ほぼ初めての同校冠模試参加でした。
    第一志望校は、夏までAやBが多かったのに秋からC,Dが続いているので、
    明らかに下降線…落ち込み続けていました。
    合否を含め、ここ最近何も良いことが無く(私事でも不運続き)、
    受験校を考え直すべきか、トンネルの中で心底悩み続けていたのです。
    この模試で合格ラインでなかったら、第一志望校を変えるつもりでいました。
    上位層の方から見れば、併願校のA判定合格なんて当たり前のことなのでしょうが、
    単純でとても心配性な私は、素直に嬉しかったです。もちろん油断は全くできませんが。
    うちと同様に低迷している方々も、来月にはきっといいことがあると信じます。
    第一志望校の壁は非常に厚いというのがうちの現状ですが、
    来月下旬には、こちらでみなさんと一緒にお祝いしたいです。

5. 【1949342】 投稿者: スレ主  (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 12月 12日 07:52

判定書届きました。
    第一志望校はC、併願校はBでした。

今まで1校受験のつもりでしたが、先生から『もしも併願するならと考えて、いくつか記入して下さい』と言われたので、判定して頂きました。

判定書が届く前に先生からお電話で、志望校変更か併願を立てましょうとお話しがありました。
    理由は個人が特定されるので書けませんが、納得でした。
    家族会議で併願を立てる事にしました。

あと約一ヶ月、今が一番成績が悪いです。
    今まで判定はCかDしか付いた事がなく、併願校ですがBが付いて息子はホッとした様で、それを感じた先生が『Bは70%以上だけど、悪く言うと10人受けて3人落ちるからね、自信を持つのはいいけど、油断は絶対あかんよ』と話して下さいました。

お世話係さんからもお電話をいただきました。
    息子に対してもそうですが、親も落ち着かせる内容で本当にありがたいです。

願書ですが、まだ書いていません。
    写真をどうしようか迷っていましたが、近所の方が教えて下さった写真館に行きます。
    願書は写真と調査書が揃ったら書きます。

6. 【1951407】 投稿者: ずっとHクラスのままですよ。  (ID:43ai6MRtADs) 投稿日時:2010年 12月 14日 11:12

おはようございます。
    願書や写真、皆様準備が進んでおられるようですね。
    写真は、やっぱりきちんとしたもので…と、写真屋さんに行かれる方が多いのですね。
    参考になりました。

日特の宿題を抱えながら、平常も取り組んでいくのが難しいのは、我が息子だけなのかな…と思っていました。でも、もうすぐ日特も平常も終わりですね。何だが淋しい気もします。授業最終日はどんな気持ちになるのかな…と思います。
    一人一人の努力はもちろんですが、運や縁というものも感じる中学受験だな…と、私自身の人生経験にもなりました。願書作成しながら、一人しみじみ…。

いよいよ直前特訓!頑張って欲しいデス!

7. 【1952062】 投稿者: スレ主  (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 12月 14日 22:17

こんばんは。
    今日は暖かかったです。

本当に早くこの状況から抜け出したいと思う反面、平常が終わるのは寂しいですね。

何度も他塾に変わろうかと思い、体験にも行きました。
    あまりに勉強しないので、1ヶ月休塾させた事もありました。
    しかし、その度に息子は『やっぱり浜がいい』と。

何度も家族で話し合い→(息子)受験したい→(親)じゃあ何で勉強しないんだ!の繰り返しでした。

もうすでに懐かしいです。
    子も親も健康第一で頑張りましょうね!

8. 【1954076】 投稿者: スレ主  (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 12月 16日 20:56

兵庫県統一入試日まであと30日。

グッと寒くなりましたね。
    こちらの地域は風邪とノロウイルスが流行っています。
    正直…外に出すのが嫌です(-o-;)

昨日学校で、2年前に上のお子さんを中受させたお母さんが声を掛けて下さいました。
    顔と名前が一致して、普段は挨拶をするぐらいの間柄の方です。

『とにかく体調に気を付けてね。いろいろ外野から嫌な事も聞こえるけど、私はわかってるよ。やった事ある人にしかわからないからね。最後まで頑張ってね。』

うちが受験するのを噂で聞いて(中には悪い内容もあり)、一言励ましたくてと、声を掛けて下さいました。

私には本当に励みになりました。
    嬉しい報告が出来たらいいなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す