最終更新:

132
Comment

【1919761】Aコース(男女難関)2011受験の部屋

投稿者: スレ主   (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 11月 14日 18:10

すでに2011受験の部屋がありますが、皆さんのレベルが高すぎて、入っていけません。

Aコース(男女難関コース)の方おられませんか?
(主に偏差値40台)

悩みが全然違うと思います。
エデュで打ち明けるとバカにされそうな悩みばかり(-_-#)

『そもそも受験するのが間違いなんじゃないの!』
とバッサリいかれる悩みがほとんどだと思います。

でも受験するには、人それぞれ理由があるんです。

★注意★
『その偏差値で受験する理由かぁ、どんな理由か聞かせて欲しいわ〜』等
…とおっしゃる方はレスしないで下さいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【1930964】 投稿者: いいんじゃないですか?  (ID:LZ/hUtD/aPw) 投稿日時:2010年 11月 24日 11:13

ずっと変わらない志望校があって、落ちたら別に地元の公立でかまわないんでしょう?
    絶対合格なんて保証は誰にもないのだから・・・
    (あ、もしかして定員割れの100%確実の学校だったらごめんなさいね・・・でもそんな学校受けるんだったら、わざわざ塾通いしませんよね?)
    何だかこのスレ主さんたちは、必死になっている上位コースのお母さんたちを冷めた目で見ている感じの方々ですね。
    もうこんな間際になって親の態度も子供のヤル気も変わりようがないのですが、中受は多分親が必死に関われる最後のチャンスですし、こんなみんなが必死になっている環境の中でもエンジンのかからないお子さんが、この先高校・大学受験・就職活動なんかでどうやって行くのでしょうね?
    ひとつだけ言っときますが、親の手抜きは後悔先に立たず、一生償いきれませんよ?

2. 【1931031】 投稿者: 確かに  (ID:PlFsgbGBLDo) 投稿日時:2010年 11月 24日 12:36

このスレヌシさん、意味不明ですよね?

クラス落ちでもいらだってないし、よそとも比べてない。
    Aだから嘆いている訳でもない。むしろSでもAコースだという。
    志望校も変わってなければ、子供さんにも強い意思で中受?

子育ても楽しいのなら何の為のスレ?と思いますが・・・
    宿題マジメにしない程度の愚痴なんでしょうか?

3. 【1931118】 投稿者: 二人終了  (ID:8qmleXDsiiY) 投稿日時:2010年 11月 24日 13:52

このスレッドには、なにゆえ上から目線で説教なさる方が来るのでしょうね。
    「落ちたら公立」なんてどなたもおっっしゃってないですよね。
    浜の偏差値40台は、「定員割れ100%確実の学校」なんですか?

うちには最難関校と偏差値40台の学校に通う子がいますが、
    私は「このスレ主さんたちは、必死になっている上位コースのお母さんたちを
    冷めた目で見ている」ようには全然見えません。
    ましてや「親の手抜き」なんてとんでもない。

私の経験から思うに、子供の成績がさほど優秀でない場合、
    学力以外の部分でも、その子の価値を認めよう、という意識が強く働きますから、
    あまり「勉強」「勉強」と無理強いしない傾向にあるかもしれません。
    逆に、優秀な子を持つと、もう少し頑張ったら、もう一ランク上の学校を
    狙えるのではと、子供の意志とは関係なく、欲張りがちですが、
    大事なのは、各々の子の性格や、特性に合った学校選びをすることです。
    そうすれば、おのずと、親のサポートの仕方もそれぞれ異なってきます。

受験のために通塾し始めると、親も子も、テストの点や席次が頭から離れず、
    子供をその学力で評価するというか、成績が優秀な子がエライ、という
    おかしな基準で子供の価値を判断してしまったりしますよね。

でも、成績が伸びない子も、努力していないわけではないですから、
    優秀な子や、その親御さんに、ダメダメ扱いされる筋合いはないです。
    逆に、優秀な子も、勉強以外のことや、勉強そのものも楽しんでいますから、
    ガツガツ必死に勉強ばかりさせられて…と可哀相がられる筋合いもないです。

どちらかのタイプのお子さんしかいなければ、お互いの受験に対する取り組み方を
    理解できないのでしょうから、知らない領域には口を出さないことが一番だと
    思うのですが、いかがでしょうか。

4. 【1931161】 投稿者: スレ主  (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 11月 24日 14:34

二人終了 様

ありがとうございます、涙が出そうになりました。

私はスレを立てた本人なので仕方がないですが、せっかくこのスレの本意をわかって参加して下さった方に申し訳なく思っています。

わざわざAコース受験部屋としたのは、すでにある2011年受験部屋にはMコースの方がたくさんおられますので、私が行くと流れが変わるなど、迷惑を掛けると思ったからです。

でもすぐにMコースの方が来て下さって嬉しかったです。

落ちたら公立でいいなんて、思っていません。
    息子は志望校以外行きたくない、併願も受けないと言っているのに、どうして先生のアドバイスを素直に受け入れないのか、親がどう関わるのがいいのかの試行錯誤な毎日です。

Mコースのお友達がいます。その子のお母さんの悩みが、二人終了様がおっしゃった通りです。

息子さんが帰ってきていつもと様子が違うから聞いたら、近所のお母さん方が話している所を通りかかって『○○君勉強ばっかりしてもろくな大人にならないよ〜』と言われたと。
    親子で泣いたそうです。私も聞いて一緒に泣きました。
    その子は学ぶ事が大好きなんです。
    家族で共通の趣味もあり、上手に息抜きをされています。

うちも志望校を聞かれて息子が答えると『高校受験でいいんじゃないの?浜に行く必要ある?』と言われました。
    この時も↑のお母さんは一緒に泣いてくれました。

私もトゲのある返信をして反省しています。
    締めようかなとも思いましたが、受験までお話し出きる方が出来ればいいなと思いますので、このまま続けさせて下さい。

5. 【1931218】 投稿者: 夏みかん  (ID:wd9yldu3STg) 投稿日時:2010年 11月 24日 15:34

AコースでもMコースでもこの時期不安な事には変わりありません。
    お互い 浜に在籍している親子で頑張っていきましょう。
    ネガティブや否定的な書き込みには 教えて頂いてありがとうくらいの気持ちで
    良いんじゃないでしょうか?

皆さんスレヌシさんのお子さんのことを思って書き込みしてくれているのですから。

あと少しの辛抱です。眠れぬ夜が続きますが、体だけは気を付けて下さい

6. 【1931235】 投稿者: 二人終了  (ID:8qmleXDsiiY) 投稿日時:2010年 11月 24日 15:56

あらためて、うちの優秀でない方の子の経験談を(^^;

うちは、一番はじめにクラス落ちした時には、「絶対すぐに戻る!頑張る!」と
    かなり悔しがっていたのに、背伸びして受けていた上のクラスより、
    授業内容がよく理解できるようになったようで、先生からも
    「目の輝きが違ってきた」と言われ、まぁ、その時はそれで喜んでいたのですが、
    その後はクラス落ちすることに抵抗感がなくなってしまって(泣)
    自分に甘いというか、精神的に幼い子は、ずるずると楽な方向に行ってしまうんですね…。

そんな様子だから、さしてプレッシャーがかかっているようには見えなかったのに、
    秋以降、学校行事が忙しくなった頃から体調が悪くなり始めました。
    もともとアトピー体質だったのですが、夜も寝られないくらいに悪化して、
    勉強どころでなくなり、「偏差値に関係なく、本当に行きたい学校をもう一度考えよう」と
    親子で何度も何度も話し合い、ランクを下げた学校を第一志望に変更しました。
    (子供が気に入った学校が他になかったので)

ランクを下げた安心感と体調不良とで益々勉強せず、親の私はハラハラドキドキ。
    本人は「まぁ、受かるやろ」と根拠のない自信を持っていましたが、
    プレテスト、前受け、と本番が近付くにつれ、ホント遅まきながら、
    徐々に緊張感を感じ、顔つきが変わってきました。
    先生方から「受験の最中にも、子供たちは伸びますよ!」と聞いていた通り、
    初日、二日目、三日目と日程が進むたびに、子供は自信をつけ、
    受験そのものを楽しむようになっていました。
    その結果、第一志望校よりも偏差値の高い学校にも合格しました。
    (第一志望校に進学しましたが^^)

スレ主様や他の受験生の親御さん方は、今が一番焦る頃だと思いますが、
    まだまだ子供たちのほとんどは、本気モードに入ってません。
    上の例に挙げた子は、寸前までエンジンがかかりませんでしたが、
    もう一人の子は、12月に入ってから、過去問を、
    できるだけ本番になぞらえた環境で取り組ませたところ、
    エンジンがかかりはじめ、年始早々に絶好調になり、そのまま突っ走って、
    チャレンジ気味の第一志望校に合格しました。
    何がきっかけになるか、それがいつかわかりませんが、本気モードになった子の
    パワーはすごいですから、最後まであきらめず、励ましてあげてくださいね。

7. 【1931369】 投稿者: ずっとHクラスのままですよ。  (ID:KQfoHR4hRDI) 投稿日時:2010年 11月 24日 18:55

今日はスレがたくさんでビックリ。今仕事から帰ってきて読み終えました。
    顔が見えない言葉の表現って、難しいですね。
    同じ文章でも捉え方が全然違ってて…。

二人終了様のお話、私も励みになり、温かい気持ちになりました。
    エンジン全開、これからですね。

私も、息子の中学受験を決めていろいろ悩み始めた時に、このサイトを知り、掲示板を見るようになりました。上位にお子様を持つ親御さんでも、受験に対する悩みはそれぞれあって、同じような気持ちでおられるのだな~。と、読みながら参考にさせてもらったり、励みにさせてもらったり…
    そして、初めてAコースの部屋が出て来たので、息子と同じクラスだ。と嬉しくなり、参加させてもらっています。

中学受験の在り方は、人それぞれだと思います。自分の子は、親である自分自身が一番よくわかっているはずです。受験を通して成長していく我が子の姿を見守っていきたいです。そして本人にとって、後悔のない受験をさせてあげたいと思っています。

8. 【1932366】 投稿者: ひまわり  (ID:NOfs0.Uc2SM) 投稿日時:2010年 11月 25日 17:36

小5女子の母です。
    少し話が戻るかもしれませんが、Aコースとは具体的に どのような 学校を目指す方が 在籍するものですか?
    来週 6年に向けての説明会がありますが、その前に教えて頂ければありがたいです。
    横からすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す