最終更新:

132
Comment

【1919761】Aコース(男女難関)2011受験の部屋

投稿者: スレ主   (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 11月 14日 18:10

すでに2011受験の部屋がありますが、皆さんのレベルが高すぎて、入っていけません。

Aコース(男女難関コース)の方おられませんか?
(主に偏差値40台)

悩みが全然違うと思います。
エデュで打ち明けるとバカにされそうな悩みばかり(-_-#)

『そもそも受験するのが間違いなんじゃないの!』
とバッサリいかれる悩みがほとんどだと思います。

でも受験するには、人それぞれ理由があるんです。

★注意★
『その偏差値で受験する理由かぁ、どんな理由か聞かせて欲しいわ〜』等
…とおっしゃる方はレスしないで下さいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【1941189】 投稿者: ずっとHクラスのままですよ。  (ID:KQfoHR4hRDI) 投稿日時:2010年 12月 03日 21:39

スレ主様のお子様、勉強に集中されて頑張ってるんですね。
    私の息子ときたら、明後日の日特の宿題が殆ど出来ておらず、平常の宿題も時間が掛かっているので、昨日は塾の方でも説教を受けました…。
    そして、只今追い込み中です。ハア…

朝の計算と漢字、夏頃までは毎朝やっていたのですが、寝不足で起きれなくなり、今は寝る前になってしまいました。また、朝に戻さなくては…と思っています。
    皆様お子様の起床時間、就寝時間は、何時位ですか?

受験って何ですか?…Mコースの親御さんでも、考えることがあるのですね。
    私も、息子が毎日何時間も机に向かい、友達から遊びの誘いも断わって勉強している姿を見ていると、これで良かったのかな…と自問することがあります。
    でも、本人が希望したことでもあるし、自分で決心した事は、最後まで貫いて頑張って欲しいと思い、私自身も気持ちがぶれないよう支えていたりもするところです。

本当に、子供にとって何が大事なのか悩みますよね。それが親なんですよね。
    受験生の母として一人で悩まず、一緒に悩んだり、励みになれるこの広場のおかげで、私も頑張れています。

2. 【1941240】 投稿者: ずっとHクラスのままですよ。  (ID:KQfoHR4hRDI) 投稿日時:2010年 12月 03日 22:44

スレ主様、うちも前受けはしません。
    前受けも併願もしないので、ここだけ受ければ…という気持ちが本人にあるような気がします。だから、未だに焦りがないのかも。と先生が仰言っていたと、お世話係さんが教えて下さり、でも、それでいいと思いますよ。受けたいところだけで… と励ましてくださいました。
    前受けや併願すれば、本人の受験意識が高まり、モチベーションがあがる。ということなんですね。

3. 【1942519】 投稿者: スレ主  (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 12月 05日 11:00

困惑 様
    独り言とおっしゃらずに、ここでは声を大にして下さいね(笑)

M灘コースのお友達は偏差値1点に神経を尖らせないといけないのが辛いと話しています。

それに比べるとうちの志望校は偏差値はあくまでも基準点であって、全てではなく、そこも難しい所だと先生がおっしゃっています。

女の子のお友達も困惑様のおっしゃるように『女子の方が精神的に落ち着いているので…云々』を言われすぎて、余計に落ち込むと話されています。

家庭によって悩みは千差万別ですが【受験てなんなの?!】は私の周りでは共通の悩みです。

ちょっと愚痴を聞いて下さいm(_ _)m
    うちの学校は毎年学年の1割が中受です。
    それも教師や医者のご家庭がほとんどで男子なら皆さん六甲以上に通われています。
    我が家同様サラリーマン家庭の中受には皆さん興味津々で、いろんな噂をされたり、直接言われたりします。
    不合格の場合には風当たりがさらに強くなりそうです。
    私に言うだけならともかく、子供にも直接言ったりするので、そこをとても心配しています。

『やった人にしかわからないから頑張れ』と励ましてくれる方もたくさんいますので、その方々のあたたかさを励みに頑張っています。

こんな愚痴もここなら受け入れてくれるかもと吐き出させていただきますm(_ _)m

4. 【1942823】 投稿者: あと少しですね・・・。  (ID:JlCa./qYB8g) 投稿日時:2010年 12月 05日 17:25

皆様の、ご意見を読ませていただきました。
    私も悩み多き受験生の母として、書き込みをさせて下さい。

息子は、Mコースにかろうじで在籍しております。
    秋から、成績が急降下し続けて、今ではMにぶらさがっている状態です・・・。
    今回の合否も、算数ⅠⅡとも偏差値50に届かず、志望校はD判定と無残な結果となりました。
    好調だった頃の成績で、自分の力を過信し、夏からの頑張り、普段の頑張りが足りなかったのでしょう。
    でも、息子にしてみれば、大好きなサッカーを我慢し、友達と遊びもせず、勉強ばかり・・精一杯だったのかもしれません。
    うるさく言う私を横目に、わかってるからと・・・。
    まだ幼い息子に、上手く伝えられない自分が情けないかぎりでした・・・。
    宿題も終わらせず、平気で塾の授業に行く日々が続いていました。。
    ちょっと休憩と、遊びばかりを優先させて、机に向かうと眠たくなる・・・。
    教育相談も受けましたが、先生の言葉は息子の心にあまり響かなかったようです。

そんな息子ですが、12月になって、ようやく焦りを感じ始めました・・・。
    志望校に合格したいと涙を流したんです。
    今頃から・・・・・と、ため息が出そうになるのをこらえ、一緒に頑張ろうねと約束しました。
    D判定からの無謀な挑戦で、時間も無く、どれだけ出来るのか分りませんが、やる気になった息子を精一杯応援していこうと思うのです。
    うまくサポートも出来ない私ですが・・・

主人には、お前の満足や見栄のために子供を利用するなと、痛烈に批判されます。
    息子は今まで頑張った。後は挑戦させてやるだけだと。ジタバタするな 今から焦っても仕方ないと。頑張った事を認めて好きにさせてやれと。。。
    確かに、そうかもしれません・・・。
    諦めきれないのは、私なのかもしれません。

まとまりのない、書き込みになってしましました・・・
    ここに書き込みをさせていただく事で、自分の弱い心を整理したかったのかもしれません。

5. 【1942864】 投稿者: スレ主  (ID:sEkO6ZmoDsM) 投稿日時:2010年 12月 05日 18:12

あと少しですね 様
    ようこそo(^-^)o

夕飯の支度前にチラ見しようと来ましたら、わかります、本当にわかります。

愚痴を言っても何もならないのはわかっていますが、私は吐き出すのはとても大事だと思っています。

では夕飯なので…今夜か明日か落ち着いたらまた来ますね。

今夜はうどんすきです。
    皆さんと囲みたいぐらいです(^_^)v

6. 【1943579】 投稿者: ふたり終了  (ID:8qmleXDsiiY) 投稿日時:2010年 12月 06日 14:34

うちの子の友人たちにも、確実と言われて残念だった子、
    無理を承知でチャレンジして合格した子・残念だった子、
    様々なパターンがありましたが、皆、今は学校生活を楽しんでいます。
    精一杯がんばった、と思える経験は、この年齢では貴重です。
    親子ともに、充実した日々だった、と思える日がもうすぐ来ます。
    あと少し、お母様方は、子供たちの頑張りを見守ってくださいね。

うちの子の一人はストレスからか、この時期に持病が悪化して
    「受験の日まで、勉強より体調優先!」でした。
    普段健康な子も、だんだんピリピリした雰囲気になってきて、
    ストレスを感じてきます。気合いが入りすぎというか…。
    なので、お子様が家ではゆったりした気持ちで過ごせるように、
    おおらかな気持ちで接してあげることで、ストレスを回避して
    差し上げてくださいね。肩もみや、マッサージなどの
    スキンシップも、お子様が嫌がらなければ効果的だと思います。

勉強面では、今からでも、できることが色々あります。
    塾からもご指導があったかもしれませんが、お母様が過去問の答案を
    チェックして弱点を洗い出し、補強して差し上げるのは有効な
    手だてだと思います。うちの本番に強いタイプの子は、
    テスト前に「間違いノート」をさらっと見直せと言っても
    「一度間違えたことは覚えてるから大丈夫」と嫌がりましたが、
    あがり症タイプの子には、心を落ち着ける効果があったように思います。

少し前に話題に上っていましたが、うちは朝型に変えるということは
    特にしませんでした。10時11時まで塾にいるのに、早寝早起きは
    無理ですもん。朝は8時まで寝かせて、車で学校まで送りました。
    直前一週間くらいからは、毎日30分ずつ早く起こすようにしました。
    受験校へ行くまでの時間に頭はさえてきますし、
    直前講習や気合い入れの時間もあります。
    あまり心配なさらないでもいいのではないかな?

7. 【1943595】 投稿者: 同じです  (ID:IONvhjVetqA) 投稿日時:2010年 12月 06日 14:46

あと少しですね・・・。様
    お気持ち、痛いほどよく分かります。
    うちも、夏まで取れていた数字が、今はなかなか取れなくなりました。
    合否も偏差値0.4及ばず、同じくD判定でした。
    細かく言えば、1教科がA、1教科がC、1教科(痛烈に悪い)がDでした。
    α判定校で提出した第2志望校がB判定(上位2割に入っていてもBです)、
    β判定校で提出した第3志望校は3科で1位、A判定でした。
    第1志望校を諦め初日を第3志望校にすると、気持ち的に随分楽になる気がする私と、
    「前は取れてたんだから、またすぐに元に戻る!」と信じ突き進むわが子。
    葛藤する中、もうすぐ願書の受付が始まります。
    最近の成績結果に涙する息子……ご主人のお言葉、私の胸にも突き刺さります。
    信じるって楽なことじゃないんだと、この年になって初めて知った思いです。
    わが子を信じる…これが子育ての最初の試練だと、某校の先生に教わりました。
    同じ気持ちの者が他にもいることだけでも、知っておいて下さい。
    併願校やいつでもシフトする体制や心づもりだけは整えつつ、
    お互い頑張りましょうね。私もこちらで吐露させていただき、精神的に助けてもらっていますm(__)m

スレ主様
    うどんすき、おいしかったでしょうね。一緒にいただいた気分です。
    来月には合格を手に、お祝いしたいですね!

ふたり終了様、
    非常に参考になるアドバイスを下さり、有難うございます。
    もっと早起きすべきでは?などと思いつつ、朝はできるだけ寝かせてしまいます…。
    とても励みになりました!有難うございました。

8. 【1943620】 投稿者: ずっとHクラスのままですよ。  (ID:KQfoHR4hRDI) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:07

皆様のお悩みを読んでいると、涙が出ます。
    愚痴や悩みをこぼせるこの場所だけが、不安定になる自分の心を支えてくれている気がします。
    息子のクラスは、息子を含めて五人受験するそうです。他のクラスは二人程らしいので、全体としては一割になると思います。
    親御さんの職業はよくわかりませんが、こちらの住環境としては高収入の方が多い地域だと思います。
    我が家もサラリーマン家庭です。本人の希望もあって、周りには中受験をすることを明かしていませんが、塾が同じの子もいるので、何人かには伝わっているようです。
    幸い、ご近所で親しくして頂いてる方のお子様が、息子の志望校に入学されたので、応援してくださっています。

どんな家庭であろうと、それぞれの家庭の事情や、本人の希望で中受験を選択しているのに、周りから興味津々に噂されたり、言われたりする事は、本当に鬱陶しいですね。
    それを避けたかったので、隠せる限り隠す。という状況です。

うちの主人も、今更焦っても仕方がないと言っていますし、入試直前まで登校させるように…と言います。皆様のお子様は、学校どうされますか、休ませますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す