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【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

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  1. 【2729790】 投稿者: りんご  (ID:I6FtB/zjI/.) 投稿日時:2012年 10月 19日 11:24

    今回の公開は、優秀なお子様がたくさん来られている、とある小学校の授業参観と重なったため、問題の難易度からみて、平均点は低いように感じました、

  2. 【2729818】 投稿者: 関係ありませんよ  (ID:6RB4Z9xNr4w) 投稿日時:2012年 10月 19日 11:49

    そうですか?
    仮に、その優秀な学校のお友達50人が欠席して、その50人の優秀なお友達が受験していたら2科目平均で全員180点(余裕で50傑以内)取れたとしても、2科目平均に与える影響は2点。
    1科目なら1点だけです。

    正直、取るに足りない影響だと思いますね。

  3. 【2729846】 投稿者: りんご  (ID:/.I9zmLSH.I) 投稿日時:2012年 10月 19日 12:22

    ↑ の方の説明、よくわかりました。
    おっしゃるとおりですね。

    今回に限り子供の成績が異常によかったので、優秀者が沢山受験していないせいだとばかり思っていました。

    子供を誉めてやりたいと思います。

  4. 【2729867】 投稿者: 褒めて差し上げて下さいね!  (ID:6RB4Z9xNr4w) 投稿日時:2012年 10月 19日 12:39

    先程の者です。
    それは間違いなく、お子さんの実力ですよ。
    次も楽しみですね。
    褒めて差し上げて下さいね。

  5. 【2730264】 投稿者: 3年生の保護者  (ID:AzUE/OhO5rk) 投稿日時:2012年 10月 19日 20:42

    2科合計得点分布です。

    得点 :人数
    200-190:9人
    189-180:40人
    179-170:70人
    169-160:108人
    159-150:128人
    149-140:122人
    139-130:127人
    129-120:104人
    119-110:117人
    109-100:63人
    99-90:42人
    89-80:30人
    79-70:26人
    70未満:17人

    平均点:134.9

  6. 【2730306】 投稿者: 得点分布  (ID:0srFuMVn9Yc) 投稿日時:2012年 10月 19日 21:16

    3年生の保護者様

    お忙しい中、得点分布を教えて下さり、ありがとうございました。

    塾生になり、初めての公開でした。明日、返却があるはずなんですが、心構え?が出来ました。

    お手数をお掛けしました。

  7. 【2732441】 投稿者: ビール  (ID:9n4zT5uLLPw) 投稿日時:2012年 10月 22日 04:24

    この時期になると公開も受験者数増えてきますね。
    さて、うちの娘はこの2カ月で成績が見事に急降下(偏差値50後半~60→45前後)。しかも2科目共だから目が当てられません。。。

    この時期の成績なんて親としては全く気にしていませんし、ちゃんと成績を戻せるよう対策を予定していますが、
    流石に子供がショックを受けてしまって復習(どころか勉強そのもの)もやりたがらない始末に。これは非常にまずい。
    11月からは最レの受講資格もかかっていますしねw

    そんなわけで、皆様のご家族では成績が極端に悪かった場合どのように対応されていますか?
    何か効果的なのがあれば教えて頂けますと幸いです

    ※ちなみにHamap10月号の記事も参考にはなりますね。「勉強する場所を変える」とか

  8. 【2732840】 投稿者: しゃち  (ID:HTWmm64E266) 投稿日時:2012年 10月 22日 13:15

    オリオン座流星群を見ていて、子どもは風邪で今日は学校を休んでいます…。
    ありえないです~。

    >皆様のご家族では成績が極端に悪かった場合どのように対応されていますか?
    何か効果的なのがあれば教えて頂けますと幸いです。

    効果的かどうかわかりませんが、わが家の場合。

    まず、解き直しを楽しく取り組む。
    「ほら~、やっぱり問題ちゃんと読んでないやんかぁ。ホントやったら『できる』問題やったで~、もったいないなぁ~。」
    と、『できる』のにできなかったを強調。
    ホントにできなかった問題は、次はできるようにしよう!と前向きに取り組む。
    素直な時は上記で大丈夫ですが、ふくれっつらというかヤル気ゼロの時は
    「○○(←子どものなりたい職業)になるには、努力しなアカンのちゃうん!!」
    と叱咤。
    「もうなるのやめるん?」
    と聞くと、必ず
    「やる。」
    と言います。
    両方をその時の子どもの様子で使いわけています。
    次のテストで点数がよかったら
    「ほら、がんばったから、ちゃんと結果でたやん。」
    とフォローし、次回も点数がよくなかった場合は
    「○○(←子どもの名前)ががんばっている以上に、周りもがんばってんねんやな~。がんばるのはしんどいけど、もうちょっとがんばってみようか。」
    と励まし、解き直しを楽しく……というカンジです。
    わが家は、通っていない分、いい結果の時も
    「がんばってる子たち、いっぱいいるで。すごいなぁ~。」と、話しています。上には上がいるな~、すごいな~というのをなんとなくでもいいので、わかってもらいたいなと思っています。

    あまり参考にはならないと思いますが、こんなカンジです。

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