最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 89 / 206

1. 【3485593】 投稿者: adamas  (ID:4D6h7gmRb0Q) 投稿日時:2014年 08月 12日 18:51

予想さま

こんばんは。今日も蒸し暑いですね。Web視聴の件、詳しい方からレスがつくとよいですが、一部だけ。

「難問解説」とおっしゃっているのは、「算数全問解説講義」「理科全問解説講義」のことですよね。算数は、No.1から最新のNo.までリストにあがりますが、理科はNo.10以降しかあがりません。No.1から9までは、植物や昆虫など、知識分野が中心だからかと思っていました。No.10が太陽の動きで、ここから計算など、解説がほしい単元だからかと思ったのですが、いかがでしょうか。

我が家も家の中では無線LANを飛ばしていますが、かなりの頻度でエラーがでて止まってしまいます。特に一時停止して再開の時に起こりがちです。別のリンクを押して回復するときもありますが、再度ログインしなくてはならないことの方が多いです。MacBookでも、iPadでも同様です。有線の状態で見たことがないので、比較ができないのですが。ちなみにiPhone 5sでも視聴は可能です。長くみたことがないので、トラブルの有無は不明です。

確かに途中で止まってしまってもたついているとストレスですし、もういいや、となってしまうこともあるので、改善したいですよね。質問の答えにはなりませんが、同様の状況ということで。

2. 【3485603】 投稿者: 予報  (ID:OCMO0j5fWnc) 投稿日時:2014年 08月 12日 19:18

adamasさま

早速、ありがとうございます。
    いつも的確なアドバイス、心強いです。

やはり、そうなんですね。
    リバースキヤッシュ、ストリーミング配信がよわいのか?
    合わせてサーバー負荷分散ができていないのか?
    それが無線LANの帯域幅で余計に脆弱化されてしまうのかしら?
    iOSに弱いのかしら?
    複合的脆弱性かも。

問い合わせした時に、その辺りを聞いてみましたが、
    あまりよくわかりませんでした。
    あの分だと、しばらく、有線でいくしかなさそうですね。

とはいいながら、
    様々な媒体に対応して頂いているから、あまり欲張ったことはいえないのですが。
    浜さん、ごめんなさいね。
    でも、でも、もう少しなんとかならないですかね。
    仰るとおり、一時停止するとだめだから、、、
    停めずにいくしかないのでしょうか、生講義もとまらないでしょうなどと、
    中途半端な指示を子供にしています(苦笑)。
    停めてやっていたら時間もかかるから、停めずにいく方が訓練になるかしら。

御盆休みは、有意義にしたいですね。
    公開、がんばりましょうね。

3. 【3486085】 投稿者: 子供がいうには  (ID:hDWt5XF38h2) 投稿日時:2014年 08月 13日 09:00

タブレットは弱い、すぐ落ちる。
    一時停止したら、ほとんどダメ。
    とめたり、進むにしたら、すぐとまる。
    すすめていても、ワイヤレスなんたらかんたらってでて、とまってしまう。

パソコンの方が強固や。結構、丈夫。

、、、だそうです。

この夏季休暇中、システムとめて増強をはかって頂くチャンスです。
    私も期待しちゃいます。
    お願いしときます。

4. 【3486372】 投稿者: 動画  (ID:SEZhVpIAaqI) 投稿日時:2014年 08月 13日 13:50

すべての動画をリバースプロキシがキャッシュするのは無理でしょうね。
    タブレットだけで発生する現象ならサーバ側ではなくユーザ側の環境依存の可能性が高いのでは?
    ある条件下で起こるのもサーバ側の負荷分散不具合の影響を否定する根拠になります。ユーザ側で再現できるということなのでね。

5. 【3486434】 投稿者: よくわからないものの  (ID:hkP/ZFNUJ0g) 投稿日時:2014年 08月 13日 15:04

この現象は、ユーザー側のタブレットだけではないから。パソコンのWindows環境でもなるし、
    フレッツの光環境だし、、、

多分、配信元のリバースぶろくしがよわいのでしょうか。
    上のほうにあったが、
    その弱さが、タブレットの無線LANという帯域幅でさらに悪化するのではないのか。
    だから、タブレットがわの環境は副次要素です。
    しかも、シラべてなど使える便利なメニューもあり、そのデバイス端末としてタブレットを推進環境としているのだから、余計に勿体ない。

リバースキヤッシュなんて、
    日本に最初に入ってきた黄色のキヤッシュサーバーメーカーが10年以上前から技術的にストリーミング配信とかやってて、
    電通なんか真っ先に取り入れてましたから。
    幕張メッセでもその辺りの展示は多かった、10年以上前から。

さらに、そいつを当時のAlteonなどでサーバーロードバランシングだの冗長構成だのと、、、やってましたよ。

今は、その世界にはいないからしらないし、
    よくわからないのですが。

いずれにせよ、そんなのすぐに出来るはず?
    ただし、サーバーの振る舞いや映像配信やらもわかるネット技術者が必要だけれど。
    なにせ、四谷大塚はもつとまともにさくさく動くよ。
    衛星中継配信による東進のグループ会社になったから、その技術があるのかな。
    ただし、あちらはWindowsだけかな?今も?

シラべてなどもタブレットなのだから、改善の余地はあるはず。そこまで実現しているのだから、技術的にもっと凌駕してください。

古い話しまで持ち出し恐縮なのですが、
    なんとか改善をお願いいたします。クレームではなくお願いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

いちばん期待して待ち望んでいるのは、

子供たち浜生

なのですから!

6. 【3486443】 投稿者: 何れにせよ  (ID:3q1G6KZXzVo) 投稿日時:2014年 08月 13日 15:12

映像配信がタブレットでも落ちないように増強してほしいです。最終学年では、無理してでもできる限りの環境を子供に与えてあげたいのです。

しばらくは、有線LANのパソコンで頑張らせます。

無理難題言いたい放題で、ごめんなさい。
    これにて、終了いたします。
    飛び入りごめんなさい。

7. 【3486497】 投稿者: イベント  (ID:PyUWAggZx2U) 投稿日時:2014年 08月 13日 16:21

こんにちは。ひさしぶりに覗きました。

予想様
    ウチも子供が見るときはiPadを使っています。
    1年前位にパソコン(Windows)使用からチェンジしました。
    予想様のところとは逆で、iPadに変えてから、殆ど落ちなくなり、わりと快適に使用出来ています。

無線LANで飛ばしての使用はそのままで、iPadに変える際に光ファイバーを入れました。

環境が改善して、ストレスなく見れるようになるといいですね。

8. 【3486614】 投稿者: 予想  (ID:EAmUqPirJMk) 投稿日時:2014年 08月 13日 18:18

イベントさま

ご無沙汰しております。
    皆で盛り上がり、がんばりましょうね。

iPadでもうまくストレスなくみられるとは、ま反対ですね。やはり、うちの端末側の環境がわるいのか。電子レンジの妨害?無線LANルーターの買い換えどき?上の子のパソコンを買わねばならないし、もう少し悩みます(苦笑)。

公開が仕切り直しです。浜にもなじみじわじわ頑張るだけとはいえ、気持ち良く新学期にはいらせてあげたいなあ。
    私には余裕がなくできておりませんが、理科の出題予想などされてませんでしょうか。あんちょこですね〜(笑)。

そろそろ、学校の宿題をおわらせてほしいものです。皆様、どんなですか。うちは今頃課題図書かいました、国語弱いわが子なのに。ただし、今のところの将来の夢のはなしがかぶっており、とっつきやすき本で良かったです。

今後とも宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す