最終更新:

1641
Comment

【2616645】2016年受験組の懇談会

投稿者: 3年生の保護者   (ID:dLK/23fnobI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:32

2003年4月~2004年3月生まれで、浜学園で学び2016年の中学受験を目指しているお子さんをお持ちの保護者の方。
浜のこと、公開学力テストのこと、勉強法のこと等で意見・情報交換しませんか。
荒らしや配慮のない書き込みは排除して、楽しくお話しをしましょう。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 34 / 206

  1. 【3021293】 投稿者: 驚きです  (ID:/1yXX5tsr.k) 投稿日時:2013年 06月 28日 21:37

    Hクラスにうるさい子が多いからって、真面目に授業を受けている子がほとんどでしょう。
    見下したようなレスが多いことにショックです。
    少なくとも同じ塾に通う仲間なのですから、もう少し配慮のあるレスがあってもよかったのでは。
    偏差値についても勘違いされてる方が多いようですし、保護者の方ならレベルを疑ってしまいます。

  2. 【3021519】 投稿者: しゃち  (ID:FtRtsk3nrRA) 投稿日時:2013年 06月 29日 02:47

    お久しぶりです。

    どこの塾でも騒ぐお子さんはいらっしゃると思いますが、塾の先生に相談して改善されないものなんでしょうか?

    塾って、学校と比べると明らかに「勉強」するためのところですよね。(もちろん学校も勉強するところですが、塾は受験のために勉強する…ということです、誤解されませぬように。)
    だったら、保護者からきつめにお願いしてもいいような気がします。

    HだからとかVだからという問題ではなく、塾で騒ぐことが間違いだと思います。

    騒ぐお子さんの保護者は、我が子が迷惑をかけているのはご存じないんでしょうか。
    塾から保護者へ注意はされないのでしょうか?
    我が子がもし騒いでいたら、迷惑かけるんやない!と、めちゃめちゃ叱りつけると同時に、勉強するために塾行かせてるのになにやってるんやこの子は…と情けない気持ちになりそうです。

  3. 【3021611】 投稿者: しま  (ID:a.a4GhnHew2) 投稿日時:2013年 06月 29日 07:42

    塾で騒ぐなんて言語道断!皆様のおっしゃる通りです。

    でも受験が終わった上の子を通して感じたことは、塾はやっぱり
    成績(=偏差値)がすべてなんですよね。
    人となりは関係ありません。
    ヒエラルキーしっかりあります。
    塾は人格形成、道徳感を習得する所では無いですよ。

    エデュで「東大に京大に~」の話題が盛り上がるのは成績のみが価値観の軸になる
    世界そのもじゃないですか。
    だからそのくやしさを機動力にしてHクラスSクラスの子供たちは頑張るし、
    Vクラスは維持できるように頑張る・・・
    保護者ご自身の「見下した」書き込みにはがっかりしますが一概にその価値観は否定しません。
    塾は利用するもの、割切っています。

    現在通っている下の子は報告魔ですので騒いでいるお子様の話は耳にしております。
    先生は勿論、子供達からも「ウルサイ!」と結構激しく言われているようですが
    大人しくなるのは一瞬だとか。

    最高レベルのように親が後ろに入れるとそのお子様の保護者にも伝わりやすのにとは
    思います。

  4. 【3021654】 投稿者: 掲示板の常識  (ID:vjyXg0WjY/M) 投稿日時:2013年 06月 29日 08:52

    しま様のおっしゃることはごもっともだと思います。きっと大部分の方の本音でしょう。
    近所のお母様達が、よく出来るお子様のことを、顔はブサ○○でも頭はいいみたいだから良かったわよね~
    と信じられない会話を耳にしたことがあります。
    たとえ本音であっても、それを掲示板に書いてしまったら気分を害する方は多いでしょう。
    一定のルール、マナーは守ったうえで議論したいものですね。

  5. 【3024533】 投稿者: 良く見かける煽り文句ですね  (ID:7FCtID/iXcQ) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:41

    【3020958】偏差値55で大手塾に固執する理由
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,3020958

    この掲示板でもちょくちょく見かける煽り文句なんですが
    こういうスレをわざわざ立てて、煽ってる方もいます。
    書いてることは、このスレの煽りと同じレベルの内容ですね。

    しかし、このスレの子達はまだ小学校4年生の7月なのですから、
    ほとんどの方は 何を言ってるやら と思われるでしょう。
    本気で言っているのならば、失笑します。

    さすがに該当する問題児の保護者が書いているとまでは思いませんが
    日頃から塾や塾生に子供がうるさいと言われている保護者の方が
    カチンときて、煽ってきたのでしょうかね。
    思い当たるならば、つまらない書き込みをする代わりに
     授業中は騒がない という幼稚園からの基本を子供に教えてもらいたいものです。

  6. 【3024556】 投稿者: ↑  (ID:33ulckKS1Iw) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:57

    すみません
    意味がわかりません
    もう少し分かりやすい説明をお願いします

  7. 【3025200】 投稿者: 4年生の保護者  (ID:zUHuDnl4TLU) 投稿日時:2013年 07月 02日 07:37

    スレ主です。
    スレ主面をするつもりは毛頭なかったのですが、残念な書き込みが増えて来ましたので一言申し上げます。
    最初にも書かせて頂きましたが、荒しや配慮のない書き込みはお断りしています。
    問題提起は結構ですが、ただ批判するだけでは建設的ではありませんので、そのような書き込みもお止め下さい。
    以上です。

  8. 【3025261】 投稿者: どうでしょう  (ID:/Dm9L6owLi.) 投稿日時:2013年 07月 02日 08:27

    私も4年生の保護者様に賛成です。

    話はかわりますが、
    みなさんは、「教育相談」なるものをされたことがありますか?
    まだまだ通塾を始めたばかりで、「相談」と言われても具体的に「これっ」というものも
    あるような、ないような・・・・・・
    それなら、教育相談なんかする必要ないのでは、とも思うのですが、
    算数のケアレスミスが多いので、どうしたらよいのか、とか
    子どもの現状を客観的に指摘、アドバイスしてほしい、と思っています。
    要するに、「学校の個人懇談」的な感じで先生とお話しできれば、と思うのですが
    そんなゆるい感じで、「教育相談」してもいいんでしょうか?

    教育相談をされた方、お差し支えなければ、どんなお話をされたのか、お聞かせくだされば
    うれしいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す