最終更新:

1407
Comment

【2861683】2017年受験組の談話室

投稿者: 新3年生   (ID:fnbsL6qTYzA) 投稿日時:2013年 02月 14日 14:08

無かったので立ち上げました。

とりあえず、先日の公開テストの点数が気になりますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 151 / 176

1. 【4050421】 投稿者: 超難関中オープン模試  (ID:ijfldcfDNEY) 投稿日時:2016年 03月 25日 11:56

春のイベントで、「超難関中オープン模試」無料とありますが、これはみなさん受験するものなのでしょうか?女子対象ですが。

2. 【4050487】 投稿者: ぐるぐる  (ID:.d64iUlTxNo) 投稿日時:2016年 03月 25日 13:07

もじゃ娘さま、

合否判定の志望校記入、ややこしそうですね。

まず受験料をチラッと見て反射的に一瞬ひるみ、すぐに落ち着きを取り戻し(たように装い、)見てみました。
    これ日付に気をつけて、原則一つの日付につき1校記入していけばよいのですね。
    で、1つの日付につき2校書いても、1つが午後入試ならOKってわけですね。
    同じ学校を複数回受験するなら、α欄に同じ校名を複数回書いてかまわないってことですね。

うちもまだ全然決めてないのですが、なんだかβ欄のほうが先に足りなくなりそうです。併願パターンなど、まだまだ迷い中で…
    というか第一志望校すら固く決めてるわけでもなく…

回し合格のある学校の回され先の判定となると、コース別にコード番号があればβ欄に記入することは可能ですよね。
    でもおそらく、一番上のコースしか記入しない人が多いと思いますので、2番目コース単独の母数や順位は、今一つ不正確になるのでは、と思ったり。
    今の段階なら、一番上のコースの順位や判定を見て一つ下はだいたいの予測をするというのでも、いいかもしれませんね。

3. 【4050549】 投稿者: ぐるぐる  (ID:.d64iUlTxNo) 投稿日時:2016年 03月 25日 14:16

連投すみません。

超難関中オープン模試さま、

うちは本人が承諾してくれれば受けさせたいと思っています。
    何せ「無料」という二文字に弱くて…合否と足して2で割って得した気分になりたいだけかもしれません。

しかしその娘ですが、受験するする詐欺の時期ありました。
    現在進化を遂げて、受験しないしない詐欺になりつつあります。
    親は志望校をあれこれ悩み中だというのに、何かにつけて「あーあ。受験やめよっかなー」と。
    ほんとにほんとにやめたいの?と聞くと「いや、まあ、それは…」と。
    「公立中に行っても、3年後に高校受験しないといけないんだよ」と言うと「ええー!」と本気で驚き、「中学校までで終わったらダメ?どこかの大学とかに行ったことにすればいいやん。ショーンマクドナルドとかいう人みたいに。」と真顔で言うので会話を打ち切りました。

4. 【4050643】 投稿者: 皆さん  (ID:VTHu5xoIINM) 投稿日時:2016年 03月 25日 16:29

受験する しない の押し問答 ほほえましいですね。
    我が家は男児ですが 逆に本人がガチガチ過ぎて
    大変です。
    私は(子の能力を見て)この学校は良いと思うよ。
    と言っても 「僕はここ(ワンランク上)へ行きたいんだ!」
    と言って聞きません。
    実は主人の実家が割と高偏差値一族なので
    それと比べているのでしょう。
    本人は可哀想に外見は主人 頭は私似ですので
    何とも不憫です。
    いっぱいいっぱい頑張って その程度なら
    學校のランクを落としてくれれば 良いのに、と
    思う私は ダメ母なのでしょうか・・・。

5. 【4050697】 投稿者: もじゃ娘  (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 03月 25日 17:58

トマト様、ぐるぐる様
    合否判定テストへの記入について、ありがとうございます。
    あろうことか娘は、行きたい学校だけははっきりとしているものの
    学校の偏差値と本人の成績が非常に乖離しておりまして
    ならば努力せいと言ってもどこ吹く風。
    なんというか、本人的には「ハワイ行きたい」と同じ感覚なのではないかと。
    14校も受験したら、受験料だけで何人の諭吉が飛んでいくのか・・・

皆さん様
    真面目で努力家のご子息、うらやましいです。
    (ないにこしたことはないですが、もし)どこかで行き詰まることがあっても
    お母様が大きく優しく受け止めてくださりそうな印象が目に浮かびます。
    私ももっと娘に寄り添ってあげないとと反省いたしました。
    でも娘、目の前でマンガ読んでますが・・・・没収したろか・・・。

6. 【4050742】 投稿者: トマト  (ID:MuUcE5mkkiU) 投稿日時:2016年 03月 25日 18:57

今日も昼からガッツリ遊びそしてもじゃ娘様のお嬢様同様漫画読んでます。
    朝 自ら勉強してたのは遊ぶ為だったのね……。

ぐるぐる様
    受験するする詐欺が進化して 受験しないしない詐欺もあるんですね。笑っちゃいました。

皆さん様 
    ご子息の爪のアカください!!我が子に飲ませたいです!
    やる気満々で頼もしくさえ思います。
    決してダメ母などではないですよ!
    子を想うからですよね。
    私なら……
    精神状態や体力をみつつ見守ると思います。どう転んでもいいように色々な学校を見ておきます。月並みなコメントですみません。
    でもまだ6年生始まったばかりですし どう伸びるかわからないじゃないですか。
    ご子息の頑張りが実になるといいですね(^^)

そろそろ漫画を取り上げて 昨日籠もってできなかった暗記分野の続きをさせます。

もじゃ娘様
    行きたい学校があるなんて羨ましいです。
    我が子なんて「トイレが綺麗で入れてくれるとこなら何処でもいいよ」ですから…。

7. 【4050759】 投稿者: 皆さん  (ID:VTHu5xoIINM) 投稿日時:2016年 03月 25日 19:10

もじゃ娘さん
    トマトさん
    有難うございます。
    そうなんです、息子はストイックになりすぎて
    自爆してしまうタイプです。
    だから なおさらに お二人のお子さんを伺うと
    とても羨ましくなります。
    自分自身がやる気になられたときに
    大きく伸びる時期が来るじゃないですか。
    所謂 伸びしろがまだまだ有る、という事ですね。
    この前なんて ひどく落ち込む息子に
    「体が健康なら なんでもできるんよ。」
    とまで言わしめる 我が息子ですから・・・・・。
    こんな我が子ですから 少し息抜きを、と思うのですが
    あの大量の宿題が それを阻みます。

8. 【4050816】 投稿者: はぎこ  (ID:tDdQ73xhGfk) 投稿日時:2016年 03月 25日 20:21

こんばんは
    すんでしまったことですが、単元6の国語に補助教材があったのをまた今頃知ってしまったはぎこです…。
    はぎこです…。
    皆様、お子さんを愛して尊重していらっしゃるご様子が、そしてほかのお子様のことも尊重していらっしゃるご様子がよく伝わってきまして、一人勝手に感動しております。みなさま共に頑張りましょうね!
    うちの息子も隙をみては逃げ出します。
    私は仕事に出ているので、春休みの日中は恐怖です。
    今日は私の帰宅後「あーがんばったー!」という息子のうしろにおもちゃてんこ盛りをみつけました。
    「食べてないよー」といいながら口の周りにあんこを沢山つけている幼児のようです。
    せめて詐欺くらいにはだましてほしいとすら思います…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す