最終更新:

1407
Comment

【2861683】2017年受験組の談話室

投稿者: 新3年生   (ID:fnbsL6qTYzA) 投稿日時:2013年 02月 14日 14:08

無かったので立ち上げました。

とりあえず、先日の公開テストの点数が気になりますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 155 / 176

  1. 【4052183】 投稿者: これは  (ID:VTHu5xoIINM) 投稿日時:2016年 03月 27日 00:03

    >他塾の方がお越しになられて
    「浜の灘合はどうですか?」という質問をされても
    こちらのスレは穏やかな方が多い印象ですので
    あおることなくお答えいただけると思います。

    ↑確かに 私もそう思いました。
    真面目な質問には 本当に的確に
    お教えいただけました。
    例え愚問であろうとも どなたからも非難も受けず
    (身内ネタはいったんお休みしていただけていた感じもしました)
    又、正直日記的な内容もあり 身内化して 他のものは入りにくいな?と
    感じたことも正直有りましたが それは考え方それぞれです。
    うちなどは 主人にも受験の事を相談できない。
    ある意味 お友達母にも 身近すぎて相談できない私などは
    本当に 色々お話しさせていただきました。

    ブログにした方が・・・とのご意見有りました。
    でも 中々ブログまでもは 難しいこともあるんです。
    そうそう、ちょっと寄らせて頂きたいなんてことも。
    「掲示板」。
    一体 どの様な利用の仕方が正解何でしょうね。

  2. 【4052232】 投稿者: ぐるぐる  (ID:AUfoRHIPU2g) 投稿日時:2016年 03月 27日 00:56

    いつもくだらない書き込みをしてしまってスミマセン。

    こちらで書き込みさせていただくと、気持ちがスッとすることもあって、すっかり「書き捨て御免」状態でした。
    反省します…
    皆様の投稿を拝読するのも、いつもとても楽しみで、何度声を出して笑ってしまったことか。。。

    でもたぶん、ついついまたくだらないことを書きに来てしまうような気がします。お見逃しください。

  3. 【4052241】 投稿者: これは  (ID:VTHu5xoIINM) 投稿日時:2016年 03月 27日 01:31

    この2017年のお母さま(お父様も)は
    相当 賢い方(人間力)が多いように感じます。
    批判に対して その対応能力の凄さ。
    もしかして この年の受験生のレベルは
    親御さんからして 相当手ごわい 強者ぞろい?
    なんて 勝手に想像してしまうくらいです。
    他のスレが 荒れるにもかかわらず 波風すら立たない。
    本当に 驚かされます。

  4. 【4052242】 投稿者: トマト  (ID:MuUcE5mkkiU) 投稿日時:2016年 03月 27日 01:36

    私の数々のつぶやきコメントのせいで大事になってしまい申し訳ありません。

    折角良い流れでしたのに殺伐としたものに変えてしまい 本当に申し訳ありませんでした。


    受験の事を話せる方が周りにいないので スレを覗いたり 書き込みをしていました。
    日常の事も書いたのは 共感して貰えたら アドバイスをいただけたらとの思いです。

    アドバイスいただく立場なのでウソ偽りを書いた事もありません。
    アドバイスをくださる方へのせめてもの礼儀だと思っておりましたので。


    私の国語力の無さで『?』となる方もいらっしゃったと思います。
    重ね重ね申し訳ありません。
    こんなに国語力ない親も居てるのだと温かい目で見ていただけると有難いです。

  5. 【4052273】 投稿者: Vの方多し?  (ID:sS9fPn.gsXc) 投稿日時:2016年 03月 27日 05:27

    皆さまの書き込みを読んでいて、前々から思っていたのですが、Vの方が多いですよね?。
    親からすれば、もっともっとやる気や勉強を・・・と思われるかもしれませんが、Vにいた事のない我が家からすれば、本当に羨ましいです。
    算数のミスノートを作られている方多いですね?。
    我が家はミスや間違いが多くて?・・、凄い量になりそうで、それならテキストやテストに印を付けようかどうしようか?、作るか作らないか検討中です。
    よろしければ、皆さんのご意見を聞かせて下さい

  6. 【4052277】 投稿者: イロハモミジ  (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 03月 27日 06:03

    おはようございます。
    長丁場の春期講習がスタートしたばかりなのに
    今日は12耐やサクセスですね。
    宿題に手をつけぬまま、帰宅後にエンタの神様を見て大笑い、
    まぁ頑張ってきただろうし、と思い、
    少しくらいの休憩は大目に見てやろうと思っていましたが
    私がお風呂から出てもまだテレビで大笑いしていた娘に
    「明日はサクセスだよ!?遠くの校舎行くから早起きしなきゃダメだよ?
    わかってるの?早く寝なさい!起こさないよ!」と結局叱ってしまったダメ母です。

    Vの方多し?さま、
    私も常々、Vの方が多いだろうなぁと感じておりました。
    わが子はS帯です。
    ちょっとご質問内容とずれてしまうかとも思いますが
    わが家では、復テの間違い直しを復テでするのではなく、
    復テの類題のテキストの問題を解かせています。
    というのも、復テ直しをそのままさせていたときに
    どんどんたまっていってしまい、
    結局「(直しを)やる、やらない」で母子バトル。
    「何度やっても間違える問題は、解説を見てもわからない」
    という娘と話し合いました。
    (なかなか質問に行く積極性のない娘です)
    結論として、娘は「復テの解説はわかりづらいところもある。
    だからテキストの問題を解きたい」
    と言いまして、
    復テの間違った問題の類題と解説を私がコピーし、
    わが家は100均で売っている「らくがき帳」に貼り付けています。
    解けたら捨てる、という方法で
    解けた→減った、で少しでも達成感を味わってもらいたいと思いますが
    なかなかまわしきれずにたまっていく一方で、
    なんとか春期講習の間に帳尻を合わせたいものです。
    (ちなみに100均のらくがき帳、紙が薄いものと厚いものがあり
    透けない厚みのあるほうがおススメです)
    ちなみにこれは算・理のみで
    国語は間違えた漢字を完璧に書けるようにすること、
    社会は懐かしの単語帳を作成しております。


    さて、昨日、日錬の国語が真っ白けだった娘に茫然自失状態での書き込み、
    たいへん失礼いたしました。
    アドバイス、共感をいただいた皆さま、ありがとうございました。
    娘に言わせると、「ノートにとってる」→「ノート見せろ」→「あ、あんまり書いていなかった・・・」、
    配付プリントの特にまっさらなものは、先生から授業中では扱わないと言われたというものでした。
    (家でやろうとする気を起こさないのが娘らしいといえば娘らしい)
    授業をさぼってどこかでフラフラしていたのではないことがわかり、とりあえずは一安心。
    ただ、記述については思うところもあり、
    真っ白で出さないために「素材集めをすること」「最初から完璧な答えを指定文字数で書こうとしないこと(結局何から手をつけていいのかわからずに何も書けなくなる)」などを言って聞かせました。
    次回から、どうなることやら・・・。

  7. 【4052292】 投稿者: 間違いノート  (ID:SAgqwkiGKxE) 投稿日時:2016年 03月 27日 06:51

    間違いノートは、間違う問題が限られてきたら作るものです。 間違いが多い状態で作ると多すぎて、作ることが目的化してしまい、結局しんどいだけです。
    間違う問題が絞られてきたら、テスト前にこれを見直しておけば安心と思え意味のあるノートになります。あとは間違う問題が少なくなると、テストでわからない問題が出るとありがたいと思えました。まだ伸びる余地があるので。そういう問題を集めるために作るノートです。
    なので間違いが多い時は、そんなの作らずテキストをどんどんとくことに集中して量をこなすべきです。
    あくまで間違いノートは極める段階でさらなるちょっとした伸びしろを埋めるために使うものです。
    これは中学受験だけでなく、高校、大学、ほかの資格試験でも同じです。
    意味あるのかなと思う心ってすごく的を得ていて、そういう場合は普通意味ないんです。みんながそんなの意味あんのと言っても自分がこれなら成績上がると思ったことは力をそこに注げばいいんです。

  8. 【4052454】 投稿者: 談話室  (ID:j1ct7pb1KFo) 投稿日時:2016年 03月 27日 10:16

    談話室なんだから基本的に楽しく自由に使われたら良いと思います。多少内輪のノリみたいな感はありましたがほのぼのとした雰囲気、嫌いじゃ無かったですよ。親身なアドバイスもありますし。他人を批判する要素の方がむしろ不愉快です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す