最終更新:

45
Comment

【30143】迷惑な入場行進

投稿者: お願いします   (ID:KXlE1KoV4LQ) 投稿日時:2005年 02月 04日 14:03

浜学園の関係者の方へお願いです。

入試当日、受験生や保護者の方が多数居るのに
自塾生以外のものを押しのけるかのように
人垣で専用の道を作り
入場行進をするのは大変迷惑で
他者に対する妨害行為ともみなされますので
止めてください。

第一、客観的に見てかなり恥ずかしいですよ(苦笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【810275】 投稿者: う〜ん  (ID:mHDeEqXjuQw) 投稿日時:2008年 01月 15日 13:59

あの〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > う〜ん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >>
    > > でも行進等は可愛いもので
    > >
    > 休憩時間に「簡単だったねー」とか言い合い周りを威嚇するよう指導する大人の神経が理解できません。我が子には加担してもらいたくありません。
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    > これはどちらの塾の話ですか?浜ではないと思いますが・・・。
    > 少なくとも浜はテストの終わったあとはテストの話はするなと指導があったようです。
    > 終わったことは、気にしてもしょうがないから・・・と。
    >

先のレスでそのような話題がチラリと出ましたもので触れましたが、
    特に浜を疑った訳ではございません。
    この手の話は先輩等色々な所から伝令のように「気をつけてね」と言われますが、
    都市伝説なのでしょうか?
    もちろん大手塾自ら推奨はあり得ないと思ってます。
    どこかの不埒な講師個人の発案がいいとこかと・・。

我が子もごめんなさいさんのお子さんのように行進等は遠慮したいと言ってます。
    カッコ悪いからという意味でなく、自分のペースを守りたいと。

しかし、仲間達との連番受験にはとてもこだわってますが(笑)

2. 【810288】 投稿者: あの  (ID:ZllhFhi2ozs) 投稿日時:2008年 01月 15日 14:15

いえいえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの〜 さんへ:
    > ----------------------------------------------------
    > >
    > 休憩時間に「簡単だったねー」とか言い合い周りを威嚇するよう指導する大人の神経が理解できません。我が子には加担してもらいたくありません。
    >
    >
    > >
    > これはどちらの塾の話ですか?浜ではないと思いますが・・・。
    > >
    > 少なくとも浜はテストの終わったあとはテストの話はするなと指導があったようです。
    > >
    > 終わったことは、気にしてもしょうがないから・・・と。
    >
    >
    > 浜の生徒さんの威嚇は有名ですよ。
    > うちは他塾で二人受験を経験しましたがどこの学校でも「簡単やった〜」と騒ぐお子さんに子供は遭遇しましたよ。
    >
    >
    >

それは、単にそういうお子さんの性格でしょ?
    浜の塾生徒限定ではないと思いますが・・・。
    たまたま浜は人数が一番多いですからね。
    目立っているだけじゃないですか?
    指導して言わせているわけではありませんから・・・。

3. 【810291】 投稿者: 関西中受板でも  (ID:NrKtP0TP1hw) 投稿日時:2008年 01月 15日 14:18

関西中受板でも試験後の答合わせがどうのこうのと、同じ話題をしつこく振っている人がいますね。
    同じ人でしょうか。この時期に随分と無神経ですね・・・
    受験生の方、ご家族は気にせずにがんばって欲しいと思います。

4. 【811986】 投稿者: 他塾新6年親  (ID:gMNFAFIun6A) 投稿日時:2008年 01月 17日 10:44

子供が通っている塾も志望校の受験日には
    (来年のため)雰囲気になれるように試験会場にいって
    先輩を励まして来いなんて言われてますけど
    まぁ灘や東大寺を受ける人数は知れてるのでたいしたことないんですけど・・

ところで話しずれるのですが、浜や希は試験日にバスで会場入りするって本当ですか?
    もしそうなら万一交通渋滞で遅れたりすれば、
    大手なので学校側が開始時間をずらすのでしょうか?

そんなことはありえないと思うのですが、それともバスは受験生以外が使うのかな?

聞いた話だと数年前、
    岡山白陵の試験日に大雪が降って大変だったとか聞いたんですが
    どうなんでしょうね?

5. 【812121】 投稿者: 昨年  (ID:YimUMbNTOk.) 投稿日時:2008年 01月 17日 13:07

昨年度の岡山白陵は大雪でした。
    浜からはたくさんののぼりを持った教員が出ておりましたが
    バスで送迎があったのは他塾でした。
    いくつかの学校を受験しましたが、
    どこの塾も集まってそれぞれの励ましをしており、
    浜だけが特化した印象は受けませんでした。

浜にいても、その輪に入りたくない人は
    岡白でも灘でも入っていませんでした。
    (愚息ではありませんが)
    甲陽では先生自ら、本当ならここで叫ぶのはいやなんだけどという
    話をしてくださいました。
    本当にがんばってきた親子なら、納得できる話でした。
    それぞれの塾に愛着があると思います。
    自分の塾に誇りを持ってがんばってほしいと思います。

6. 【821878】 投稿者: 塾女  (ID:FNW/X.g9UUA) 投稿日時:2008年 01月 27日 14:52

試験当日、不安いっぱいの子供にとっては同じ塾の仲間や先生の姿を見つけるのは
    とても心強いものだと思います。
    気合入れ、最初見たときは圧倒され確かに恥ずかしくもありましたが
    子供にとっては仲間がいる、先生達が応援してくれている
    ということが再認識できて良かったようです。
    うちの子は他の塾出身ですが浜さんに負けないぐらい派手にやっていましたので・・

7. 【824198】 投稿者: 経験者は語る  (ID:QlualD8Y./s) 投稿日時:2008年 01月 29日 18:33

不毛な議論が多いですが・・・

サービスという言い方をすれば、確かに浜をはじめとして
    受験生に対する当日のシステムはたいしたものだと思いますよ。

うちの子も、受験当日門の前に顔見知りの塾の先生が居るのを見て
    黄色で目立ちますし、若干気恥ずかしそうではありましたが、緊張感も
    少し和らいでいたようです。

朝7時には門の前で待機し、全員が筆記用具を忘れても大丈夫なように
    大量の鉛筆も持参して、寒い中を試験が始まっても、遅刻も認められない
    時間まで何かあったら大変とばかりにまたその場で待機。何かトラブルが
    あっても塾の先生に相談すれば、何とかしてくれる。当日非常に
    心強い存在です。

それなりに塾の先生達も大変ですよ。

8. 【826012】 投稿者: それらは全て  (ID:CgLAQv1gSZk) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:41

経験者は語る さんへ:
    > 不毛な議論が多いですが・・・
    >
    > サービスという言い方をすれば、確かに浜をはじめとして
    > 受験生に対する当日のシステムはたいしたものだと思いますよ。
    >
    > うちの子も、受験当日門の前に顔見知りの塾の先生が居るのを見て
    > 黄色で目立ちますし、若干気恥ずかしそうではありましたが、緊張感も
    > 少し和らいでいたようです。
    >
    > 朝7時には門の前で待機し、全員が筆記用具を忘れても大丈夫なように
    > 大量の鉛筆も持参して、寒い中を試験が始まっても、遅刻も認められない
    > 時間まで何かあったら大変とばかりにまたその場で待機。何かトラブルが
    > あっても塾の先生に相談すれば、何とかしてくれる。当日非常に
    > 心強い存在です。
    >
    > それなりに塾の先生達も大変ですよ。

子どものためじゃないですよ。
    全てが、塾のため。です。
    筆記用具なんか、受験校でも用意しています。
    忘れ物、遅刻などで合格数が1でも減るのを何としても避ける。

至上命令です。

証拠に、合格発表後。
    不合格者には、見向きもしませんし、
    なんの配慮もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す