最終更新:

51
Comment

【3231505】受験校や合否はすべて浜学園に知らせるのでしょうか?

投稿者: 初心者   (ID:DRB5lghnlTM) 投稿日時:2014年 01月 07日 17:05

今年初めて受験をするのですが、これまでどこを受験するかなど、決定的なことは塾とは話しをしていません。

もちろん、志望校のコースで日特などを受けてきているのですが、コース内に対象校がいくつかあるし、

担任やお世話係さんとも特に話す機会が無かったので、願書を提出した学校などは浜学園の方には伝えていません。

併願校も相談しておらず、成績表や偏差値表を見て子供と決めたし、子供にも先生の方から何も聞かれてないと言います。

先日、岡山中学を連番じゃなく受験し、本日合格通知が届いたのですが、こちらからわざわざ報告するのも

おかしいかなと思ったり、最終的に受験校と合否の確認などが受験が終わった頃にあるのかな?と思ってみたり

しています。

第一志望校くらいは、子供が伝えているとは思いますが、願書提出した学校や受験番号、その合否などは

伝えた方がよいのでしょうか?

出来れば他の親御さんなどに知られたくないので、ずっと隠しておきたいのですが、それは可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3231512】 投稿者: たしか  (ID:0KidJd2S9G.) 投稿日時:2014年 01月 07日 17:16

    最終的にどことどこに合格したか、っていうのを調査する電話がかかってくるんじゃなかったかな?
    受験番号なんて忘れてもいいですよ。(他塾だと受験前に受験番号等を塾へ知らせたりするシステムがあったりもするみたいだけど)
    あと、最難関とかだと必ず合格発表の場に浜の講師が複数駐在しているんで、雰囲気見て合格したか否か確認していると思いますが。
    合格だったらまずうれしくて講師にお礼言いに行ったりしますしね。

    別に自分からわざわざ言いに行かなくてもむこうだって実績把握したいんだからこちらは黙っていればあとはむこうがなんとか連絡とってきますって。

  2. 【3231527】 投稿者: 教室やコースで違うのかな  (ID:o2BKMSTlB6A) 投稿日時:2014年 01月 07日 17:34

    うちは、世話係さんから
    受験番号の事前問い合わせがありましたよ。
    前受けの岡白などは、教えました。
    発表見に行ってないから、塾に合格確認したいのですが、
    それも変だから躊躇しています。

  3. 【3231574】 投稿者: 12月に青い用紙  (ID:x.GsZ7u4ZVI) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:20

    12月に青い用紙で、願書提出した学校、受験番号などを記入して提出する用紙がありましたよ。
    受験番号がその時点でわからない学校は、後日お世話係さんに伝えればよいとのことで。

    なので、受験番号がわかるたびにお世話係さんに伝えています。

    たしか、12月の最終判定書?と一緒に入ってたように思うのですが。私は全員もらっていて提出しているものと思っていました。

    それと別に直前特訓パート1の途中で、ピンクの用紙で受験校を記入して提出するものがありました。これはLコースのみのものかな?と思います。

    合否の連絡は、学校から浜にまとめてあるのかな?と思いますが、一番早いのは本人(保護者)からの連絡なので、ぜひ合否がわかったら連絡して下さいと、コース別説明会で言われたか、資料にあったか、だったと思います。なので、毎回連絡するものと思っていました。

  4. 【3231582】 投稿者: え?  (ID:GkNrdhMha.E) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:30

    お世話になったのだから、報告と合わせてお礼にうかがうべきでしょう。

    そんんこともわからないのかしら。

  5. 【3231602】 投稿者: 12月に青い用紙  (ID:x.GsZ7u4ZVI) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:49

    合格連絡は電話で手短でいいと思います。
    全日程おわるまで、先生方は残念だった子のフォローに全力であたりたいので、合格のお礼を言いにわざわざ来ないで下さいとの説明でした。

    合格のお礼は祝賀会で言えばいいのかなと思います。もしくは2月になって落ち着いた頃で。

  6. 【3231629】 投稿者: そうだね  (ID:0MvsTeEdZ7s) 投稿日時:2014年 01月 07日 19:17

    最難関の発表の場に何人もいらっしゃるのも
    残念な方のフォローのためですから。
    現場での振舞いは、思慮深くありたいものです。

  7. 【3231633】 投稿者: ええ。  (ID:GkNrdhMha.E) 投稿日時:2014年 01月 07日 19:20

    >合格のお礼は祝賀会で言えばいいのかなと思います。もしくは2月になって落ち着いた頃で。

    もちろんそうです。

    ですが、合格のお礼の前に一年間お世話になったお礼ですよね。たとえ不合格でも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す