最終更新:

14
Comment

【3293489】大阪星光学院への受験

投稿者: 浜学園新小6男子母   (ID:p.mt/GzQR9I) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:58

初めまして。

去年から浜でお世話になっている者です。皆様のお知恵をお借りしたく初めてスレッドを立てました。
希望校受験のために受講講座を取るタイミングを悩んでおります。

本人の希望で3科目受験を考えているのですが、あらゆるところで4科目を勧められます。また、最高レベル特訓は今のこの時期からの受講の方が良いのでしょうか?
母親から見た感じ、うちの子はストレスをため込みやすくまた、スタミナもありません・・・なので、夏ぐらいからスパートをかけたいと思っているのですが、塾の先生方のお話では今から始めるようにと説明されました。。。
受験を乗り越えられてきたお母さま方のご意見を伺わせて頂ければと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3293849】 投稿者: 塾評価は  (ID:gCiFQuAm/tw) 投稿日時:2014年 02月 19日 16:08

    男子は最難関統一日の3校、灘、甲陽、星光で、浜学園は考えており、灘は学園長、甲陽と星光はそれぞれ主幹のN先生とM先生が責任を持っております。
    更に、戦略上もこの統一3コースで、他の西大和、東大寺、洛南の人数も稼ぐのが男子最難関の大きな形です。従って力を入れていない訳では決してありません。

    ただ、星光は能開が頭一つ抜け、恐らく東大寺も率では負けてしまっているのだと思い、そこに改革の必要性を感じます。

    結論、浜学園は算数の塾です。算数で他塾平均を上回り、他では対等に引き分けるというのが基本的な戦い方ですが、
    星光は合格点が高く算数が易しいことから、浜学園の算数の優位性をいかしきれていないのではないかと思います。能開はあくまで前期は基礎の徹底を行っていて、最レレベルに触れることはなく、その空いた時間分を理科や社会につぎ込んでいる戦略をとっています。

    ですので、本来は最レをやるところを、5年生の内容徹底復習講座をすれば良いのです、講座がなければご家庭で自主的にやれば良いのです。公開で60点もとれていないのであれば、もっと他にすることはあるでしょう。

  2. 【3294049】 投稿者: 3教科、4教科  (ID:Blh2iYbuck.) 投稿日時:2014年 02月 19日 19:10

    浜も能開も経験した親です。今年の能開の模試の受験者は1000人ぐらいでその内社会の受験者は600人強。女子はほとんど社会をとっていることを考えると男子の社会は300人いないかも。だから能開の星光の合格者も3教科受験が多いと思う。実際、子供がいた教室の合格者は、3教科:4教科は4:1でした(約分してます)。能開のホームページの社会科の指導者も他の教科に比べて極端に少ない。多分、能開は3教科を進めていると思う。

  3. 【3294180】 投稿者: 合格したいなら  (ID:MK72aymkNOA) 投稿日時:2014年 02月 19日 21:23

     星光に限らず、東大寺など、3科、4科、どちらか高い点数を取ってくれる学校を
    受験するなら、4科を受験した方が有利なのはわかりきっていると思う。

    ならば、受験は何があるかわからない勝負なのだから、4科受験できる体制をとるほうがいい。そうできるような勉強をさせるべき、算数や理科で圧倒的に勝負できるのであればいいが、塾がとか、社会に時間をかけるならとかいうような勉強のさせ方は危険。

    灘を受けるなら、別だが、

    星光をというなら、最レはいらない、今の最レの授業はいまいちだ。

    塾は未修部分と公開や冠テストで自分の位置などをみる程度でいいのではないだろうか、
    クラスや何かを気にせずに、過去問や本当にできないところを、個別などでみてもらい、志望校のことは浜でもいいが、他塾でそれだけやっても力がつく、
    合格するための勉強は、他塾のほうがいいかもしれないが、

    子どもであるがゆえ、今まで一緒にやっていた仲間などで保たれていたモチベーション
    が案外大切で、自分だけ孤独に頑張れる子というのが少ないというか難しい
    そこの、心の部分ややる気をあげていくのが実は合格の一番の対策なのかもしれない

    塾の春講や夏の過剰な講習は、内容自体あまり意味があるようには思えないが、

    皆で頑張ってやるということの意味だけはあって、そこは、親がよくみてあげることかもしれない。

     それから、塾のいうことは通り一遍であまり信用しないで、冷静にみて判断できなければ、個別の先生に相談した方がいい。
    一番辛口の意見を聞くぐらいがちょうどいいかもしれない。

  4. 【3294270】 投稿者: 4科でしょ  (ID:zW60M87frPU) 投稿日時:2014年 02月 19日 22:41

    算数苦手なら4科が良いのでは?
    スイミング是非続けてください
    星光プールないですから

  5. 【3294725】 投稿者: 3科は  (ID:M1lxU3ypdig) 投稿日時:2014年 02月 20日 09:48

    3科受験は算数が得意で、算数で他の子よりも点を稼げる子でないと難しいです。
    苦手な算数の比重が高くなるということを良く考えたほうがいいと思います。

    4科なら社会は真面目に勉強していればそこそこの点は取れるので、算数で失敗しても致命的な総合点にはならずに済みます。
    3科で算数の点が取れなかったらかなり厳しいですよ。

  6. 【3294948】 投稿者: 国語は得意ですか?  (ID:BBW2IMc9ExQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 12:27

     算数と社会ばかりの議論が続きますが、国語の成績はどうですか?
    配点が、算数、国語の配点がが大きいので聞きたいです。

  7. 【3309557】 投稿者: 星光?  (ID:g9v.SPYBeB6) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:17

    能開でしょ!

    灘??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す