最終更新:

1712
Comment

【4002449】2020年受験組の談話室

投稿者: 理系ママ   (ID:zpXe55/ExJc) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:13

新小3生の子供をもつ母親です。
2月から浜学園に通うことにいたしました。

平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれのお子様を持たれている方で
情報交換できれば嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 66 / 215

  1. 【4993017】 投稿者: 平均点予想2  (ID:ui/KPP.8Xec) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:31

    予想の仕方に2パターンあるのがわかります。

    ・子供の点数から予想する方法
    ・問題を見て予想して算出する方法

    どちらも結構当たります。

  2. 【4993065】 投稿者: すごい  (ID:8IRuIQWsXBU) 投稿日時:2018年 05月 14日 11:14

    皆さまお母様方ですか?
    塾の先生もおられるのかしら。
    私全然わかりません。今回は算数の平均が
    高そうとの事で、あれのどこが簡単なのかも
    サッパリわかりません。
    今回の様な算数が出来ない場合、どういう勉強をすればよいかわかりますか?
    特に大問3 や、大問5。手を使って何回もやるしかないのかな。
    子供には、ああいう算数が出来ない子は、
    灘やら、最難関は無理だよ、とは
    言っておきました。
    あと、何時間も算数ばかり勉強してこの程度の点しか取れないのはもう見込みないよ、
    とも。
    けなしつつ諦めきれない私です。

  3. 【4993096】 投稿者: ↑  (ID:l2GAO44HvuY) 投稿日時:2018年 05月 14日 11:48

    皆さま、ご父兄でしょう。

    前の記事にあるように我が子の得点から難易度予想されている方が多いんじゃないでしょうか。今回の算数で言えば、いつもの算数の得点とあまり変わらないので難易度は、いつも通りか、ちょい簡単なのかなぁって見当をつけています。

    最上位を除く灘ボーダー集団は現時点で、やはり得点率90%ぐらいではないかと思われます。そして今回の算数でも灘合帯は90点を確実に超えてます。なので、難易度はいつも通りかと推測している次第です。

    今回の算数ではA問題B問題でミスせず、大問3、5で2問間違って、92点ってところが灘受験予定者の平均値かなぁ・・・そんな予測です。

  4. 【4993146】 投稿者: 平均点算出根拠  (ID:kh/DDFSEh7s) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:23

    上の方のご意見に同意します。
    92点ラインが灘ボーダーは全く同意です。

    平均点を高めに70点予想としたものです。
    根拠は今回は問3と問5からの間違い減点がほとんどだと思われました。
    そのうち問5については今までの規則性の問題とはパターンが異なり
    さらに問題の意味を理解するまで時間がかかり、問題を解くのにもそれなりに時間がかかったことから時間切れの上位者が多く、最後まで完答して正解したものはいないと予想しました。
    問5を半分正解したものが灘ラインだと私も読んでいました。

    問3についてはほとんどのものが慣れている問題です。
    問題文を半分も読まなくても理解でき、解き方もポターン化しているため今まで浜学園に在籍したものにとっては優しい部類に入る問題です。

    時間の割り振りとケアレスミスからあるいは過去の平均点より70前後まで上がると予想しました。

    点数が取れないといわれているお母さんのお子さんは宿題を何回解いておられますか?
    うちは、今は1度時しかさせていませんが、少し前は2回させていました。
    スピードは確実に上がりますよ。
    試してみては?

  5. 【4993188】 投稿者: 一年後  (ID:36kbz3Izu/w) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:48

    今の灘合メンバーが6年生になって、全員は残れないんですよね。
    こんなにすごいのに。
    6年生になったらどうなってしまうのか不安になります。

  6. 【4993229】 投稿者: ありがとう!  (ID:8IRuIQWsXBU) 投稿日時:2018年 05月 14日 13:13

    皆様の分析有り難いです。先生に聞いたらと
    言われても普通な所を丁寧に答えていただき
    感謝です。マスターの算数は二回解き直していたのですが ここ最近の算数で時間がかかり
    あまりできていませんでした。
    更には最レ迄あり消化不良になっているのかもしれません。
    数ヶ月前にたまたま算数が良かった時に
    灘合に入らなくてよかったです。
    灘合行ける方は公開算数常時90点以上ですね。灘合行っているからと公開算数90点以上
    とれないですもんね。

    まずはマスター、最レの復習から始めたいと思います。

  7. 【4993571】 投稿者: みなさん公にはしませんよ  (ID:PfZKicBzpIU) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:51

    良い算数・国語の家庭教師は少なくともここでは教えてもらえませんよ。うちも、懇意にしていただいてるご家庭の、末っ子さんの受験が終わって初めて、最難関専用の算数・国語の家庭教師を紹介してもらいました。ウチも下がいるので、人には紹介しませんし、何より、もう今年一杯空きがないそうです。
    こまめにいろいろな知り合いを頼って、頼むのは有だと思います。

    浜も絶対ではないですし、受験ツールを複線で持っておくのも、人によっては大事です。うちは、この二人の先生なしでの受験は考えられませんが、いろいろな合格の仕方があると思います。ご参考になれば。

  8. 【4993663】 投稿者: 十人十色  (ID:Kfpc4TvcTVY) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:17

    まあ、いろいろなタイプあると思いますが、(あくまで私見ですが)あまり硬くならずに緩く行った方が後々に為に良いかと今は思っています。

    飛び級したり灘合行ったりして感じましたが、
    本当のトップ層は余裕あるっていうか特に何もしてません、好奇心と怜悧さだけです。うちもまあ、何もしていませんが、ある仲良くさせて頂いたお子さんは本当に何もされず家庭で自学のみでした(家庭環境上の理由もあったんですが)。

    灘なんか受かると、どんな勉強したのか詮索されますが、骨の髄までしゃぶり尽くせば、マスターの教科書あれば事足ります。
    家庭教師どころかナントカ特訓とかもお世話になりませんが、十分最難関合格できます、そして受かった後も余裕あります。

    確かにガンガンに家庭教師とかでブーストかけて合格したお子様もたくさんいらっしゃいます。所詮子供なんでブーストかければある程度偏差値上がっちゃいますが、やっぱり今となっては大変そうです。果たしてそれが幸せなのか、ちょっと考えてしまいます。(否定はしません、それも人生ですから)

    まあ、参考のひとつとしてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す