最終更新:

1712
Comment

【4002449】2020年受験組の談話室

投稿者: 理系ママ   (ID:zpXe55/ExJc) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:13

新小3生の子供をもつ母親です。
2月から浜学園に通うことにいたしました。

平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれのお子様を持たれている方で
情報交換できれば嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 177 / 215

  1. 【5562364】 投稿者: こういうのが一番いらない  (ID:QSCp3Fv0ewQ) 投稿日時:2019年 09月 07日 15:38

    無意味な批判だけを繰り広げる生まれながらの穢れ体質

  2. 【5562963】 投稿者: すみませんね、、  (ID:dOUP2FyHNXk) 投稿日時:2019年 09月 08日 01:58

    どこに運だけで、と書いているかのか、ということは置いといて。
    100%完璧、って子はここ20年とってもいません。
    必ず、何か足りない、って状態で試験に臨みます。
    そこは受験生を、持った親なら持つ思いかと。
    自分のお子さん、考えてみて下さい。
    お前の実力が足らんかったから落ちたんや。
    事実を事実として受け取る12歳、心折れますよ。
    運が悪かった。この一言、これは慰めの言葉であり、前を見据えるものです。
    灘の問題も、対策できていれば、ってこともあるでしょう。時間は有限です。
    c判定の結果、実力、そうかもしれません。
    そこでチャレンジするか、は本人と周りの決断によります。そこで結果、実力が無いから落ちた、って、あまりに短絡的ではないでしょうか。自分のお子さんに同じこと出来ますか?出来ましたか?
    自分の子供はかわいいもんです。賢い、とわかったら、お金つぎ込みます。
    しかしながら、若干12歳。大人のエゴと中学受験の事情、2つを抱えさせるのはかなり荷が重いです。
    実力云々、って言い切ってしまえば話はおしまいです。馬券は買わないと当たらない。最難関受験もそうです。勉強しないと土俵に乗れないし、土俵の上で勝つには稽古とあとは少しの匙加減。
    運が無かったね、はマサカ、の、、でよく使われます。慰め、にもなるけど、実力の肯定にもなります。鉄板組は運に左右されることはあまりないけど、それは実力で埋めてるから。そこだけを切り取って実力だけ、って言うのは少し疑問かな、と思います。

  3. 【5563000】 投稿者: 実力とは  (ID:a1y.WR72aeg) 投稿日時:2019年 09月 08日 03:03

    実力とはなんですか?
    判定の結果そのものであるなら、
    それなりにはアテになるものの絶対でないことは
    他のコメントにもある通りです

    判定の結果そのものでないとしたら
    何を「実力」と定義されているのでしょう?
    「すべて実力で決まる」とまで言われる以上は
    実力とやらの明確な定義を示してください
    もしや定量的に定義すらできないもので
    すべて決まると言われるのでしょうか?
    謎理論そのものですよ

    自分の身の回り3メートルの範囲だけで物事を考えず
    広い視野を持ってください、母親なんですから
    また、こういう感情論でハラスメント的に
    追いやられるお子さんはかわいそうです

    「あんたは実力がないから甲陽にしなさい
     で、入学したら大学受験の準備に取り組みなさい」

    「あんたが灘を落ちたのは実力がなかったから
     あんなに勉強しなさいと言ったでしょう」

    とか言いそうで怖いです
    子供はあなたのペットでも奴隷でもありません

    灘の同級生のお母さんたちは大らかな方が多かったですよ
    母は太陽のようであれとまでは言いませんが、
    あまりお子さんを追い詰めませんよう

  4. 【5563285】 投稿者: 他所者  (ID:Vn14lT9.atk) 投稿日時:2019年 09月 08日 11:24

    皆さま、ご自慢のご子息。
    そして、教育方針にも一家言ある方々ばかりかと思います。
    だからこそ、ある言いっぷりにちょっと腹が立っても当然。

    でも、他所の親子の見てもいないやり取りを勝手に想像して展開し、「ハラスメント」だの「ペット」だの「奴隷」だの‥。
    それは、キツイわ。

    聡明な保護者の方々だから、他にもっと言葉が選べたはずですよね。
    こういう場でも、使ったらダメな言葉っていると思う。

  5. 【5563371】 投稿者: 気が違っている人が多い  (ID:QSCp3Fv0ewQ) 投稿日時:2019年 09月 08日 13:09

    この世界の父兄には気が違っている人が多いですよ。
    世間一般とは違いますよ。
    自分がすべてと思ってその考えを押し付けてくる人が多いです。

    相手にしないことです。表面的に会ったときはにっこりしていればそれでいいです。
    それ以上踏み込まないことです。
    灘クラスを見に行けば本当に気が違っている人がおおいことに気が付きます。
    放っておくことが一番です。
    関わることすら穢れを感じます。

  6. 【5563390】 投稿者: 公開テスト  (ID:MpJmVsk5xoI) 投稿日時:2019年 09月 08日 13:24

    お疲れ様でした。
    毎月気をもむ公開テストですが
    残りあと数回となってしまいましたね。
    もはや気にする時期でもないのかもしれませんが
    いかがだったでしょうか?

  7. 【5563405】 投稿者: うちは  (ID:MRrBd8JVUQ2) 投稿日時:2019年 09月 08日 13:49

    偏差値的に無理したくなかったのと、
    甲陽の校風が気にいった事もあり、最初から甲陽狙いでした。
    入ってみれば、何故灘じゃないの?みたいな賢いお子さんがたくさんいました。
    灘じゃなくて甲陽がいい、というコアな甲陽ファンも一定数いるという事です。
    灘無理だから甲陽に落とした、と言っている人で、甲陽もダメだった人はいっぱいいました。

    甲陽は良くも悪くもガツガツしていないお子さんが多いように思いますが、
    良き仲間に恵まれ、大学受験でもしっかり結果を出してくれました。
    今は灘卒の子達と同じ大学で大学生活しています。

  8. 【5563423】 投稿者: 公開算数  (ID:2oepSGzWfs6) 投稿日時:2019年 09月 08日 14:11

    S1、周りも、算数が出来たとのこと。
    平均上がるのでしょうか。
    国語も簡単という声が聞こえてきたらしいです。平均上がらないでほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す