最終更新:

330
Comment

【422318】Lコースについて

投稿者: 迷える母   (ID:0Im5YaPWHWk) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:54

小6女子です。志望コースのスレがありますが、
男子のお話が中心のようなので別に立てさせていただきました。

9月からの日特の受講基準の偏差値が8月の公開で何とかとれてL?コースに行く予定ですが
あまりにもギリギリの成績なので、L?にしたほうがいいのか迷っています。
このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。
でもL?からL?に・・・ということは志望校を変えるということ(愚かな私の中では神女を四天に)で、神女を目標にがんばってきた娘のモチベーションの問題もあり、皆様のご意見をいただけたらうれしいです。

娘は入塾が小5からでしたので、皆さんに追いつくために、まじめにコツコツ努力してきましたが、どうしても理科の公開が50の壁を破れず、ずっと足をひっぱっています。
この夏休みは理科の特に暗記分野を中心にがんばってはいますが、
他の3科も特別良いわけではなく、公開の平均は50〜55程度です。
こんなんでL?行っても無理ちゃうか・・・と思う一方で、L?に行けることで本人のやる気も、今とても高まっていて、これからのがんばり次第で何とかなるかも・・・と思ってみたり。

我が娘に期待しすぎてはいけないと思いつつも、信じてみたい迷える母です。
辛口のご意見もアドバイスとして受け止めますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 42

1. 【430990】 投稿者: 迷える母  (ID:/IeuRxvWAVI) 投稿日時:2006年 08月 30日 01:17

みなさま、ご意見、ありがとうございます。
    なかなか書き込むことができませんでしたが、L?にしました。
    L?を選んで、もし、四天に合格できても後悔が残るような気がして
    L?を選んで、神女に合格できなくても、納得できるかな・・・なんて。
    いえいえ、本人は、合格する気満々ですけど。

夏休み、苦手の理科を何とかしたかったけれど、
    算数Bももっとくりかえしやりたかったけれど、
    ぜんぜん進んでいないのに、この自信はなに?!っていう感じです。
    まあ、前向きになってきたのはうれしいですけど、
    とりあえず、次の公開で57とってや〜と心底願っている母です。

スレ立てたくせになかなか書き込みできないのですが、Lコースの皆さんの
    情報交換の場として利用していただけたら、うれしいです。

私が塾を浜に決めたのもエデュをきっかけにいろいろ調べた結果でした。
    この板の皆様がいろんな意見をいろんな立場で
    書いてくださったら、お互いに安心できたり、共感できたりして、
    子供にもあたりちらさなくてすむかもしれませんし。

あまり書き込めないのにえらそうにすみません。

では、あしたも弁当作りがんばりましょう!!!

2. 【433694】 投稿者: Lコース  (ID:NMnAOFnWrj6) 投稿日時:2006年 09月 03日 10:48

後期、始まりましたね!
    迷える母様、もっと多くの方から書き込みがあると良かったのですが、時期が時期ですし難しいですね。
    もっともうちは長子の受験でないもので、ついついドンと構えてしまい・・・今頃慌てている始末です。
    合格体験記は長子の受験の時に参考にしました。ご指摘があったので、いい加減なことを
    申し上げたのでは・・・と不安に思い、今年のものを読んで見ましたが、迷える母様にとって
    参考になるようなケースがありましたよ。志望校、そしてそれ以外もすべて読んでみて下さいね。
    何か目標に向けて打ち込めたと自分で実感を持てることが、後々子どもにとっての自信につながると思います。

それにしても後半は健康面も気になりますね!結果は迎えてみないとわかりませんが
    それに向けてお互い頑張りましょう・・・!

3. 【434088】 投稿者: L2コース  (ID:JRdl5dZAJBo) 投稿日時:2006年 09月 03日 23:56

とうとうはじまった日曜志望・・・考えてみればもう受験まで5ヶ月ほどですよね。今日娘は西宮のL2で勉強してきましたが、かなり授業内容がしっかりしていたようで、本人も納得していました。ノートを見ても特に社会はすごいですね。地理、歴史ともども先生がすごかったようで、わかりやすかったと言っていました。地理は世界地理で、私も知らないことがたくさんあり、行かせてよかったと思いましたよ。国語は主要教科ですが、とてもやさしそうな男性と女性の先生だったそうです。これから先が楽しみですね。そう思える内容だそうです。

4. 【435509】 投稿者: Lの輝き  (ID:np7dqEiHUfQ) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:48

今、なんとかL1にへばり付いていますが、うちの娘は本来スローペースでこの先、本当に付いていけるか心配でなりません。特に算数は、問題量が多くて日々こなすのが大変です。 体験記には、何回もやりこみました・・とのコメントがありますが、時間と体力の勝負で、この時期学校行事も多く、本当に心配です。 遠い西宮まで通うのにも慣れてはきましたが、本番まであと4ヶ月に迫っており焦燥感に苛まれています。皆さん、頑張りましょう!

5. 【436160】 投稿者: 迷える母  (ID:i.td/IKg3.s) 投稿日時:2006年 09月 06日 23:33

L2コースさま、お嬢様は楽しまれているようで、うらやましいです・・・

Lの輝きさま、私が書き込んだのかと錯覚してしまいました・・・
    うちの方が深刻かもしれませんが。

うちの娘は、日特から帰ってきたときの第一声が 
    算数ついていけんかも・・・でした。(><)
    ちなみに唯一、得意な科目です。

今度の日曜は公開ですし、(57とらなあかん!!)
    一体どうすればいいのか八方ふさがりなかんじの娘です。

今日、西宮の説明会に行きましたが、統括の先生のお話が、今日は特に、上の方の
    お子様対象のような気がして、なんか、ちょっと、いじけた気分になってしまいました。

実際、塾として確実に実績だしてるのは上の方のクラスやしな・・・とか
    先生はうちの子のことなんか眼中にないくせに・・・とか・・

今、とても暗い気持ちなので愚痴っぽくてすみません。
    せめて娘の前では明るく、明るく・・・
    理科の先生がおっしゃってましたね。決して怒ってはいけません。

でもさっき怒ってしまいました。風呂も入らず日特算数広げたまま
    ひっくり返って寝ている娘に。
    言い争いは10分を5分に・・という統括のお言葉を思い出し、
    何とか短く終わらせました。トホホな母です。

6. 【436276】 投稿者: L1ママさん  (ID:Dkf1iejdHhE) 投稿日時:2006年 09月 07日 08:44

男女最難関トライヤルテストの結果ですが、神戸女子A判定でも洛南は、D判定となるようです。男子併願より厳しい判定なのですね。難化したのでしょうか。

7. 【436798】 投稿者: Lの輝き  (ID:DXEGjF8nj4s) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:23

西宮の説明会に行けず、今日、上本町に行く予定だったのに、どうしても仕事が抜けられず、残念ながら参加できませんでした。浜にせめて資料だけでもいただけるようお願いしてみましたが、極秘資料なので・・・と言われました。 親がしてやれることが限られているのに、娘に申し訳ない気がしています。迷える母さん、皆さん! 特記事項など、ありましたでしょうか? 教えていただければ助かるのですが・・。 10月の説明会には、極力参加したいと思っています。 

8. 【436832】 投稿者: 今春卒業生  (ID:IjeonbKW4Tk) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:55

Lの輝き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    申し込みをしておけば、欠席しても資料はもらうことができる
    はずです。
    少なくとも、昨年は、説明会のあった本部教室から、通ってる
    教室に送ってきていただけました
    今後、出席できないことがわかっていても、申し込みだけはし
    ておくことをお勧めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す