最終更新:

330
Comment

【422318】Lコースについて

投稿者: 迷える母   (ID:0Im5YaPWHWk) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:54

小6女子です。志望コースのスレがありますが、
男子のお話が中心のようなので別に立てさせていただきました。
 
9月からの日特の受講基準の偏差値が8月の公開で何とかとれてL?コースに行く予定ですが
あまりにもギリギリの成績なので、L?にしたほうがいいのか迷っています。
このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。
でもL?からL?に・・・ということは志望校を変えるということ(愚かな私の中では神女を四天に)で、神女を目標にがんばってきた娘のモチベーションの問題もあり、皆様のご意見をいただけたらうれしいです。
 
娘は入塾が小5からでしたので、皆さんに追いつくために、まじめにコツコツ努力してきましたが、どうしても理科の公開が50の壁を破れず、ずっと足をひっぱっています。
この夏休みは理科の特に暗記分野を中心にがんばってはいますが、
他の3科も特別良いわけではなく、公開の平均は50〜55程度です。
こんなんでL?行っても無理ちゃうか・・・と思う一方で、L?に行けることで本人のやる気も、今とても高まっていて、これからのがんばり次第で何とかなるかも・・・と思ってみたり。


我が娘に期待しすぎてはいけないと思いつつも、信じてみたい迷える母です。
辛口のご意見もアドバイスとして受け止めますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 42

  1. 【476812】 投稿者: Lの輝き  (ID:YVL/Cv31ja.) 投稿日時:2006年 10月 26日 22:09

    横からすみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日特のテキストなら購入できるのではないですか? L?に入るためにがんばられているのですから、購入できないはずはないと思います。


    私もそう思って、先ほども○○校の事務所にお願いしてみたのですが、浜の決まりなのでお渡しできませんと断られてしまいました。 でも、横からすみません さんのご意見をお聞きし本部の○○先生にお願いすると購入できますとのことでした。 同じ浜でも違いがあるので、驚きました。 ついでに教育相談にものって頂けました。 


    少し光明が見えてきた気がしています。 今からは、11月の公開に向けて頑張りたいと思います。 どうも、ありがとう御座います。

  2. 【477092】 投稿者: Lコース  (ID:QjF.9MmWGng) 投稿日時:2006年 10月 27日 08:31

    Lの輝き様
    良かったですね!!オプションもすべて取られているし、浜の先生にアドバイス
    頂けたのなら安心です。成績のことなどは担任の先生、コースの勉強などはその
    担当コースの先生にご相談されるのが一番だと思います。それでは取り急ぎ・・・

  3. 【477492】 投稿者: もしかして  (ID:gOEX3j.vdZk) 投稿日時:2006年 10月 27日 14:42

    Lの輝き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今のところ、入手できないのは、日特のテキストだけなのですが、仲の良い知り合いと申しましても、皆さんライバルですし、頼み辛くて・・。   9月〜10月は、時間に追われてばかりの日々でしたが、今週末のL?の日特がひとまず、最後になります。 上述のテキストを繰り返し、やりこなすだけでは、不十分でしょうか?
    >
    単元が異なるので、全部こなしておいたほうがいいですよ。
    テキストを入手できたようなので、よかったですね。
    あとはお嬢様にがんばってこなしてもらうだけですね。

  4. 【477634】 投稿者: Lサイズ  (ID:04JrFnriLvg) 投稿日時:2006年 10月 27日 17:24

    みなさん、Lの輝きさんに対して押せ押せムードで煽ってらっしゃいますけど、
    ちょっと無責任じゃありません?


    L?の資格、取れなかったんでしょう?


    併願対策もしっかりなさってます?


    第2志望に行くことになった場合のサジェスチョンとか・・・。

  5. 【477891】 投稿者: LLサイズ  (ID:KGoQrorb1Tc) 投稿日時:2006年 10月 27日 22:08

    私もLサイズさんに同感です。
    今の時点でL?の基準に達していないのなら、色々想定しておくべきです。
    うちは当初から四天王寺志望でL?におりますが、
    今年は受験日の関係で、神戸女学院志望の方が、四天王寺ー洛南
    と併願される方へと流れるような感じがして、
    (だって神戸女学院が×だった場合に、併願するようないい学校がないようなので、
    それなら四天王寺ー洛南と受けていく方が、安全なのではと考えてしまいますので)
    うちのように去年の四天王寺標準なら楽勝だけど、英数では微妙かな・・
    というレベルの者には、困ったものだと思っております。
    併願対策というと、消極的なような感じですが、
    受験は水物ですし、しょせん小学生ですから、何があるかわかりません。
    親としては、全滅して娘を傷つけてしまわないように・・・と
    願うばかりです。
    冷静に色々手を打ちましょう。

  6. 【478063】 投稿者: Lの輝き  (ID:dj3S2R2PMS6) 投稿日時:2006年 10月 28日 00:00

    皆さんから助言をいただいて、少し気が楽になったように感じています。 LLサイズさんが仰るように女学院志望の娘にとって、夢を捨てないことが、大きな賭けになることも十分承知しています。 統一入試の併願日程からすると、もし合格しなければ行ける学校を失くすかも知れないことも存じています。 安全策をとることの必要性も頭では分かっているつもりですが、どうしても夢が捨てきれないのです。 この8月までは、ずっと58くらいをキープしていたのですが、夏の疲れからか体調を崩しておりました。 運動会や修学旅行も重なり精神的にもグッタリしていました。 そして、L?の資格がないと判った2週間前くらいから、少しまた、集中力が高まってきたように感じています。一番足を引っ張っていた算数も、先週の算数αでベストに入れるまでに、回復してきています。 完全に手が届かないものなら、諦めもつくのですが、何とかならないものかと、必死に足掻いております。 資格は取れていませんが、ここで諦めたら一生後悔しそうで・・・。

  7. 【478432】 投稿者: Lサイズ  (ID:ka87gICg5fo) 投稿日時:2006年 10月 28日 12:56

    Lの輝き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    誤解しないでください。志望校を変えろと言ってるんじゃないんですよ。
    モチベーションは大事ですから。


    子どもが合格をイメージして最後までがんばる。
    これは正しいし、あたりまえです。


    ただ、親が浮き足立っちゃいけません。
    秋以降は第4コーナーを回って、他の子も死に物ぐるいでスパートかけてきます。
    冷静に、第一志望を落としたときのバイパスも確保しておいてあげてほしいんです。
    その意味で、「他のこんな学校もいい学校だね」とお子さんにサジェスチョンする
    ことは大切です。


    「受かりたいと強く願った子が合格するんです」


    塾の先生が好んで引用する言葉です。
    でもこれは精神論ですよね。実際は違います。


    合格最低点を上回った子が合格するんです。
    単純な事実です。

  8. 【479319】 投稿者: Lコース  (ID:G27f6BgZjOg) 投稿日時:2006年 10月 29日 15:10

    Lの輝き 様
    皆さんからいろいろと助言が入っていますね。今の時点で資格が取れていなくても
    女学院を志望されるということは、併願校へ進学するかもしれないことを十分に
    覚悟された上での決心だと理解しております。
    今、親としてしなくてはいけないことは、併願校の選定や調査だと思います。可能
    性のあるところはすべて見てまわる方がいいですね。その上で、引き続き女学院を
    志望するのかどうかは、11月公開もしくは合否判定テスト・・・と結果を冷静な目
    で見て判断されるといいと思います。もちろん判定が取れればいうことなしですが!
    コースの先生方はプロなので多くの判例から的確なアドバイスが頂けると思います。
    娘の話によりますと、トップレ前期やα、日特でいろんな女子中の過去問を解いて
    きているようですよ。(併願校対策に少しはなっているのではないでしょうか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す