最終更新:

330
Comment

【422318】Lコースについて

投稿者: 迷える母   (ID:0Im5YaPWHWk) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:54

小6女子です。志望コースのスレがありますが、
男子のお話が中心のようなので別に立てさせていただきました。

9月からの日特の受講基準の偏差値が8月の公開で何とかとれてL?コースに行く予定ですが
あまりにもギリギリの成績なので、L?にしたほうがいいのか迷っています。
このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。
でもL?からL?に・・・ということは志望校を変えるということ(愚かな私の中では神女を四天に)で、神女を目標にがんばってきた娘のモチベーションの問題もあり、皆様のご意見をいただけたらうれしいです。

娘は入塾が小5からでしたので、皆さんに追いつくために、まじめにコツコツ努力してきましたが、どうしても理科の公開が50の壁を破れず、ずっと足をひっぱっています。
この夏休みは理科の特に暗記分野を中心にがんばってはいますが、
他の3科も特別良いわけではなく、公開の平均は50〜55程度です。
こんなんでL?行っても無理ちゃうか・・・と思う一方で、L?に行けることで本人のやる気も、今とても高まっていて、これからのがんばり次第で何とかなるかも・・・と思ってみたり。

我が娘に期待しすぎてはいけないと思いつつも、信じてみたい迷える母です。
辛口のご意見もアドバイスとして受け止めますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 42

1. 【479494】 投稿者: Lの輝き  (ID:Km8DLSqni7o) 投稿日時:2006年 10月 29日 19:58

Lコースさん、Lサイズさん、ありがとうございます。  先日、西北でLの説明会に参加し、併願校のパターンも書かれたレジュメをいただいています。 女学院の場合二日受験になりますので、居住地域から考えて、来春は2校併願できそうです。もう少しランクを下げれば、もう1校受けられそうなのですが、4〜5日連続の入試になりそうで、気が抜けません。 皆さん、パターンは、だいたい同じでしょうから、限られた併願校に集中しそうです。

昨日、その併願校の1つの入試説明会があり、娘に内緒で参加してまいりました。 思っていた以上に好感が持てましたので、もしかしたらご縁があるかも知れない気がしました。 

先ずは、仰るとおり11月の公開と合否判定テストを頑張らせて、その結果によって判断いたします。また、助言賜れば幸いです。

2. 【496511】 投稿者: Lの輝き  (ID:5n/O3tiJqRU) 投稿日時:2006年 11月 15日 22:28

やれやれ、11月の公開試験でやっと L?の資格が取れました。 苦悩の2ヶ月でしたが、一先ずホッとしています。 でも、ギリギリだったので、これから再び日特(年内は、残り3回だけですが)をこなしながら頑張りたいと思います。

皆さんにお尋ねしたいのですが、とにかくやることが多過ぎて、絶対時間が足りません。優先順位をつけて回転数を上げてはいるのですが、娘の体調のことを考えると睡眠時間を削ることもできず、ある程度の息抜きも必要ですし、どの科目も中途半端に終わってしまっているように思います。 合格体験記を読むと○○を何回もやりこなしましたとか書いてあるのですが、そんなに時間があるのか不思議でたまりません。 少し学校を休ませようかとも思いましたが、1年生の時から一日も休んだことがないので、本人が嫌がっています。 この時期、時間の上手い使い方ってあるのでしょうか? お差し支えなければ、どんなことでも教えてください。 

3. 【496571】 投稿者: ケンタッキー  (ID:t7yoZbJS5WM) 投稿日時:2006年 11月 15日 23:54

その前に伺いたいのですが、そこまでしてL?に行きたいものですか?それともL?の講師に不満があるとかですか?

4. 【496581】 投稿者: 落ち着いて...  (ID:HqGL9nElEhs) 投稿日時:2006年 11月 16日 00:05

L?、L?論議はさておきまして、

せっかく良い結果が出てきたのですから、今の調子で行かれたらどうでしょうか?
    ○○を何回もこなすかどうかも、ご本人にとってそれが適当な場合にされれば
    よいだけと感じます。うちはすでに卒業組ですが、かつての同級生の合格体験記
    を見まして、すごい方がいたものだと感心いたしました。1回通りもできていなくとも、
    大丈夫です。何を何回やったら受かるのではなく、「自分なりに十分頑張った」、
    と試験当日思えれば、それだけで半分合格ではないでしょうか?お子さんに充実感を
    与えてあげてください。

日特、不得意分野の補強、過去問あたりを優先でされるなどでよいのでは?
    うちは、日特の宿題だけは必ず仕上げるよう頑張っていたようですが、
    超人的なスピードは最後までなかったので、それ以外は...
    でも別に大丈夫でした。浜の宿題をこなせるのは、トップの10人以下と思っておけば
    よい気がします。(すみません、お世話になった先生方。)

ご本人が、無理なく完全燃焼できるように支えてあげてください。個人的には学校には
    少なくとも2学期は行かれたほうがよいと思いますよ。これからはみなさん、本人までも
    あせってくる時期ですが、「ここで落ち着いた者の勝ち」と子供には言い聞かせました。

5. 【497485】 投稿者: Lの輝き  (ID:jdy3wzVetrs) 投稿日時:2006年 11月 17日 01:12

落ち着いてさん、
    有難う御座います。 あなたさまの『落ち着いて』と言う言葉が、この時期、私の心に深く沁みてきました。 入試が後二ヶ月に迫っていて、日頃、娘に「とにかく時間が無いから、早く、早く!」と言いまくっている自分に、気持ちの余裕が無く、ふと大事なものを見失っていたように思います。 子どもにプレッシャーばかり掛けていましたので、ペース作りに気を付けたいと思います。 また、ご助言ください。

ケンタッキーさん、
    この先、どうなるか不安で一杯なのですが、娘が憧れている女学院を目指し、精一杯のことをやってやろうと思っています。 浜が用意してくれるものがあれば、今は、それに乗るしかないという思いで居ます。 一度は、落馬しましたが、何とか最後まで諦めずに完走できればと。。。 でも、精神衛生面のケアが難しいですね!

6. 【519163】 投稿者: Lの輝き  (ID:/VyT7uJ1G2A) 投稿日時:2006年 12月 12日 23:14

娘の顔から笑顔が消えています。 先日の合否判定でC判定を取り、プレテストでは、更に悲惨な結果です。(涙)

皆が、ラストスパートを掛けている時期だから、いくら足掻いても、成績が伸びません。 これ以上、どうすればよいのか分かりません。 例年の合格者数が、だいたい決まっているから、上位何人かの内に入っておかないと、統計上かなり厳しい気がしています。 保護者会に行っても順位のことばかりを言われていたようで親のほうが落ち込んでしまいます。 偏差値がどうこうと言うより、やはり上位枠に居ないと程遠いのでしょうか?  塾担任の先生に相談しましたが、順位がどうも。。。 と再び言われて(悲)

併願校も、視野に入れて、出願の準備をしていますが、少しでも可能性が残されているものなら、志望校の変更はしたくないし、併願校の対策も始めようかと、思うのですが、担任の先生からは、併願対策をすると、軸がズレるから止めるように言われるし・・・。

天国か、地獄か二者択一を迫られているようで、悩んでいます。 皆さんから、どんなアドバイスでも結構ですので、頂けないでしょうか?

7. 【519534】 投稿者: 6年女子  (ID:S.GA0pznKkY) 投稿日時:2006年 12月 13日 13:23

1ページ目で投稿させていただきましたものです。
    志望校が違いますが失礼いたします。
    志望校の変更はしたくないとのこと、決めておられるなら併願対策の「時期」についてですよね。(過去問とか)
    これこそ先生にお聞きになられることではないでしょうか?
    今は女子最高峰の授業を受けられておられるのですから、大は小をかねるといいますか、併願に関しては気持ちの余裕をもたれてはいかがでしょうか?

うちも最後までL?コースの資格は頂きましたが、我が家の志望校を伝えたところ、最後までL?コースに居て、そのままその志望校を受ければとアドバイスされたこともあります。
    L?というのは、それだけ最難関以外の学校について、自信がある内容なのでしょう。
     大変な内容ですしね。
    また、順位がどうのというのも、受験は募集人数があるわけですし、なおかつ長い実績で浜から何名くらい、やはり塾内といえども上位から順に受かる確率は高いわけで・・・仕方ないことでしょね。
    こればっかりはデータの話をするしかないことで、受けてみなければ誰にもわからないことです。
    うちも先日五ツ木の試験を受けましたが、ここまできたらやはり見るところは偏差値より順位ですよ。
    何人受けようと、上から何番目にいるか。 
     定員があるわけですから。
    先輩の方から、アドバイスいただけるといいですね。
    お互いあと少しがんばりましょう。

8. 【519575】 投稿者: 6年男子  (ID:WNIUrXIo626) 投稿日時:2006年 12月 13日 14:53

一応Mコースにおりますが、最終の合否がD判定でかなり落ち込んでいるものです。
    中学受験情報板の
    【517453】 この時期から成績が伸びることはありますか?
    のスレは読まれましたか?
    気持ちが前向きになれると思います。
    お互いがんばりたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す