最終更新:

330
Comment

【422318】Lコースについて

投稿者: 迷える母   (ID:0Im5YaPWHWk) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:54

小6女子です。志望コースのスレがありますが、
男子のお話が中心のようなので別に立てさせていただきました。

9月からの日特の受講基準の偏差値が8月の公開で何とかとれてL?コースに行く予定ですが
あまりにもギリギリの成績なので、L?にしたほうがいいのか迷っています。
このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。
でもL?からL?に・・・ということは志望校を変えるということ(愚かな私の中では神女を四天に)で、神女を目標にがんばってきた娘のモチベーションの問題もあり、皆様のご意見をいただけたらうれしいです。

娘は入塾が小5からでしたので、皆さんに追いつくために、まじめにコツコツ努力してきましたが、どうしても理科の公開が50の壁を破れず、ずっと足をひっぱっています。
この夏休みは理科の特に暗記分野を中心にがんばってはいますが、
他の3科も特別良いわけではなく、公開の平均は50〜55程度です。
こんなんでL?行っても無理ちゃうか・・・と思う一方で、L?に行けることで本人のやる気も、今とても高まっていて、これからのがんばり次第で何とかなるかも・・・と思ってみたり。

我が娘に期待しすぎてはいけないと思いつつも、信じてみたい迷える母です。
辛口のご意見もアドバイスとして受け止めますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 7 / 42

1. 【526763】 投稿者: Lコース  (ID:G27f6BgZjOg) 投稿日時:2006年 12月 23日 22:20

Lの輝き さま
    >入試直前特訓で、R南やS南海を第1志望にされる方も同じコース内にいらっしゃるのでしょうか?

このどちらも女学院とは併願できないので、おそらく他コースで受講されるものと思います。
    S南海はB日程が併願可能ですが、第一志望は統一日入試になり女学院の入試日と重なりますよね。
    B日程は女学院組で余力のある方向けの日程だと思います。
    11月末にプレ入試がありましたが、同じ日に実施されたので、女学院、四天、洛南プレに
    それぞれ分かれて受けたことと思います。プレ入試の結果が思わしくなく、志望を変更された
    方もいるようですが…。

併願校に関してですが、答えるのが難しくて…。
     勝負は統一日の翌日の入試だと思うのですが、(もちろん女学院が第一志望だとした上で)
    この日の入試は確実に押さえになりそうですか?

2. 【526851】 投稿者: Lの輝き  (ID:MNlGPijDDd2) 投稿日時:2006年 12月 24日 01:37

Lコースさま、ありがとうございます。 コース内の上位の方は、凄く安定しているように思えるので、統一入試日で少しでも人数が減ればなどと、浅はかなコトを考えていました。。。 やってもやっても上位の子と距離が縮まりません。 今日も算数の数値替えテストで合格点が取れなかったようで、悲しくなりました。(涙) でも、最後まで諦めないつもりです。

統一日の翌日の併願校は、押さえになるか微妙です。 偏差値でいうと5くらい低いようで、今のところA判定は、頂いていますが、娘の話では、L1のお友達の多くがそこを受けるようですので戦々恐々です。 23日以降も同程度のところを併願にしていますので、全滅の恐れがあります。 思い切って安全なところを受けさそうかとも思うのですが、公立に行くのと変わらない気がして・・・・。  浜の先生も、○○は公立のような学校ですからと仰ってましたので、それなら近くの公立に行って塾通いした方が良いような気がしています。 そして、編入試験でも受けようかと。 どう思われますか? 

3. 【527095】 投稿者: Lコース  (ID:tIwHcm62Sgo) 投稿日時:2006年 12月 24日 17:14

Lの輝き さま
    塾内の順位は気にしないで、よその塾の方よりも当日点を取ればいいのではないでしょうか。

>23日以降も同程度のところを併願にしていますので、全滅の恐れがあります。

そうですか。女学院だけしか行きたくないというのであればそれで問題ないのですが、
    23日以降も試験を受け続ける予定であればどうでしょう?合格を一校でも取っていて
    試験を受けるのとそうでないのとでは、気持ちの持ちようが違うと思うのです。
    一番遅い試験日で国立がありますね。ここは私立ほど合格者の人数を出してくれない
    ので偏差値が高くなくても難しいと思いますし・・・。

>○○は公立のような学校ですからと仰ってましたので、

そちらの方面の学校で公立のような学校といえば、○○でしょうか。でも後期試験は
    押さえになるのでしょうか?復活前の○○の後期試験といえば、女学院合格者しか
    合格できないような状況でした。(もし違う学校であればごめんなさい)

編入試験を受けるのなら相当な覚悟がいるようですよ。おそらく満点に近い点を
    取らないといけないはずです。(=中学受験と同じ状況があと数ヶ月続くということ
    です。)それから、もし地元の公立に進むのであれば年明けも学校をおろそかに
    はできないはずです。地元のお友達との関係性も出てくるでしょう。
    ちょっと心配になりましていろいろ書きました。(子供には話していませんが
    最悪、受験日当日に願書を受付てくれるような学校をも考えています。)

4. 【527120】 投稿者: Lの輝き  (ID:WrJqUgrZC7o) 投稿日時:2006年 12月 24日 19:18

Lコースさま、すごく勉強になりました。 編入試験って、先生が軽い感じで仰っていたのですが、良く考えると、確かにあと数ヶ月なんて、とても耐えられそうにありません。 実際無理です! 確かに、中学受験を宣言して地元の公立だと、虐められるかもしれませんね。 本当に浅はかでした。

前受けと、最後の国立は、出願しましたが、真ん中の併願が、押さえとは言い切れず悩んでばかりです。 土壇場で、窓口受験も想定してはいますが、地域的なこともあり頭を抱え込んでいます・・・。  娘にとって5日連続(神女の2日目をふくめて)って、体力的に危険な気がしますし。。。 

5. 【538241】 投稿者: 冬のソナタ  (ID:6zv6MSC9m5A) 投稿日時:2007年 01月 15日 22:24

いよいよ統一受験日まであと僅かになりましたね。
    Lコースの皆様にとって冬休みは有意義にお過ごしになられたことと存じます。
    あとは体調を整えて、当日は万全な状態で受験出来る事を願ってエールを送りたいと思います。
    ・・・そして、皆様に桜の花が咲きますように、お祈りしています。
    頑張ってください。

6. 【538309】 投稿者: Lの輝き  (ID:Ub3WfFJR.3w) 投稿日時:2007年 01月 16日 00:33

どの学校も例年以上に倍率が高いようで、恐怖心に苛まれています。 娘は、もしかしたら誰かに聞いて知っているかもしれませんが、なるだけ触れないようにしています。 今は、できるだけプレッシャーを与えないように、健康管理に注意してやるだけですね。 前受けにパスしたことが唯一の気休めになっているようですが、早く終わって楽にしてやりたい気持ちで一杯です。  皆様は、如何ですか?

どうか、どうか、合格しますように。。。

7. 【539188】 投稿者: Lコース  (ID:jfByugDeZtY) 投稿日時:2007年 01月 17日 09:30

冬のソナタ様、女子コースの皆さまに温かい激励の言葉を有難うございます。
    もうわずかですので体調に気遣い、受験日を迎えるばかりです。今回の受験が
    きっかけで浜のお母様方とお話する機会を持つことができましたが、こどもを思う
    母親の気持ちはみな同じですね。こどもは浜を卒塾することが淋しい(卒塾しない
    と困るんですが・・・ね!)ようです。なにはともあれ残り3日、気を引き締めて
    準備したいと思います。

Lの輝き様、ほんとうにどの学校も倍率が高くなっていますね。でもここまで来た
    のですから倍率のことは考えず、マイペースで!受験を迎えようと思っています。
    昨日は、合格祈願へ行って参りました。常備薬を取りに行ったり、当日の持ち物の
    を確認したりとなんだか準備品を揃えるのに慌しく、毎日が飛ぶように過ぎて行き
    ます・・・。それでは皆さん共に無事受験日を迎えることができますように!

8. 【552806】 投稿者: 最難関  (ID:nUnOae2Lt3k) 投稿日時:2007年 01月 31日 23:14

L?とL?は悩みどころですが・・・・神女を目指す方は何が何でもL?です。L?は少し幅広い志望校に対応し、例えば・・・四天・大阪桐蔭・奈良学・神戸海星などなど。神女を極めるにはL?では難しいです。しかし、女子最難関中で神女以外であればL?で十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す