最終更新:

330
Comment

【422318】Lコースについて

投稿者: 迷える母   (ID:0Im5YaPWHWk) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:54

小6女子です。志望コースのスレがありますが、
男子のお話が中心のようなので別に立てさせていただきました。

9月からの日特の受講基準の偏差値が8月の公開で何とかとれてL?コースに行く予定ですが
あまりにもギリギリの成績なので、L?にしたほうがいいのか迷っています。
このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。
でもL?からL?に・・・ということは志望校を変えるということ(愚かな私の中では神女を四天に)で、神女を目標にがんばってきた娘のモチベーションの問題もあり、皆様のご意見をいただけたらうれしいです。

娘は入塾が小5からでしたので、皆さんに追いつくために、まじめにコツコツ努力してきましたが、どうしても理科の公開が50の壁を破れず、ずっと足をひっぱっています。
この夏休みは理科の特に暗記分野を中心にがんばってはいますが、
他の3科も特別良いわけではなく、公開の平均は50〜55程度です。
こんなんでL?行っても無理ちゃうか・・・と思う一方で、L?に行けることで本人のやる気も、今とても高まっていて、これからのがんばり次第で何とかなるかも・・・と思ってみたり。

我が娘に期待しすぎてはいけないと思いつつも、信じてみたい迷える母です。
辛口のご意見もアドバイスとして受け止めますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 42

1. 【436877】 投稿者: Lの輝き  (ID:xMOL4U.6yAw) 投稿日時:2006年 09月 07日 23:46

-今春卒業生- さん、

ありがとうございます。 申し込みは、済ませていたので、明日にでももう一度、通っている教室の事務局の人に聞いてみようかと思っています。 ただ、先日事務局にお聞きしたところ、昨年出来た個人情報保護法の影響で、資料の取り扱いをより厳しくしてます・・・とおっしゃていたのが気になります。  

2. 【437078】 投稿者: Lコース  (ID:NMnAOFnWrj6) 投稿日時:2006年 09月 08日 09:47

Lの輝きさま

説明会の内容は、統括の先生による次年度の入試日程がらみのお話、併願パターンと
    それにまつわる周辺の学校情報、先日行われたトライアルテスト結果の講評です。

特記事項は、この時期に併願校の情報収集を親だけで集めておくこと、です。子ども
    によっては併願校のパンフレットを取り寄せるだけでもモチベーションが下がるかもや
    しれないので、いちいち子どもに見せないように・・・とのことでした。学校説明会が
    浜でも行われるので、その際パンフレットの入手も可能とのことです。(四天王寺
    だけは願書の出来上がりが11月になるので「中学探訪」での入手は不可能)
    併願校や受験校に関しては実際にアクセス可能な範囲なのかどうなのか確認することも
    おっしゃっていました。

ざっとこんな感じでしょうか?説明会後は、聞き伝えに外部からいろんな混乱した
    問い合わせが入るとの話もあったので、オープンな掲示板であまり書き込むことも
    できず申しわけありません。

3. 【437591】 投稿者: Lの輝き  (ID:xdkq1DLFROc) 投稿日時:2006年 09月 08日 21:56

-Lコース-さま、-今春卒業生-さま、

貴重な情報ありがとうございます。 今日、タイミングよく娘が事務所で説明会資料を貰ってきました。 いただいたご意見と資料を照らし合わせながら、読ませてもらいました。 

昨年との難易度の変動(N能研さんの予想と随分違うようですね!?)や、併願等々。モデルケースに沿って選択すると、みなさん同じような併願パターンになってしまう気がして・・・。地域性はあるものの、誘導されているような気さえします。 競争が激化しないことをひたすら願っております。 とにかく前進あるのみですね! 

4. 【475824】 投稿者: Lの輝き  (ID:O/.dSU3aa9k) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:10

皆さんに助言をいただいた前回から、1ヶ月半が経ちました。 その後、残念ながら、娘は来月からのL?の資格が取れませんでした。もう少しだったのに・・・(苦)。 L?の日特は、受けられないものの、まだ夢が捨てきれず、復帰を願って、ひたすら勉強を続けています。 

この時期、親のほうも精神的に辛くなってきています。 統一入試まで残り、3ヶ月を切り焦燥感と 早くこの受験地獄から開放されたいという、とても複雑な気持ちで日々を過ごしています。 皆さんは、どのように過ごされておられますか? 

5. 【475968】 投稿者: Lコース  (ID:oVEG3B8xynk) 投稿日時:2006年 10月 26日 08:27

Lの輝き 様
    22日の特別講座やLS、トップレ国語、各種オプションは取られていますか?
    社会も3日間にわけて副学園長先生による授業があるようです。塾の担任の先生
    にももちろんご相談されていますよね?

>この時期、親のほうも精神的に辛くなってきています。
    そんな時は、これから親がしなければいけないことに目を向けるといいですよ。
    11月に入ると担任の先生に願書を頼む時期を見計らわないといけませんし・・・。
    (上の子のときはこれが一番気苦労した点でした・・・。)
    そろそろ写真の用意も必要ですし、他校の願書も受ける受けないに関わらず揃え
    たりしないといけないですから・・・。この時期、子どもも盛りだくさんの行事で
    ヘトヘトですよね。取り合えず二学期を乗り切ることが大事だと思います。
    それでは取り急ぎ書きこみましたので・・・なにか不手際があればお許し下さい・・・。

6. 【476391】 投稿者: もしかして  (ID:oeMsxkuVPd.) 投稿日時:2006年 10月 26日 14:31

Lの輝き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんに助言をいただいた前回から、1ヶ月半が経ちました。 その後、残念ながら、
    > 娘は来月からのL?の資格が取れませんでした。もう少しだったのに・・・(苦)。 
    > L?の日特は、受けられないものの、まだ夢が捨てきれず、復帰を願って、ひたすら
    > 勉強を続けています。
    受講できない分の問題は知り合いなどから手に入れてこなしておいたほうがいいですよ。
    その部分が穴になってしまいますから。
    自分でこなせないようでしたら、浜で質問するなり、家庭教師の先生に来てもらうなり
    しましょう。

7. 【476721】 投稿者: Lの輝き  (ID:YVL/Cv31ja.) 投稿日時:2006年 10月 26日 20:58

Lコースさま、

ありがとうございます。22日の特別講座は受けました。現在、算数トップレα、国語トップレ、理科LS、SWを継続しています。 そしてこれから、社会の征服も始まるようで、日特以外で受けられるものは全て受ける予定にしています。 担任の先生にも相談し、11月の公開で57を取るように(弱点補強に力を入れるよう)言われております。

そうですね! 仰る通り、準備することは沢山あるますね。 先日、インフルエンザを受けて直ぐに、風邪をひき、あまり無理をさせることもできず、精神的に不安定になっています。 悩んでいる暇などないのは分かっているのですが・・・。

もしかしてさま、

今のところ、入手できないのは、日特のテキストだけなのですが、仲の良い知り合いと申しましても、皆さんライバルですし、頼み辛くて・・。   9月〜10月は、時間に追われてばかりの日々でしたが、今週末のL?の日特がひとまず、最後になります。 上述のテキストを繰り返し、やりこなすだけでは、不十分でしょうか?

8. 【476728】 投稿者: 横からすみません  (ID:JqcFKj3IBf.) 投稿日時:2006年 10月 26日 20:56

日特のテキストなら購入できるのではないですか?
    L?に入るためにがんばられているのですから、購入できないはずはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す