最終更新:

30
Comment

【4975630】【Lコース】共学希望の女子

投稿者: 共学   (ID:xjqfDm7RyII) 投稿日時:2018年 04月 27日 17:24

浜といえば神戸女学院や四天王寺など女子校対策に手厚い印象もありますが、Lの共学志望の女子の皆さん情報交換しませんか?
特に高槻や須磨など新しい学校については特訓などのイベントも少なく不安に思っています。
雑談でも相談でも何でも語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4979957】 投稿者: うちも  (ID:oRJRzFE1iEo) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:04

    全く同じような偏差値です
    神戸女学院から共学希望に変わったのも同じ
    附属は確かに年に数回しか対策がなかったような
    本命をどこにするにしろ併願は悩みますよね
    須磨や高槻はもはや併願にするには厳しい競争率ですし
    奈良の帝塚山は回しもあって併願にする人が多いですが、兵庫から通うには難しい
    他にどこかあるかな

  2. 【4980215】 投稿者: 来週の説明会で  (ID:SceaVYK4GTs) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:57

    神大付属の説明会が来週水曜日に開催されますよね。そこで、今年のデータ
    がでてくるのではないでしょうか?
    個人的には教室の壁に貼ってある合格校の名前をみると、男子は甲陽・須磨
    女子は、女学院・洛南の合格者の方々の名前がかぶって載っていましたから
    ↑にかかれていたように対策講座が効果があったとは思えない感じでしたが・・・
    最難関説明会のような公開データがでてくるのでしょうか。

  3. 【4980245】 投稿者: 兵庫県  (ID:SUw.hTU97fw) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:28

    ご意見ありがとうございます!

    そうなんですよね。
    神大附属は対策が難しいと聞いています。
    浜の合否判定も偏差値基準で機械的に割り振ったもの?なのでこの学校には当てはまらないような印象です。
    コメントいただいたように、通いたい・通わせたいと思える他の学校の合格をいただいた上で受験、受かればラッキーくらいでいた方が良いでしょうね。
    日程的にはそれが可能なので、統一日の受験校を悩んでいます。高槻、須磨も統一日であれば合格を頂ける可能性もあるのかな、とか。校風はどうかな、とか。

    自由、共学となるとそれこそ公立で、いうご意見もごもっともです。親としてもそう思う時もありますが、副教科が壊滅的なので(笑)できれば高校受験は回避したいと考えています。

    同じような方!この時期にやめてほしいですよね笑。
    うちはトップレ受講などを通じて女子ばかりの雰囲気を感じとったようです。我が家はできれば県内でと考えています。神女の校舎や伝統には娘も憧れがあり完全に志望校変更には至っていませんが、、、
    お互い子どもにとって良い道が選択できますように。

    地域版の併願スレもありますが、先輩方の経験やご意見も
    お聞きできれば嬉しいです。
    スレ主さま、ありがとうございます。長文失礼いたしました。

  4. 【4982455】 投稿者: きょうは  (ID:.7E5mL4kVQ.) 投稿日時:2018年 05月 04日 12:48

    最難関女子の模試ですね。
    共学希望だと男子とも戦わなきゃいけない学校もあるから
    順位をどう考えたらいいかいつもよく分からない。
    高槻みたいに男女分かれてる学校なら参考になるんだけど。
    社会だけ手ごたえあり!ってメールきたけど算数がんばってくれ。。

  5. 【4982458】 投稿者: 兵庫県さま  (ID:.7E5mL4kVQ.) 投稿日時:2018年 05月 04日 12:52

    統一日にどこを受けるか大事ですね。
    高槻も須磨も浜の実績がよいのか悪いのか。
    B判定以下は女子校に比べて合格率かなり低い印象が。。。
    抜けも多いでしょうがなにしろ倍率が高いので対策はきっちりしないと
    とても合格出来ない学校ですよねえ。

  6. 【4985337】 投稿者: 兵庫県  (ID:SUw.hTU97fw) 投稿日時:2018年 05月 07日 08:43

    やっと連休が終わったー♪( ´▽`)
    特訓や模試、お疲れさまでした。
    うちは塾のない日は苦手分野の補強に当てるつもりでしたが、結局マスターや特訓の宿題消化+α程度しか出来ず。。。
    2019スレでは過去問の話題も出ていてなんか焦ります。

    兵庫県さま
    そうですよねー、統一日悩みます。。。
    2018年の須磨は女子が苦戦したと説明会で言っておられたような。その前年は、Lコース女子はかなり良い実績だったと聞いています。
    浜としてはLコースに最後まで在籍できれば、須磨・高槻合格レベルに仕上げてますってところなんでしょうね。
    神女を目標に神女特訓に通わせている方が、親としては安心感があります。
    文化祭に訪問したりして親子で意思を確認、夏休みまでには併願プランを決定したいと思っています。
    ここから夏休みまでしんどいですが、頑張りましょうね!

  7. 【4985401】 投稿者: 一経験談です。  (ID:5Ox7IpeS5dU) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:43

    皆さんのお気持ちお察しします。
    娘が神大附属です。経験談としてお聞きいただければと思い書き込みました。。
    私共は、神戸女学院第一志望。女学院の文化祭は何度も行きましたが、神大附の文化祭に説明会など・・・全く行ってません。
    神戸大附属はあくまでも併願校の1つと考えてました。
    (とにかく、高倍率でもあるので無理だろうなぁ。と)
    Lコースで精一杯でしたので、神大附の対策は何ひとつしてません。
    第一志望とご縁がなかったので、併願校の中で子供が学校を決めました。
    下の子は、公立に行きました。(副教科が苦手で第2志望の公立高校)
    まぁ・・・私共がいえる事は「受験は受験の神のみぞ知る」という事です。
    どちらも願った学校へは行けませんでしたが、子供の必要な学校に決めていただいたんだろうなぁ。と思います。
    子供たちは、現在のびのびと学校生活を謳歌してます。
    最後に、、、親はいつもニコニコして、美味しいご飯を作ってあげてください。
    子供が頑張っている姿を見て「頑張ってるね。何食べたい?」「何かあれば、話聞くよ」と声かけして下さい。
    反抗期もあり、なかなか心をオープンにしてくれないと思いますが・・
    親ができることは限られてますので、家では子供の居心地良い場所を作ってあげてくださいね。

  8. 【4985414】 投稿者: 追記  (ID:5Ox7IpeS5dU) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:54

    神大附の文化祭(兎原祭:とげんさい)5月19日(土)9時~16時、20(日)9時~15時30分にあります。
    ☆当日は、阪急御影から市バス増便されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す