最終更新:

18
Comment

【5017763】四年生の勉強の仕方について

投稿者: 未熟母ですが、、   (ID:OzGLYzD4SS2) 投稿日時:2018年 06月 06日 20:55

2月から浜学園でお世話になってます四年生の母です。
母子とも中学受験の知識が浅く、
子供が中学受験したい!!と急に言い出したので体験や話を聞きに行き、浜学園に入りました。

今Hクラスです。
彼の勉強スタイルで相談です。
朝勉強が合っているようで 塾の宿題はほぼ朝します。

夕方は学校の宿題と他の習い事と塾に通うのみで、
塾のない日は大好きなプロ野球観戦をしたがります。

10~15分でもいいから一緒にやろう!!と言いますがウダウダになるのでどうしたものか、、と思っています。

復テはほぼベストに入りますが、
公開テストは偏差値40下台です。
なので、Hクラスだと思います、、(汗)

塾に通うこと、宿題は嫌がらず彼なりに頑張ってくれていますが、
それ以外は手もつけようとしません。
まだ四年生やから 勉強や塾が嫌いにならない程度にやっていけたら。。と思ってますが、
それではやはり甘いでしょうか?
皆さん、四年生の今頃はどのくらい勉強してるのでしょうか?
H.Sクラスの方 教えていただけないでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5040099】 投稿者: 大変ですよね  (ID:QrlxaPfUnfU) 投稿日時:2018年 06月 28日 12:20

    ご返事ありがとうございます❗
    マスターは頑張って3回まわしていますが、残念ながら、7~8割ほどです。
    どうやら、理科が好きではないのでしょうね。
    夏休み、アドレスしていただいたように勉強ばかりでなく外へ出て体験してみますね!

    天体観測とか、楽しそう

  2. 【5040225】 投稿者: すごいですね  (ID:B.Wq/lU5rgE) 投稿日時:2018年 06月 28日 14:31

    三回も!?
    文句も言わずにやるお子様、うまく誘導する
    親御さん。素晴らしいですね。
    とりあえず雑に1回やって(間違い直しや丸つけも
    言わなければ、やらない)ドヤ顔の我が子も見習って欲しいです。
    宿題は1科目30分ほどで一気にやりますが、毎日はしようとしません・・・。
    今の所、Vに在籍していますが、高学年になったらガタガタとクラス落ちするタイプではと危惧しています。野球もそうですが6年になったらオリンピックが開催されますよね。周りに甘い誘惑があっても、きちんと勉強出来る真面目な性格の子だと安心して見ていられるのにと思います。

  3. 【5040990】 投稿者: 大変ですよね  (ID:WGwi0vfA5YM) 投稿日時:2018年 06月 29日 09:18

    すごいですね様のお子さま、本当にすごいです!
    賢いお子さまのお話を聞くと、小5から受験勉強を始めて灘とか、よく聞きます。
    Vのお友達も宿題1回たけでいつも100点、よく聞きます。
    我が子は頑張り屋で、不得意な理科を特に3回するのですが、点数につながりません。暗記は繰り返しでなんとかなるか、と思いますが。

    この夏、子供の興味を引き出せるように
    我が家のペースで頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す