最終更新:

37
Comment

【5068491】2020年受験組 入塾半年

投稿者: イライラ母   (ID:46DqWCfcS5A) 投稿日時:18年 07月 28日 14:15

今年の2月から浜学園に通うようになった息子がいます。
どうしても受験したいと言い出したので、通うようになりましたが。
Sクラスに上がりたいという割に勉強しません。

入塾当初は公開テストの偏差値も上がっていき、このままならSクラスに行けるかも・・・と思っていましたが、6月公開テストから偏差値が下がっていき、7月はさらに下がりました。

復習テストはかなりできるようになってきて、ベストにも入れるようになっています。

そこで、質問させてください。

1. 入塾当時と最高偏差値 どのくらい上がりましたか?
もちろん、入塾前に他の塾などで勉強していた・していなかったで違うのでしょうけれども。ちなみに、うちの子は、4年生まで塾に行ったことはありませんでした。

2. 最高偏差値は入塾後どのくらいの時期でしたか? 
何か楽しみをみつけたいので。

3. 塾のない日の勉強時間を教えてください。もし、よかったら、クラスも教えてもらえると参考にしやすいです。

4. 私は毎日、息子とケンカしてて、最近は勉強をみてあげていません。入塾当初は、できる限りつきっきりで勉強をみていましたが。
今では、今日これをやっておいてねと書いて・・・問題をコピーをしておいたり、教科書を準備して置いておいて、どこまでできたか確認するだけです。
みなさんは、どのようなサポートをなさっていますか?

できれば、Vクラスのお子さんより、Hクラス・Sクラスのお子さんのお話を聞かせてほしいと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5068517】 投稿者: 母  (ID:B..yCUOBBuc) 投稿日時:18年 07月 28日 14:48

    息子さん、すごく頑張っていると思います。

    新5年生より、入塾されたと思いますが、早い子は新2年生より、自宅で一学年先まで仕上げて入塾など、皆さんスタートが横一線ではない中で、ゼロからのスタートで半年は、授業➕宿題をこなすのに手一杯ではないでしょうか。

    子供を見ている感覚ですと、公開模試は難易度によってA.B.Cに分類されていると思いますが、HクラスですとおそらくA問題を完問正解できていないのかな?と思いますが、そこをクリアしてB問題の正解率を上げていけば、自ずと偏差値は上がります。
    今はSクラスです。
    希望のクラス帯なので、オーバーワークにならないようにしていく予定です。

    子供の偏差値に関してですが、ピークよりも今は4科目の差、特に国算の安定を目標にしているので、わかりません。

    平日、塾のない日は練習毎日あるので、1時間勉強時間です。それ以外はとれません。

    今は試合もあり、サポートはスケジュール管理と宿題の割り振りですね、無駄にする時間はないので、穴を見つけて埋めていく作業ですかね。

    こんな感じです。

  2. 【5069084】 投稿者: イライラ母  (ID:46DqWCfcS5A) 投稿日時:18年 07月 29日 00:31

    コメントありがとうございます。

    うちの息子が頑張っている。。。
    そういう発想がありませんでした。

    最初の2か月ほどは、塾の宿題で精いっぱいで、公開テスト・復習テストの見直しは全くできていませんでした。
    最近は、宿題に関してはかなり余裕があるようです。
    できるだけ、公開テストと復習テストの見直し・算数のB問題の復習・理科の要点の整理のみなおしをさせるようにしています。

    頑張っているのかぁ。。。息子の行きたい学校がSクラスが目標なので、ついついガミガミ言ってしまっていました。
    少し、おおらかに息子を見守ろうと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【5074616】 投稿者: 土スク母  (ID:gu6Oz6WJ27s) 投稿日時:18年 08月 04日 11:03

    同じく今年の2月から浜学園に通うようになった娘の母です。
    昨年までは習い事に打ち込んでいました。今年はトーンダウンしつつも習い事も継続しています。
    習い事との両立のため土スクで、Sクラスです。

    春頃は宿題が不完全で、復習テストもダメでした。ようやく親子で取り組み方が見えてきた感じです。

    公開の最高偏差値は最近です。理科が偏差値30台だったのが、ようやく50に近付いてきたからです…。国語は最初から得意、算数は入塾後やや上がってきました。

    平日は、塾の宿題1時間半、習い事の練習1時間という所です。手が回っていない社会が偏差値30台のため、勉強時間を増やして社会も進めたいところです…。夏休みはある程度社会に割きます。

    親のサポートは、算数や理科のわからない問題を教える、土スクなので金曜日夜と土曜日朝に宿題の総復習に付き合うくらいです。
    毎日の進捗管理は本人任せですが、苦手科目を先にやるよう促しています。

  4. 【5075833】 投稿者: イライラ母  (ID:2pBQLJpAn5Y) 投稿日時:18年 08月 05日 15:19

    ありがとうございます。

    同じ2月からの入塾で、もうすでにSクラスですか。
    羨ましい限りです。
    うちは習い事もないのに。。。

    うちも理科、2月・3月は偏差値30台でした。ようやく、40台になったとこなんです。

    うちは平日でも、勉強時間、2・3時間やっているんです。
    でも、だらだらとやっているので、効率がわるいんだなぁ・・・と思います。

    毎日の進捗管理は本人任せ・・・うちの子に任せてたら、宿題が終わらないと思います。
    お嬢さん、自分でかなり勉強されているんですね。
    本当にすごいと思います。
    夏季講習で大変な時期だと思いますが、お互いに頑張りましょうね。

    コメント本当にありがとうございました。

  5. 【5076887】 投稿者: 男子ママ  (ID:2Ad65iztX7w) 投稿日時:18年 08月 06日 13:17

    1. 入塾当時と最高偏差値 
    1月の公開テストでV2ので入塾できますといわれたのですが、距離と習い事の関係で、土曜日マスターコースに。あれよあれよと成績がさがり現在Hクラスです。

    2. 最高偏差値は入塾後どのくらいの時期でしたか? 
    入塾前です。
    普段の公開では偏差値は50半ばです。
    入塾した意味あったのかと思い悩む日々です。

    3. 塾のない日の勉強時間はずーーーーっと机に座っているだけで正味2時間はないです。1時間あればいい方で集中力が全くありません。
    一生懸命書いているなと思ってノートをのぞき込むと上手に書かれた動物の絵がありました…。

    4. イライラ母様と同じような感じです。
    最近は上記に書きましたように勉強しているフリばかりで、まったくもってやっていません。成績下がるべくして下がってるよねと思います。
    本人に静かに言って聞かせても、話し合っても、どなっても、その時は反省しますし、今後はどうするか自分なりに考えを私に言いますが、ものの30分で忘れてしまいます。

    精神的に幼いとも思いますし、集中力がなくぼんやりした子だと思います。
    いわゆる受験に向いていない子なんだと。
    本人にも、そう言いました。でもこのまま浜で頑張るのか、受験をやめてしまうのかは、あともう少しまってみるつもりです。

  6. 【5076940】 投稿者: 違いますね。  (ID:Hj.YtTA3QpU) 投稿日時:18年 08月 06日 14:06

    校舎によって入塾時のクラスって違うものですね。

    30台のSクラス方知りません。
    おそらくHスタートだと思います。

    50台よりSクラスです。
    50台前半でも下のクラスに落ちそうでハラハラします。

  7. 【5077054】 投稿者: 習い事  (ID:iyJ6LvTMvvc) 投稿日時:18年 08月 06日 16:18

    5年生の習い事はそろそろ控えたほうがよいですね。公立中学は避けた方がお子様の為です。学習時間よりも学習内容を管理してはいかがでしょう。横についてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板