最終更新:

3
Comment

【51338】浜の偏差値

投稿者: ひろこ   (ID:XISVgeTzVtI) 投稿日時:2005年 03月 02日 13:18

今年の浜の難関校の実績は伸びているようですが、中堅以下の偏差値には疑問をかんじます。京都の女子の難関は、今は京女の?SのB日程です。浜の偏差値では同志社の女子と同志社女子のWRになっていますが、両校合格者の?S合格者はほんの一部で、?Lの回し合格もでていないお子さんがたくさんいます。又偏差値ではノートルダムの方が ?Lより上になっていますが、京女を受かってダム女が駄目なお子さんなどまずここ数年いないはずです。その逆は多数おられますが・・・偏差値は難関校だけのものではありません。いろんな受験生が参考にするものなので、できるだけ正確におねがいしたいです。浜にその程度の学校に合格実績がないなら、他塾の偏差値を参考にしていただきたいものです。難関校も模試でいい点のお子さんを最後の3ヶ月転塾させて実績をのばしたりするより、最初から浜を信じ、高い月謝を払い続けている下のクラスの子供の情報をしっかりしてもらいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【51396】 投稿者: 勘違い  (ID:/25ey55Fn9o) 投稿日時:2005年 03月 02日 14:42

ひろこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  今年の浜の難関校の実績は伸びているようですが、中堅以下の偏差値には疑問をかんじます。京都の女子の難関は、今は京女の?SのB日程です。浜の偏差値では同志社の女子と同志社女子のWRになっていますが、両校合格者の?S合格者はほんの一部で、?Lの回し合格もでていないお子さんがたくさんいます。又偏差値ではノートルダムの方が
    > ?Lより上になっていますが、京女を受かってダム女が駄目なお子さんなどまずここ数年いないはずです。その逆は多数おられますが・・・偏差値は難関校だけのものではありません。いろんな受験生が参考にするものなので、できるだけ正確におねがいしたいです。浜にその程度の学校に合格実績がないなら、他塾の偏差値を参考にしていただきたいものです。難関校も模試でいい点のお子さんを最後の3ヶ月転塾させて実績をのばしたりするより、最初から浜を信じ、高い月謝を払い続けている下のクラスの子供の情報をしっかりしてもらいたいです。

私もそうなんですが、浜に行かせて中堅以下を狙うというのがそもそもの間違い、勘違いだと思います。
    浜は、やはり、最低でも星光レベルを狙ってこそ意味があるのだと先日の説明会に出席して
    切実に感じてしまいました。

ただ、
    >最初から浜を信じ、高い月謝を払い続けている下のクラスの子供の情報をしっかりしてもらいたいです。

というのは、どうでしょう??
    最後の三ヶ月に塾を変わる方もどうかしていますって。

2. 【51487】 投稿者: ひろこ  (ID:XISVgeTzVtI) 投稿日時:2005年 03月 02日 16:38

確かに難関ねらいの子が行く塾でないのはよくわかります。
    ただ明らかに違う偏差値を公開するのはやはりおかしいと思います。
    受験は年々変化し、難易度も年々変るものだと三人の子供の受験を終え痛感しています。
    塾の月謝には情報代が含まれていると思います。

浜の場合40以下の偏差値のいい加減さにあきれ、浜関係者のお目にとまればと投稿しました。

ちなみに娘は同志社に3点足りず、甘く見た京女のBに落ち、帝塚山女子総合特進にすすみます。浜に通っていたわけではありませんが、公開はいつも受けて偏差値は参考にしていました。

3. 【51516】 投稿者: 勘違い  (ID:/25ey55Fn9o) 投稿日時:2005年 03月 02日 17:09

ひろこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  確かに難関ねらいの子が行く塾でないのはよくわかります。
    > ただ明らかに違う偏差値を公開するのはやはりおかしいと思います。
    > 受験は年々変化し、難易度も年々変るものだと三人の子供の受験を終え痛感しています。
    > 塾の月謝には情報代が含まれていると思います。
    >
    >  浜の場合40以下の偏差値のいい加減さにあきれ、浜関係者のお目にとまればと投稿しました。
    >
    >  ちなみに娘は同志社に3点足りず、甘く見た京女のBに落ち、帝塚山女子総合特進にすすみます。浜に通っていたわけではありませんが、公開はいつも受けて偏差値は参考にしていました。

まさに、その通りだと思います。
    ただ、それは、浜が悪いというより、母集団がやはり上位に偏っているためだと私は考えています。
    つまり、上位校の偏差値ほど正確だということです。

中堅以下を志望する場合、進研や五ツ木などの模試が確かかもしれません。

それは、色々と考えさせられています。

浜自身が難関入りさせている学校。でも、説明会へ行くと、興味ないのがよくわかります。
    興味といえば、最難関の前受けとしての興味。
    今年は統一か?とも言われ、さらに興味を失っているかも?とも思いました。

その子にとっての第一志望校を大切にしよう・・・そういう意志はあまり窺えませんでした。
    浜はやはり、最難関狙い・・・そうはっきりとわかった気がします。

どこも一緒でしょうか?

難関、中堅〜の受験において、ここまでしなくても・・・という思い。
    もしかしたら、かえってどっちつかず、こなしきれず失敗・・・なんて考えてしまい、落ち込んでしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す