最終更新:

34
Comment

【5169184】復テ

投稿者: 考え方   (ID:EqqeJMiQqHs) 投稿日時:2018年 10月 31日 15:23

A表更新されましたね。

我が子の教室にこの度
復テ平均
国語100
算数9○.○ほぼ100
理科9○.○ほぼ100
の断トツ1位のお子様がおられました。
高学年です。
以前前の復テを教室に
持ってこられていたことがあり
浜の方に注意をされていたようですが

やはりそれをしておらず
自力で時々教室1位だった
我が家は今回は何位?と思って
楽しみに今日の配信をみて、がっかりしております。

過去の公開ももちろんお持ちでしょう。
この場合我が家は
どう考えを持って行ったら良いのでしょうか。
息子のモチベーションを保つのにどう声かけをして行ったら良いのでしょうか?
時々この手の話が別スレで話が上がっておりましたが
その時は周りにおらず何となく拝見させていただいておりました。
良い知恵をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5170833】 投稿者: グリーン  (ID:.RGtgVKSYO6) 投稿日時:2018年 11月 01日 21:49

    クラスで何位になるかを重要に思う気持ちもわかりますが…、中学に入ってからも役立つ勉強の仕方を中学受験を通じて身につけていくことも大切じゃないかなと思います。
    テストの前には過去問で…そんな癖つけてしまったら
    中間や期末の過去問を入手しないと、、なんて考えて中1から学校フォローの塾に入れる羽目になりますよ。
    悔しいかもしれないけれど、クラスに自分より上の子がいてくれるからこそ次こそは…なんてモチベーションにも繋がると思いますがいかがでしょう?

    我が子のクラスには、飛び抜けて素晴らしい成績の子がいるので所属クラスでは常に2位ですが…、その子の存在があったからこそ毎回あと何点だったのに〜なんていいながら頑張っているので本当に有難い存在だなと思います。

  2. 【5170936】 投稿者: それなら  (ID:xZVwsyNPfRQ) 投稿日時:2018年 11月 01日 23:53

    浜も先生もボンクラだな。

  3. 【5171036】 投稿者: 視野を長く持って  (ID:EqqeJMiQqHs) 投稿日時:2018年 11月 02日 06:06

    我が子も、過去問はいいわ。
    と言います。(負担が大きくなるからだとは思いますが)
    グリーン様の言われるように
    後何点と考えるとはいいかもしれませんね。

    昨日も、理科の板書ノートをみて、
    私に口頭説明し、オレちゃんと覚えてるわー。
    なんて言いながら、浜ノートはしない息子。
    でも、そこそこ点を取ってきてくれます。

    私とは勉強方法が違うよなぁ。
    と思ったところです。

    どちらかというと、私の方が過去問などがあった方が良かったクチかも。
    その子の余りにも、ほぼ100点。
    に圧倒されましたが、
    我が子にも良い点、見直したい点あります。

    良いご意見ありがとうございました。
    随分すっきりとしました。

  4. 【5199204】 投稿者: モヤモヤ  (ID:YnDCmGwNXV2) 投稿日時:2018年 11月 23日 00:26

    11月から入ってこられたお子さんが
    算数、理科・・・ほぼ毎回100点
    国語もほぼ90点台

    Hクラスですが、子供たちは絶対、復習テスト同じ問題持っている。ずるい!!って言い合っているらしいです。

    以前、このスレをみていた時、復習テストをメルカリやヤフオクで買っているご家庭はいらっしゃるかもしれないけど、頑張ればうちの子でもベスト取れているし。気にしないでおこうって思ってました。
    しかし、実際、身近でほぼ100点を連発されると

    公開でいい点数をとっても、復習テストで負けてしまう。。。って危機感を持ってしまいます。スレ主の気持ちが少しわかったような気がいたしました。

    今のところ、復習テストを買おうと思わないけれども。
    なんだかモヤモヤしてしまいます。

    意地悪ですが、100点連続のお子さんのA表やB表での公開テストの平均点がとっても気になっています。
    さぞかし優秀でしょう。

    どんどんクラスアップして、Vクラスまで行っちゃったら、心の中で実力だったのね。ごめんなさいって謝っておきます。

    うちの子はあの子に復習テストでは勝てないけれども、公開テストでは絶対勝ってやるって頑張っています。

  5. 【5199259】 投稿者: 禁断の復テ購入  (ID:5zx6q25DiWs) 投稿日時:2018年 11月 23日 02:12

    ドーピングしていたら天罰がくだりますよ。。
    マスターの復テは年明けぐらいからたくさん出回ります。毎年すぐに無くなります。
    ただし、ヤフオク・メルカリの匿名配送でないと顔見知りのリスクあり。。

  6. 【5199322】 投稿者: Hクラス  (ID:1T9LL9ptubM) 投稿日時:2018年 11月 23日 06:42

    Hは宿題の範囲が狭いし、宿題と全く同じ問題しか出なかったような、、??
    復テ買わなくても宿題をきちんとすれば毎回100点近くとれるような?

  7. 【5199362】 投稿者: Hくらす  (ID:vrN7LzRu47c) 投稿日時:2018年 11月 23日 08:03

    Hクラスはお客さんですから

  8. 【5199493】 投稿者: おるぱす  (ID:jW1VVcQXq6I) 投稿日時:2018年 11月 23日 10:14

    うちは複テも公開テストも初見で頑張らせました。通塾開始が遅く(5年2月~)最初は宿題をこなすだけでいっぱいいっぱいで焦りもありましたが最後に合格を勝ち取るためにはその方が良いと判断したからです。
    同じ複テを手に入れてやらせたり、カンニングしたりしてクラスが上がっても全く意味はないと思います。複テや公開テは我が子の穴(苦手な部分)を見つけて、それを本番までになくすためにやっているんだと本人にも言い聞かせて最後まで頑張りました。なので、複テや公開が悪くても結果にはあまり拘らず、できなかったところを徹底的に潰して次に同じような問題が出た時に絶対にできるようにしていきました。
    最終Vクラスには上がれなかったものの男子最難関トップ3のうちの1校(はっきりとは書けませんが)に合格できましたので、クラスがどうとかそこまで関係ないのかな、と今は感じています。
    我が子には我が子のペースがありますので、うちは塾の説明会などで先生がお話された事も全部鵜呑みにせず(こういう風にすれば合格できるとか、合格した子はこういうことをしていたと言う話)夫婦で我が子がすべきことを都度相談しつつ、本人が一番やりやすい方法で頑張りました。周りがどうしているとか気になるのは当然ですが、振り回されないようにした方が良いような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す