最終更新:

2
Comment

【5318109】浜学園

投稿者: ri..ngo   (ID:tSMKChLhPZQ) 投稿日時:2019年 02月 16日 05:50

先日、理科の公開学力テストを受けました。新小4
外部性には、少し不利なテスト内容だったのではないかな。と思ったのですが、点数も落ち込み、次のクラス替えに、響きそうです。授業を重ねるにつれて、習った単元も増えていき、点数を取ることが出来ますか?。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5320055】 投稿者: 公開理科  (ID:VJtGoMJ0EiQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:36

    今年卒塾したものです。
    公開の理科、たまに習って無い範囲も出ますよね〜。
    うちの子も4年、5年の時は良かったり悪かったりすごい大波でした。
    一番悪い時は偏差値29とか、、、
    でも浜はスパイラルで繰り返しやってくれるので心配無いですよ。

    とりあえず、理科の宿題はきっちり2回ずつ。1回目は要点のページを見ながらでいいので覚えながら解いて、2回目は何も見ずに解けば定着していくと思います。

    あと、うちでやっていたのはテキストの要点のまとめの穴抜きの所にオレンジのペンで答えを書き(うちの子は字が汚いので私が書いていましたが)それをA5サイズに縮小コピーをしてファイルしテスト前に赤シートで隠しながら暗記項目の確認に用いてました。

    気がつけば苦手な暗記もまあまあ取れるようになり、6年で計算が増えてきたら安定して60後半の偏差値を取れるようになりました。

    計算は算数が得意なことも大事ですが、物の動きとか力関係とかはセンスも大事です。4年、5年のうちは外遊びもめいいっぱいして自然に親しんでいたのでそれも良かったのかなあと思っています。

    とりあえず、理科は最後まで追い上げられる教科なので焦らなくても大丈夫かと思います。

  2. 【5320068】 投稿者: 公開理科  (ID:VJtGoMJ0EiQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:42

    すみません。外部生と言うのを読み飛ばしていました。浜の授業は取られないのでしたらテキストうんぬんは的外れなアドバイスでしたね。スルーしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す