最終更新:

8
Comment

【6476927】浜学園での生活について

投稿者: 悩み中   (ID:fASyGZPhSmk) 投稿日時:2021年 09月 10日 13:50

初めて書き込みさせていただきます。

現在、子供を浜学園でお世話になるか、希学園でお世話になるかで悩んでいます。
上の子が希学園でお世話になっていたので、浜学園ではどんな感じかを教えていただきたいです。

①宿題は、各自のノートに解きますか?プリントに解きますか?
②宿題は、毎週提出でしょうか?
③先生と子供、先生と保護者の関わり方はどんな感じでしょうか?担任制?チューター制?連絡の取り方や取る頻度を知りたいです。
④お弁当は、作れない場合は注文することは可能でしょうか?
⑤マスターコース?で、例えば月曜日だけいつもと違う教室に通う等ということをされた方はいらっしゃいますか?
どうしても辞めたくも休みたくもない曜日変更のできない習い事があり、塾で調整したいと考えています。

浜学園に直接質問すれば良いのでしょうが、実際に通われている、通われていた方々のリアルなお話を聞かせていただきたく、スレッドを立てさせていただきました。

子供は女子で、洛・西の一つ下くらいの偏差値の学校を希望しています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6477051】 投稿者: 教室に  (ID:mUrd5dl1yHc) 投稿日時:2021年 09月 10日 15:46

経験者の「実際のところ」を聞く質問ではないですね
    教室に聞けば答えが得られます

ざっくり言いますと、
    ①どちらも否
    ②正
    ③学年とコースによる
    ④教室による
    ⑤不可

2. 【6477079】 投稿者: 教室に  (ID:fASyGZPhSmk) 投稿日時:2021年 09月 10日 16:09

教室に様

ありがとうございます。
    ①②について、必ずしも宿題の提出が必須ではないのか⁉︎生徒と親任せなのか⁉︎ と掲示板やSNSを見て感じたため、それであれば教室に聞くまでもないと思い、質問させていただきました。

③こちらについて、リアルな声を一番お聞きしたいのです。例えば、灘を目指す子にはとても手厚いが、その他の子や親には、子供からアクションを起こさない限り何も無いのか、灘を目指す子に手厚いのは確かだが、それ意外の子にも、きちんと様子を見てフォローがあるのか等、担当講師にもよるのでしょうが、浜学園の方の公式な回答ではない話をお聞きしたく。

④浜学園全教室が統一されているわけではないのですね。
    ⑤通う可能性がでてきましたら、web生としての受講も含め、教室に確認します。

ご回答ありがとうございました。

3. 【6477132】 投稿者: 通う  (ID:sQy8fhl6D3Q) 投稿日時:2021年 09月 10日 17:04

聞く質問ではないですね。
    通えばわかります。
    合わなければ希にすればよいでしょう。

4. 【6477232】 投稿者: 卒塾生親です  (ID:NIkaBTn1wFc) 投稿日時:2021年 09月 10日 18:24

こんにちは。
    3年通いました卒塾生の親です。

うちは地方の小規模校でした。

①宿題は、各自のノートに解きますか?プリントに解きますか?
     宿題用のテキストがあり、そこに直接書き込みます。問題のテキストと解答用テキストは違ったと思います。だから繰り返しやりたければ、次はノ-トにやるんだと思います。ノ-トにやっても見てもらえました。

②宿題は、毎週提出でしょうか?

毎週提出です。出さなくても怒らない先生と怒る先生といろいろです。先生によります。出さなくても知らんぷりな先生もいました。

③先生と子供、先生と保護者の関わり方はどんな感じでしょうか?担任制?チューター制?連絡の取り方や取る頻度を知りたいです。

6年からは事務と先生、それぞれ担当の方がいました。事務の人は優しく親切。担当の先生とは話したことありません。良い先生が担当だと、公開学力テストのたびに連絡が来て、いろんな相談ができたようです。我が子は、最後数ヶ月で成績が驚異的なうなぎ昇りをし、その途端、いろんな先生からご機嫌伺いみたいな電話が来ました。それまでは一切なしです。4年、5年は、成績の良い子にだけ先生から定期的にお電話がありました。他の人には一切なし。でも自分から相談はできます。

④お弁当は、作れない場合は注文することは可能でしょうか?

我が子の教室とその近辺では全くありません。作れない場合は、自分で近くのコンビニで買います。

⑤マスターコース?で、例えば月曜日だけいつもと違う教室に通う等ということをされた方はいらっしゃいますか?
    どうしても辞めたくも休みたくもない曜日変更のできない習い事があり、塾で調整したいと考えています。

我が子教室近辺はできました。電話1本で簡単に。
    たぶん、席が空いてたんだと思います。
    席は決まっているものなので、空きのない教室だと無理でしょうね。

体験授業をしてお子さんが気に入った塾に行けばいいと思います。我が子は、近くのアットホームな塾より浜学園のちょっと冷たいでも質の高い授業が大好きでした。私はアットホームでないと無理派です。子どもが決めるのが一番だと思います。

塾に入れば子どもはすごく成長します。
    中学受験、楽しんでください。

5. 【6477283】 投稿者: 通う 様  (ID:fi6umxvbVls) 投稿日時:2021年 09月 10日 19:01

ありがとうございます。

6. 【6477339】 投稿者: 卒塾生親です  (ID:fi6umxvbVls) 投稿日時:2021年 09月 10日 19:43

卒塾生親です様

ご丁寧にありがとうございます。

①上の子の同級生の浜学園出身者は、SNS等で拝見する限り、皆ノートに解いていたので、いきなりノートに解くのは、うちの下の子には難しそうだと心配しておりました。宿題用のものがあるのであれば、安心です。

②宿題を出していない子への先生の対応、怒ってくださる先生もいらっしゃるのに安心しました。うっかりが多い子で…。

③6年生になると担当の先生がついてくださるとのこと。先生との関係は子供の成績次第…。
    浜学園にお世話になることになれば、子供に頑張ってもらいます。
    希では、定期的に先生と保護者の面談や説明会があり、若干待ちの姿勢でいられたのですが、浜学園にお世話になるのであれば、私も積極的になる必要がありそうです。

④お弁当、コンビニですか!塾へ行く前に買いに寄る時間や選ぶもの等、練習が必要な気がしてきました…。

⑤クラスの空き次第。確かにそうですね!経験談ありがとうございます。電話1本で変更可能なのは、非常にありがたいです。

私もアットホームでないとダメで、上の子は更に…でしたので、上の子の時には希を選んだのですが、下の子は全然タイプが違います。アットホームなのも好きですが、あまり人見知りをせず誰とでも話をでき、どこでもそれなりにやっていけるタイプです。
    また、上の子の同級生の浜学園出身の友達は、監督者がいなくても勉強ができる子が多いように思え、塾を卒業した後の事を考えると親としては浜学園の方がいいのではないかと、悩んでしまいました。

体験や講習等を受けてみて、決めようと思います。
    本当にありがとうございました。

7. 【6477672】 投稿者: 傍観者  (ID:0wG25K841vU) 投稿日時:2021年 09月 11日 01:55

5年まで浜学園でOK
    5年浜学園最レ算数は受講しておくべき
    6年生を希学園にするか悩めばよいでしょう
    6年浜学園最レ算数は不要

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す