最終更新:

10
Comment

【6575288】国語の最レとトップレは

投稿者: 四天   (ID:if75WqfZfT2) 投稿日時:2021年 12月 01日 18:42

こちらでいろいろ読ませて頂きましたが、よくわからず、教えて頂けませんでしょうか?

娘は四天王寺を熱望しております。神女は通学範囲にないので受験できません。西大和女子も考えておりません。

その場合の国語ですが、小6で最レとトップレどちらを受けるべきでしょうか?

トップレは神女を受けないのならば意味のない講座になりますか?
数年前の情報では、トップレは神女対策と書かれておられるのを見ましたが、数年経ちますし、現状どうなのかと思いまして。

最レは希とのご意見も読ませて頂いだのですが、予算的に浜学園以外の個別や他塾は、我が家では難しいところです。

講座内容をご存知の方、ご意見お願いできませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6577226】 投稿者: オプション講座  (ID:3t1pRHZ6gp6) 投稿日時:2021年 12月 03日 12:31

    コマ数を増やしても効果が薄いのではないでしょうか。毎回高偏差値を維持していて演習量を増やしたい子には良いと思います。
    演習量を増やすよりも、既存テキスト・テスト問題の辞書引き、辞書引きを書き留めたノートを見ながら何度も音読、解答も含めて滑舌よく音読、それと文法力(論理エンジンとか)も高めた方が効果的ではないでしょうか。国語の苦手な子は音読でよく噛みます。

  2. 【6577752】 投稿者: おでんのこんにゃく  (ID:Ln0rWg3aV.I) 投稿日時:2021年 12月 03日 23:18

    こんばんは。数年前の卒塾生です。私は国語トップレを受講していました。
    勝手なイメージですが、最レは難しい知識問題を扱い、トップレは読解力を鍛えるイメージでした。
    先生の助言で文に線を引くようになり、それから国語が安定しました。本当に選択問題が百発百中なんです!(担当が大好きな先生だったこともあり珍しく真剣に取り組んでいました笑)

    トップレは結構難易度が高くて、正直、合格するだけなら必要ないレベルでした。時間取られますし。けれど、入学してからの考査や模試の国語が凄く楽です。私はいつも国語に救われてます。


    最後に、よんてんではありませんが女子中に通う人間から。学校の成績が半分より上なら、学校生活謳歌できます。色んなことに挑戦する余裕が生まれます。逆に、半分より下だとめっちゃ焦ります。プライドがズタズタです。そうならないように、合格ラインで満足せずに最後の最後まで実力つけてください。私は後悔したので伝えておきます。

  3. 【6578442】 投稿者: 四天  (ID:if75WqfZfT2) 投稿日時:2021年 12月 04日 18:02

    卒業生の方から情報を頂き嬉しく思います。

    トップレを受講されておられたご経験談をありがとうございます。最レとの違いなどもありがたいです。
    やはり女子トップレベルの方が良いのかなと思ってきました。

    また、入学後のことについてもありがとうございます。
    ギリギリ合格ではなく、余力があるようにしっかり勉強を頑張るように娘に伝えます。

    おでんのこんにゃくさんも、学生生活、有意義にお過ごしくださいね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す