最終更新:

4
Comment

【660708】小6 夏期講習

投稿者: 凛子   (ID:icgYBr2Cje.) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:34

受験まであと半年と少し・・、「受験の天王山」といわれる小6夏休みの過ごし方についてです。
現在一般コースを受講していますが、夏期講習には参加せず、
はまっくす等の個別にしようか迷っています。
実際そのようにされた方、されるつもりの方、いらっしゃいますでしょうか?

先日、浜の説明会に参加しましたが
小6生は、午後一時から四時までが夏期講習、
夕刻からは平常授業があるため、夏期講習の復習&宿題は午前中にすまさなくてはなりません。
午前中、自習室(講師付)を使うのがベストだと思うのですが
我が家の場合ですと、その場合は朝8時には家を出発し、
平常授業のある日は夜11時過ぎの帰宅になります。
授業内容的には、そんなに詰め込む形のものでもないとは思うのですが、
うちの子供の性格・勉強の進度(深度)を思うと、集中力がそこまで続くのか、
理解できるのか、消化不良を起こすのではないか・・・色々と疑問に感じています。

うちが受ける講習は、難関コースですが、
レペル的には、公開テスト等では平均値に少し足りず・・という状況続いています。
難しい問題を解いたかと思えば、基礎的なことが抜けている箇所もあったり・・。
それならば、短時間集中して苦手な点を克服できるよう
個別にしたほうが効率もよく、子供の時間的な負担もへるのではないか・・

金額的な面では、かなり差があると思うのですが
個別には、それだけの価値があるのかも気がかりです。
周りには経験者の方がおらず、決断しかねています。

ご意見をいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【661082】 投稿者: 教育相談  (ID:lG9iPcQpwlg) 投稿日時:2007年 06月 14日 19:32

ぜひ教育相談されることをお勧めします。
    もし、私がその立場だったら、居残りをやめて早朝特訓に行かせます。
    おそらく7時からの授業でしょうから、平常の宿題も済ませた上で
    帰宅させ、すぐに寝かせると思います。
    ほかの方のご意見を待ちましょう。

2. 【663354】 投稿者: 凛子  (ID:5f9oUsxUUjc) 投稿日時:2007年 06月 16日 09:16

-教育相談-様

早速のお返事ありがとうございます。

>ぜひ教育相談されることをお勧めします。

そうですよね、でも先生に教育相談すると、足元をみられるような気もして・・・。苦笑
    こちらでアドバイスやご意見がいただければと思い、書き込んだ次第です。

>もし、私がその立場だったら、居残りをやめて早朝特訓に行かせます。

いつもは、居残りの時に平常の宿題を済ませているので
    夏期講習中も、そこで済ませたほうが結局は楽かな・・とも思っています。

下に妹と弟がいるので、夏期講習に参加するなら、
    やはり午前特訓が必須と思っています。きっと家では集中できないですし。
    夏期講習の宿題&復習は、午前中に、
    そして平常については、居残りの時間を宿題復習にあてないと
    うちの子供の場合は家ではなかなか進まず、ますます消化不良になるかと。

個別での指導に魅力を感じるのですが、
    皆さんと違う行動(=夏期講習に参加しないこと)への不安もあります。

3. 【663358】 投稿者: 迷いますね  (ID:dZFkDKTnx7I) 投稿日時:2007年 06月 16日 09:29

はまっくすに週1コマ(55分)、お世話になっています6年です。
    担当の先生が優秀なのか、子供との相性が良かったのかはわかりませんが
    半年で公開の偏差値が10も上がりました。(算数と理科)
    おかげでMコースの資格をもらいましたが、
    夏のプランをどうするのかは、私も思案中です。
    夏期講習は受けるつもりですが、午前を浜の自習室にするか、
    はまっくすで自習プラス1コマ取るかどうかと、迷い中です。
    私のところは家では進まない気がしますので。

教育相談は、使い分けが良いと感じています。
    教科別なら浜で、総合的なことは、はまっくすで、というふうにです。
    ただ、これも先生と親との相性みたいなものもあるかも知れませんので
    一概に言えないかもわかりませんが。

4. 【665464】 投稿者: ミッキー  (ID:aoz9z6cqXbg) 投稿日時:2007年 06月 19日 21:25

> いつもは、居残りの時に平常の宿題を済ませているので
    > 夏期講習中も、そこで済ませたほうが結局は楽かな・・とも思っています。

夏休み中は居残りはありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す