最終更新:

3
Comment

【7319119】公開採点

投稿者: S組   (ID:6hIcsGOTJt.) 投稿日時:2023年 10月 12日 20:16

採点方法教えて下さい
機械採点でしょうか?

家庭での自己採点と結果が50点も差があり

子供の問題用紙への記載も間違いがあるかもしれませんがあまりにも差がひどく
字が汚いのでは?と強く怒ったところです

また、実際入試の際
各学校も採点方法知っている方も教えて下さい

まずは後一年少しあるので丁寧に書くような心がけさせます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7319348】 投稿者: V女子  (ID:4199FX2BD1o) 投稿日時:2023年 10月 13日 09:06

公開テストは基本的に機械採点ですが、
    6年生の国語の記述は、先生がひとつひとつ採点してくださっているので、
    自己採点と違ってくることもあると思います。
    今週、公開テストの結果が返されますので、
    解答(本人の解答用紙がコピーされている)と採点を確認して、
    疑問点があれば教室に問い合わせしてみてください。

うっかり解答欄を間違えていたり、記号で答えるのを数字で答えていたり、
    字の丁寧さ、そういったミスを経験して実際の入試に活かせたら良いのです!
    あまり強く怒らないであげてくださいね。

また、入試の採点方法は、各学校の説明会で質問されるのが良いと思いますよ。

2. 【7319738】 投稿者: 参考になります  (ID:6hIcsGOTJt.) 投稿日時:2023年 10月 13日 21:03

ありがとうございます
    勉強になりました

久しぶりにAV80点越えたと
    少し安堵で
    次のステップにと思ったところでしたので

親子共々少しショックが大きかったかな

3. 【7322345】 投稿者: 卒塾組  (ID:Z3xZ2yyM2Z.) 投稿日時:2023年 10月 18日 08:13

受験本番の採点に付いて書きます。
    昨今の中学受験は合格発表が翌日など大変早いですよね。
    中には当日夜などの学校もあります。
    その学校場合は機械採点も導入しています。
    解答のみ書かせる学校はそのパターンです。
    算数で計算式も採点します。
    部分点有りと公表してる学校は『カンニングを疑ってる』という側面もあるでしょう。

どの学校も受験の採点は副教科や専門外の教員も所属教員をフル動員採点しているそうです。
    そして2−3回以上の採点チェックを行ういます。

余談ですが、息子の通う学校の先生が採点の裏話を下くださったそうです。
    算数が一番得点調整が出来にくい。
    逆に得点調整が最もしやすい科目が国語だそうです。
    先ず国語の読解模範解答にランク分けABC…を付ける。
    Aのパターンだとボーダー上の受験生が何人が合格、B解答なら何人。Cなら入れ替わって何人…
    そしてボーダー上受験生の最終合格人数調整を行う。
    そうです。
    その方法なら『あと◯人合格ほしいな。』や『ボーダー上に複数人いる場合は削りやすい』そうです。
    算数の計算式記入も『詳細、確実な計算式で部分点』も得点調整出来そうです。
    受験当日の試験問題を持って帰れる学校はほぼありません。自己採点したくても『当日の自分の答案』コピーを頂ける学校も無いでしょう。
    クレーム回避の意味合いもありますね。

だからギリギリボーダー上や『1点上でも合格は合格』
    何て考えでは『学校側都合の不合格はあり得る。』と思う方が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す